JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

こんばんは。ただいま22時を過ぎたところ。今年も残すところ2時間弱となりました。昨日、今日、勤務先は戦場でした。年末の買い物のお客様は想像を絶する数でした。一人一人の買い物の単価もいつもの数倍。これは企業秘密ですが、レジでの登録金額は凄いこと…

青空

私が大岡信さんの《青空》という詩に出会ったのは、高校一年生の時でした。 国語の教科書の冒頭に在り、思春期の少女だった私は、一瞬でその詩に吸い込まれて行ったのです。 最初 わたしの青空の中にあなたは 白く浮かび上がった塔だったあなたは 初夏の光の中…

哀しみのクリスマス

こんばんは。4日前、私は読者登録をしている方のブログで神田沙也加さんの訃報を知りました。 その文字の意味と、現実が重ならなくて… 嘘だと思いたい衝動に駆られました。沙也加さんの誕生は、私は県外で幼い長男とふたりで暮らしている時でした。慣れない仕事…

冬の雨

おはようございます。今日はこちらは雨です。窓を閉めていると雨音も聞こえないので、シトシト雨ですね。昨日の事なのですが、私は少し遅い出勤でした。5時過ぎに同僚からライン。「実家の隣が火事なので早番を代わって欲しい」大変です❗️続けて送られてきたラ…

欲しかった帽子と迷惑な帽子

こんにちは。今日はお休みで、朝9時に自宅の水道の栓を止める立ち合いに行って来ました。 ここの所冷え込みが激しいので、水道が凍結します。前の冬は仕事帰りに寄って水道の水を出し、朝止める、そんな毎日でした。夢ちゃんが実家での留守番ができなくなって…

年末に笑える話

おはようございます。今日は雨です。こちらの地方でこの時期に雨というのはありがたいです。気温が低かったら雪ですから。さて、昨日ですが、無事に父の7回忌を終えました。10時からだったので、9時15分頃に自宅に集合という約束でした。8時頃に三男から電話「…

冬の虹とかえるのおはなし

こんにちは。今日はお休みです。今日はこちらでは深夜2時半頃と、6時半頃に地震がありました。6時半の地震は結構強かったですが、すぐにおさまりました。心配してくださってコメントもいただいたり、ありがたかったです。ほんとうにありがとうございました。富…