JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん、はしろうよ

ワンちゃんは走る事もストレス解消になると聞いた事が有ります。特に夢は散歩大好きなので、当然走りたがります。しかし…ドッグランに連れて行くとあんまり走らないのです。クンクン草の匂いを嗅いだり、1人で自由にしてます。それはそれで良いのかなの思っ…

野外ライブのフィナーレに散歩する

やはり週末は忙しいです。幸い脱水にはならず(笑)無事に帰宅した私は、何よりも先に夢ちゃんと散歩に行きます。家を出て直ぐに、大音量のライブの音が風に乗って届きます。バンドだな。夢はこういった音には何の反応も示しません。数秒歩いたら、花火大会…

野外ライブのフィナーレに散歩する

やはり週末は忙しいです。幸い脱水にはならず(笑)無事に帰宅した私は、何よりも先に夢ちゃんと散歩に行きます。家を出て直ぐに、大音量のライブの音が風に乗って届きます。バンドだな。夢はこういった音には何の反応も示しません。数秒歩いたら、花火大会…

おかあさん体調を崩す、夢は平常心

昨日ですが、医師の忠告通りのコトが起こってしまったのです。昨日のブログにはその事は触れませんでしたが…勤務中の11時頃に、喉に経験のない違和感を感じたのです。粘膜が乾いた感じになり唾を飲み込むのも大変に…ちょっと上手く言えないのですが、痛みも…

1日8時間、途中報告

1日8時間(1日の食事を8時間の中で済ます)を始めて、はや1カ月過ぎました。私の場合は夕食を早い時間に取れないので、朝食を抜く形になりました。(計算すると3食は絶対に摂れないです)昼食は、仕事の日は14時、そうすると、8時間の中で1日の食事を済ます計算…

夕方の散歩、事故に遭遇

午前中は病院と、姉の家に行ってきました。その頃から雨足が強くなってきたので、午後は夢ちゃんとノンビリ。近所のゴミステーションの掃除を終えた後に(順番で掃除します)明るい内に夢との散歩雨は大丈夫そう。おかあさんお休みだから、少しだけ遠くに行こ…

夢はいつもいっしょ

最近とても心配な事が有りました、。私の住む県でワンコの保護活動をされている方が保護した子が、リードが外れて逃走してしまったと。そのワンちゃんは元々野犬だった為に、自由を手に入れてしまったら帰ってこないだろうと心配されていました。しかし、そ…

青い空が好き

今日は久々に夏らしい1日になりそう。ここ数日涼しかった。私の心もブルーのままで、悶々としてしまうと中々自分の中で吹っ切れない。世の中はしたたかな人間が多い。自分の仕事だけしていれば良いと思っている人が、主張だけはする。自分の事しかやらない人…

外は雨、私もブルー、そして夢の眼差し

社員で勤務していた頃ですが、電車と地下鉄で通勤のため8時半出社でも6時半頃に寮を出ていました。それでも月〜金まで勤務して、土曜日は隔週休み、若さもあったと思いますがそれが普通でした。暦通りの休みが有るので(年末年始のまとまった休み、GWなど)そ…

苦手な音って何かな❓

昨日の朝の散歩です。上空をヘリが5機飛んでいました。写メには3機、しかも蟻の様に小さいですが。音は凄いです。我関せずの夢ちゃん。そう言えば…先代ののんちゃんは、市の防災無線が流れるとよく遠吠えをしていました。そういうワンちゃんは多いみたいです…

夢はやっぱり疲れたね

昨夜です。夢の「う〜」という声。直ぐに撫でてあげました。私と気付いたらお腹全開。夢は今まで、少しお腹を見せる事は有っても、この様な全開姿勢は初めて。近くから撮ったので太って見えますが、9キロ弱なので小柄です。暫くこのまま眠っていました。やっ…

金川の森ドッグランに行って来ました

もう当分無いだろう、日曜日の休み。一昨日の22時に帰宅した三男は、遅い夕食を食べた後に泥の様に眠り続けました。いつも5時台に起きている様です。屋外にいる事が多く、日焼けしていました。前回帰った時に「今度は山中湖に行こう」そう言ってたけれど、あ…

久しぶりの胃腸内科へ通院

今日はお休みで、半年以上ブランクのあった内科へ行って来ました。父親が亡くなった昨年12月に、処方された薬を全て飲み終えてから過敏性腸症候群の症状も無くなっていたのと、他の病が進行し(椎間板ヘルニアと冠攣縮性狭心症)通院が大変だったのが行かなか…

懐かしいミハマの靴

今週のお題「セールの戦利品」20代を横浜で過ごした私は、同じ職場のハマっ子(3世代の長きに渡り横浜で暮らしている)の先輩に随分可愛がってもらいました。憧れの土地、横浜で暮らす人は思いの外庶民的でした。私が横浜を今でも忘れられない理由は、都心にも…

忘れっぽい自分が嫌になる時があります

わたしの習慣ですが、出社時間よりも30分くらい早く出勤し新聞を読みます(以前はもっと早かったです)今朝はその時に、フフジテレビのおじゃマップで《アートアクアリウム》の特集があると知りました。今日休みの長男に電話して録画を頼めば良かったけれど「…

1日の体力使いました

お天気に恵まれた今日。私は先週あった近所の草取りの保険(雨で延びた場合)として、今日の日曜日も希望休を取っていました。20代後半からは職種は違えどサービス業に従事している為に、世間が休日の自分の休みは持て余します。地味に草取りをしました。作業…

夢ちゃんに、ありがとう💛

気持ちもちょっと暗い我が家の夜明け。お休みに加えて、気温が昨日よりも低そうなので散歩は9時過ぎに。3時間の誤差も、夢は何の文句も言いません。いつもの場所で用を足すと、片付けている私を静かに待てる様になりました。ありがとう、夢に話しかけます。…

長男が当たり屋にあってしまいました

昨夜のことです。 いつも長男は職場を出る時にラインを入れてくれるのですが、その日出たよとラインが入ってから1時間近く経ってから着いたので(勤務先は車で10分)変だとは思っていたのですが…言葉少なに夕食後、長男から出た言葉は…驚きでした。概要を伝え…

もう一度観たい映画 7月7日、晴れ

今日は七夕ですね。7月7日はドリカムの日になったと聞きました。96年に公開された《7月7日、晴れ》心に残る作品です。10代の観月ありささんはとても可憐で、萩原聖人さんとの恋も素敵でした。観月さん演じる望月ひなたは、7月7日生まれなのに天の川を見た事…

爽やかな朝の散歩

今日は目覚めた時点で日差しが強くなりそうだったので、早めの散歩。6時台の散歩は車も少なく、しかも風がひんやりして気持ちが良い。爽やかな1日の始まりです。先日の夢との事を長男に話した所(リードを軽く引いただけで座り込んでしまう)「夢はいつも、人…

最近の夢ちゃん

体調が悪かった一昨日、私は夢に対して本当に申し訳ない事をしました。屋外の作業がキツかったのか、夕方の散歩では足取りが重く(太ももから下が鉛の様でした)多分軽い熱中症の様な感じだったと思うのですが、散歩の途中に前後から車が来て、私は咄嗟にリー…

クモ😱出現‼️

我が家は私のせいで、全員が虫が苦手です。私が苦手な為に、3人の息子達も必然的に苦手になってしまったのです。特に、私と干支が同じで一番似ていると思う三男は、いつだったか「俺はもしもクモが顔の上に落ちてきたら、多分失神する」と言ってました。幼稚…

近所の草取り終わりました

我が家のご近所は20数件あって、それで1つの組みを作っています。夏になると恒例の草刈り。2年前まではそれに加えて下水道の清掃もしていたので、その年の組長さんが昼食も支度して1日がかりでした。我が家も、越してきて3年目に組長をして大変でした。作業…

夢は換毛期、でも笑顔いっぱいです

柴犬ですが、ダブルコートと言って、アンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)の二重構造です。一見手入れが簡単そうに見えますが、春から夏にかけての換毛期に下毛が抜けるので毎日ブラッシングしてあげた方が良いんですが、ここ数日やってなくて…お尻の…

お風呂上がりの散歩

今日は、長男が日勤夜勤という信じられない勤務。まさにブラックな企業です。親としても心配が尽きません。夕方入浴の為に一旦帰宅、それまでにお弁当を作っておきました。長男は足早に勤務先に。私も早めに入浴。まだ17時半です。夜が長くなりすぎると可哀…

紫陽花が咲いています

トトロの家と化した我が家にも(トトロに失礼ですね)紫陽花が沢山花を付けました。最初に植えた時よりも大分色が変化したように思います。調べたら紫陽花は土壌のアルカリ性が強いとピンク系の色になりやすいと有りました。長いこと我が家の庭で咲いてくれて…