JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

欲しかった帽子と迷惑な帽子

こんにちは。

今日はお休みで、朝9時に自宅の水道の栓を止める立ち合いに行って来ました。 

ここの所冷え込みが激しいので、水道が凍結します。

前の冬は仕事帰りに寄って水道の水を出し、朝止める、そんな毎日でした。

夢ちゃんが実家での留守番ができなくなっていたので、それも夢ちゃんを送ったついでに出来たのですが、アパートに越した今、毎日通うのはちょっと大変で、それでやめました。

様子で又開栓するつもりです。

その後は、家の片付けに専念しました。

今日はバックの仕分けです。

数個は処分の対象になりました。


最近職場では体調を崩す人が増えていて、幸い私は鼻血のアクシデント以降は風邪も引かず元気です。

2人欠勤した日は、社員の子が1人だけだったので、大変なのは目に見えていました。

私は自分から

「今日残ろうか❓」

是非という感じで残業になりましたが、仕事の終わりが近付く頃には後悔が…

首は回らないし、右の二の腕と肩の痛みが酷くなってきてしまったんです。

その日は、多分自分から言わなくても残業のお願いはされた筈ですが、静かに待っていた方が良かったのかな…

でもやっぱり言って良かった。

自分の鼻血の時には少し早く帰してもらったり、次の日は不安ながら出勤したら帰って良いと言ってもらえたし…

皆それぞれ色々有るので、自分のできることはやりたいという気持ちはずっと持ち続けていきたいです。 

では、本題に入りますね。

私は、もう何年も前から欲しいなと思っている帽子が有ったんです。

それは、毛糸の編み込みで、耳のところが隠れる様になっていて、その先から三つ編みになった紐がついていて、デザインも可愛いんです。

何より、冬のお散歩には最適。

買い物の時に探しても、どのお店にも置いてありませんでした。

そんな話を勤務先の友達に何気なく話したら

もう話したことすら忘れていたある日

「これ、紅葉祭りで売っていたんだよ、◯◯さんが前に話していたよね」

泣きそうになりました。

頭の中で描いていたそのもの。

その子には

「会社にはしてくる事はできないけど、夢ちゃんのお散歩で毎日使わせてもらうね。ほんとうにありがとう。何気なく言った事を覚えていてくれたなんて」

その子は、私が入社して間もない頃、私が休憩で食堂に行ったらひとりで泣いていたんです。

まだあまり話した事も無いけれど、私は咄嗟に持っていたプリンを渡したんです。

なんでも無い事なのに、その子は甘い物が大好きだったんですね。ずっとその事を覚えていてくれた。

それから、職場の部門も違うけれど仲良しになったんです。

出会いのきっかけって、不思議ですよね。


一方、1年ほど前に私は夢ちゃんの帽子を作ったのをご記憶でしょうか。

手作りでしたが、かぶって散歩に出て1歩歩いたと思ったら、ブルブルをして吹っ飛んでしまったという、悲しい結末の帽子。

何にも文句を言わない夢ちゃんだけれど、きっと邪魔くさかったんだろうなぁ…

ずっとしまっておきましたが、今日は久々にかぶったもらいました。f:id:JunchanObachan:20211214121626j:plainまさに、迷惑な帽子と^_^

涙が出るほど嬉しかった帽子。

多分私は、この帽子をかぶってお散歩したら

小学生が散歩している様に見えるでしょうね。

(遠目で見た後ろ姿だけ)

自分が歩いていて、人を見て感じる事は、体つきは同じでも歩き方で年齢は明らかに分かるんですよね。

年齢を重ねると、猫背になり、足も上がっていないんです。

なので、小学生に見えるように、ハツラツと歩きたい。私の願望でもあります。


今年も残り少なくなりました。

富士山の雪も大分増えました。f:id:JunchanObachan:20211214125343j:plain11日 6時42分

朝のお散歩です。

早朝なので車は一台も走っていません。

朝焼けが綺麗でした。f:id:JunchanObachan:20211214125451j:plain12日 7時37分

富士山は、下界に近い方も白くなってきました。

小さな雲が楽しそうに散歩しているようでした。

今年はタイヤは早めに交換したので安心ですが、なるべく大雪にはなってほしくないと願っています。

それでも、冬至を過ぎたら日も長くなってくるでしょう。

ずっと、ずっと同じ環境で苦しかったら辛くなります。

季節の移ろいは、どんなに寒くなったり、どんなに暑くなったとしても、それが続くわけではなくて優しい変化を感じる事が出来る

それが一筋の希望になるような気がします。

みなさまの元にも、優しい光が届きますように。

いつもありがとうございます。