JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

こんばんは。ただいま22時を過ぎたところ。今年も残すところ2時間弱となりました。昨日、今日、勤務先は戦場でした。年末の買い物のお客様は想像を絶する数でした。一人一人の買い物の単価もいつもの数倍。これは企業秘密ですが、レジでの登録金額は凄いこと…

青空

私が大岡信さんの《青空》という詩に出会ったのは、高校一年生の時でした。 国語の教科書の冒頭に在り、思春期の少女だった私は、一瞬でその詩に吸い込まれて行ったのです。 最初 わたしの青空の中にあなたは 白く浮かび上がった塔だったあなたは 初夏の光の中…

哀しみのクリスマス

こんばんは。4日前、私は読者登録をしている方のブログで神田沙也加さんの訃報を知りました。 その文字の意味と、現実が重ならなくて… 嘘だと思いたい衝動に駆られました。沙也加さんの誕生は、私は県外で幼い長男とふたりで暮らしている時でした。慣れない仕事…

冬の雨

おはようございます。今日はこちらは雨です。窓を閉めていると雨音も聞こえないので、シトシト雨ですね。昨日の事なのですが、私は少し遅い出勤でした。5時過ぎに同僚からライン。「実家の隣が火事なので早番を代わって欲しい」大変です❗️続けて送られてきたラ…

欲しかった帽子と迷惑な帽子

こんにちは。今日はお休みで、朝9時に自宅の水道の栓を止める立ち合いに行って来ました。 ここの所冷え込みが激しいので、水道が凍結します。前の冬は仕事帰りに寄って水道の水を出し、朝止める、そんな毎日でした。夢ちゃんが実家での留守番ができなくなって…

年末に笑える話

おはようございます。今日は雨です。こちらの地方でこの時期に雨というのはありがたいです。気温が低かったら雪ですから。さて、昨日ですが、無事に父の7回忌を終えました。10時からだったので、9時15分頃に自宅に集合という約束でした。8時頃に三男から電話「…

冬の虹とかえるのおはなし

こんにちは。今日はお休みです。今日はこちらでは深夜2時半頃と、6時半頃に地震がありました。6時半の地震は結構強かったですが、すぐにおさまりました。心配してくださってコメントもいただいたり、ありがたかったです。ほんとうにありがとうございました。富…

決心

こんばんは。明日から早番の日が続くので、暫く更新できないと思い、今夜更新しますね。こんな風に不定期な更新になってしまっていますが、どうかお許しください。今日ですが、お休みだったので耳鼻科を受診しました。午前中に電気の点検が有ったのですが、病院を…

生存確認❓

おはようございます。今日は今から出勤なのですが、1時間ほど余裕ができたので久々に朝の更新になります。実は、遅い出勤だったのですが、同僚の子から6時半頃「娘が熱があるのでAの仕事頼めますか?」とラインが来たので、早出は別の人だったので(2人体制)早…

ひとつひとつ

こんばんは。昨日今日と連休でした。昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました。今日は、事故の方の通院です。ここ数日、色々な事が有りました。この前のお休みの日のことです。その日は、衣料品店の広告を見て、センターラグが売り出しなので正方形のコタ…

不運続きと思うなかれ

こんばんは。明日はお休みなので、最近は恒例の夜の更新となります.ここのところ、色々目まぐるしく過ごしたなと思います。先週の木曜日のことです。夜に、急にこたつが温かくなくなってしまいました。どうしたのかと思って中を見ると消えています。一旦スイ…

それ、わざとやってるでしょ

こんばんは。明日はお休みなので、夜に更新させていただきます。今日も仕事は忙しく、利き腕の右手の痛みはずっと続いているので、体調もイマイチです。事故の件ですが、年内には示談にしたいと思っているのですが、痛みが続いているので、それが今は憂鬱のひと…

信じることって…

今日はお休みです。日曜日なので自分で希望してお願いした休みでした。 三男は暦通りのお休みなので、三男に会う時には休日になります。一緒に自宅の大きな物を庭に出したかったんです。しかし、この約束は自分からキャンセルしてしまいました。色々な精神的…

お休みの前の日

こんばんは。タイトルの通り、明日はお休みです。最近勤務がキツイので、お休みが待ち遠しくて。今は、子供の頃の遠足の前の日の様な気持ちです。最近ですが、色々思う事が多いです。「継続は力なり」毎日コツコツ続けて努力したら報われるのだろうか…何かの節に…

のんがお空に行った日

おはようございます。今日はお休みです。昨日の勤務が長すぎて(8時半〜18時半)帰宅後は夕食後に予想通りの寝落ち…書きたい記事が有ったのに今朝に持ち越してしまいました。昨日の朝、とても怖い夢を見てしまいました。夢はあくまでも夢なので、気にする方がお…

ゆめのひととき

今日は雨模様の一日でした。三男と約束していて、先日の自宅での作業の続きをしたかったのですが、私自身が疲れていて希望の10分の1程で終わらせました。三男はいつも夢の事を一番に考えてくれる子です。 今日は作業の合間に夢ちゃんをドッグランに連れて行く…

こんな日もアリ❓

こんにちは。今日はお休みなのですが、整形外科の予約が15時しか取れなくて、午後に用事が有るのが嫌な私にとってノリの悪い朝となってしまいました。いつも通り5時過ぎには目覚めましたが、8時までウダウダ。『早番の日はもう仕事してるじゃん』 なんて思いな…

父とヒロミちゃんの想い出

今日はお休みです。お盆以来会っていない姉宅に行って来ました。姉の旦那さんの妹さん(私よりひとつ年上)が「たまには女同士で会おう」と声をかけてくれたんです。そして、その人にとっては実家で会うことになりました。久々に会ったので話に花が咲いて、先程…

破壊王(助手)じゅんちゃんおばちゃん

こんばんは。 連休の後に1日出勤して明日は休みです。 私としては、このお休みが超有り難かったです。 実は、昨日片付けの際、バランスを崩して… 体のいたるところを打撲してしまいました。 もう何年も家の整理をしているのですが、一昨日は衣装ケースに焦点を…

苦手なこと

こんばんは。最近勤務時間が長すぎて、夜は寝落ちしてしまうじゅんちゃんおばちゃんです。それでも今日から連休なので、気が大きくなっている私です。一昨日の事なんですが、早番のため朝6時半頃にお散歩に出ました。その時に感じた事をお話ししたくなったんで…

心穏やかに

こんばんは。今日はお休みでした。午前中に家の整理をして、力を使い果たしたのか^_^午後は夢ちゃんとふたり、ゆっくり過ごしました。明日から3日間、地獄の勤務なので、今日はこれで良かったと思っています。先日、富士山初冠雪とお話ししましたが、良い写真が撮…

冬の足音

おはようございます。今日は遅い出勤です。それでも、起床時間は毎日5時過ぎと変わらない為、今朝は少し時間の余裕が出来たので更新する事にしました。昨日ですが、富士山初冠雪でした。今月の7日に冠雪が宣言されていたのですが、異例の取り消しで、昨日が初冠…

これから・・・

おはようございます。最近は更新がとてつもなく遅くなっている私です。色々あって鉛筆画が描けないのもありますが、少しだけ、色々な事に対する意欲が無くなってしまっている、それもあるかもしれません。そんな中、21日にコロナワクチンの2回目の接種に行って来…

よだかの星のお話

遠い昔、私が小学5年生の頃のお話です。当時の私は、自分をアピールするなど全く出来なくて、3、4年生の時の担任の先生は自分にとっては最悪でした。大昔の、本当にまっすぐな教師だったのだと今では思えますが、当時は恐怖でしかありませんでした。宿題を忘れた…

明日を信じる

おはようございます。今日明日と連休です。相変わらず鉛筆画を描く時間が無いので、今回も絵無しでの更新となってしまいました。実は、今日の午後、コロナワクチンの1回目の接種です。摂取場所は色々有るのですが、私の場合はワクチン接種の為に建てた会場で、家…

やさしい風

おはようございます。前回の記事で、富士山の絵が完成したら更新したいとお伝えしましたが、今現在全く手付かずです。自分なりの思いもありまして、今更新する事にしました。最近気付いたのですが、更新しなくなってから富士山の写真を撮る回数が極端に減りまし…

描きかけの絵

こんばんは。大変ご無沙汰しております。どうにか元気に過ごしていまして、今月の31日にはコロナワクチンの1回目の摂取を予定しています。私個人の考えは、摂取に関しては前向きではないのですが、仕事柄そういう訳にもいかない状態です。基礎疾患が有るので副…

いつまでも輝いて…

こんにちは。大変ご無沙汰をしました。ブログをお休みはしていましたが、日常はお休みすることなく過ごしておりました。何の変化の無いような毎日でも人との関わりの中で、様々な思いが通り過ぎます。先日の事でした…随分前に勤務先でレジの途中にお客様にガラ…

感謝の気持ち

少しご無沙汰していました。仕事の帰りが遅かったりしていたので、中々時間も取れなかったのですが、正直に言いますと、コメントに対する返信が出来なかったのです。理由は、込み入った話だけに、片手間には出来ないという事でした。私の日常は、大体19時頃に…

決戦の日

こんにちは。今日は予定通り病院での治療と、医師の診察、リハビリ、そしてその後に、保険の担当者との話もする事ができました。今日のタイトルはchikuwanwanさんより、今日が金曜日という事で《決戦は金曜日ですね》とのコメントをいただき、私もこの決戦の日に…