JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冬の足音

おはようございます。

今日は遅い出勤です。

それでも、起床時間は毎日5時過ぎと変わらない為、今朝は少し時間の余裕が出来たので更新する事にしました。

昨日ですが、富士山初冠雪でした。

今月の7日に冠雪が宣言されていたのですが、異例の取り消しで、昨日が初冠雪になったんです。

残念ながら7日の冠雪は見る事が出来ませんでした。

なんでも、それ以降の9月20日に、山頂の平均気温が10、3°となった為に、初冠雪の定義

『1日の平均気温が最高となって以降、初めての冠雪を観測した日』

に当てはまらなくなってしまったみたいです。f:id:JunchanObachan:20210927070943j:plain2階の窓からさっき撮りました。

家が密集しているので、こんな写真になってしまいますが、お許しください。

出勤したらまた撮って載せますね。


コロナワクチン接種のお話になりますが

21日に2度目の接種を終えました。

その日の夜までは何の異常もなかったのですが、夜から針を刺した所を中心に痛みが酷くなって、何度も目覚めました。

利き腕の右腕は、事故後の痛みが続いているので、両腕が痛いのは辛かったです。

熱は、いっても37℃くらいでしたが、体感はずっと熱かったです。

接種した時間が14時で、次の日は休みをもらっていましたが、2日目は出勤しました。

でも、仕事についてみて

「18時までは出来る気がしない」

と思い、早退をお願いして、午前中で帰りました。

帰宅したら夢ちゃんは

「どうして❓」

という顔をしていましたが、お散歩をねだる訳でもなく、優しく迎えてくれたんです。

夕方まで、泥のように眠りました。

3回目の接種も有りそうなので、その時は接種後2日は休みを取ろうと思います。

今回お彼岸だったので休みも取りにくいのもあったので、接種日を予約する際にも気を付けないといけませんね。

幸いにも早退した次の日はお休みだったので、夢ちゃんとゆっくり過ごす事が出来ました。

私はカレーを作りましたが、夢ちゃんにはあげられないので、卵かけご飯にしました。

ダイエット中の夢ちゃんは、メタボリックズ、モビリティという、とてもお高いフードにしています。

それ中心の食事なので、たまには良いかなとあげてしまいました。f:id:JunchanObachan:20210927072202j:plainやはり嬉しそう。

『たまには』

その甘えが夢ちゃんの為にならない事は重々分かっているので、心を鬼にして、夢ちゃんの嬉しそうな顔を見る、他の場面を探している私です^_^f:id:JunchanObachan:20210927072443j:plain「ゆめはね、おかあちゃんといっしょにいるだけでたのしいよ」

そう思ってくれていたら嬉しいのですが。


では、今から支度をしてお散歩行ってきますね。

昨日は10月下旬か11月の寒さでした。

冷たい雨も降り出しました。

今日は晴れているのでお散歩も快適ですね。

ちょっと肌寒いくらいが私は好きです。


明日はお休みですが、病院の掛け持ちなので午前中はかかってしまうと思います。

午後は、少しゆっくりして絵が描けたらと思っています。

いつか、師と思い仰ぐ方が「むらさきをのせたら」

と言ってくださったので、紫に挑戦するつもりです。

色を重ねると、思いもよらぬ微妙な陰影ができる事が有ります。

楽しみだと思える気持ち、それを大切にしたいので、ちょっと時間はかかると思います。

逆に、乗ってくると早いのかもしれません。

これからも、そんな風に、夢ちゃんと歩いて行きたいです。 

冬には冬の、幸せな事が有る。

その足音は、決して冷たい物ではないのだと思います。

ひとりじゃないからかもしれませんね。

「夢、長生きしろよ」

私は、その瞳を見つめながら心でいつも呟いています…


みなさまの住む地域も寒かったでしょうか。

くれぐれも風邪などひかぬようにしてくださいね。

良い一日になりますように。