JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな朝

肌寒いけれど、7時過ぎの空気はとても澄んで、風も優しく、私はこんな日が好きです。気持ちが引き締まるというか、今日も頑張るぞって気持ちになる。夢も楽しそうなのに「ゴメンね、今日は早出だから」と、いつもより短めの散歩。職場に8時過ぎに着いた所明…

今夜もかあさんと2人かぁ

夢のつぶやき。大好きな砂肝を焼いてそれは完食。今はドライフード食べています。昨夜は全然寝られなかった。幸い発作は無かったけれど。トイレに起きる度に夢は顔を上げて「おかあさん大丈夫❓」「夢が居るから大丈夫だよ」深夜の心の会話です。私は《貞子》…

想い出の空き地

今朝は1時間遅い出勤の為、散歩も9時過ぎに。昨日耳の隠れる帽子を購入し被っていったけれど、風も無く帽子は要らない感じでした。日差しも暖かく、空には飛行機雲が柔らかに走っています。夏に夢が脱走した空き地は、草も無く、日陰は霜が残っていました。…

富士山、雪積もったなぁ

今日は予報通り、日差しは有るけれど風が強いために体感温度は低く感じます。もう、朝の散歩では耳が冷たくなります。真冬では、マスクをして散歩などしようものならマスクから出る息の暖かい蒸気が前髪に付着し、それがツララになるのです。家に着いて、や…

白目が出血

昨日の事、出勤したら同僚の女の子に「その目、どうしたんですか❓」❓❓「真っ赤ですよ」「朝シャンプーしたので目に入ったりすると赤くなるからそのせいかな」そんなレベルではありませんでした。充血ではなくて、左目の白目が出血し真っ赤になっていたのです…

2人の夜と長男への思い

2人というか、1人と一頭ですね。長男ですが、介護施設の施設長をしています。建設業、サッシ会社経験後の今の職場で苦労が多いと思います。職種に関しては、自分なりにクリアしてきたと思うのですが、親としての心配は、欠勤者の穴埋めのために休みの日でも…

富士山は5合目まで雪❓

今日は洗濯バッチリですと天気予報で言ってた割には太陽は隠れています。でも、朝の散歩では綺麗な富士山を見ることが出来ました。夢も嬉しそう。昨日の腰の衝撃の割には、今日は痛みも酷くはならず、用足しの後接骨院で順番待ちです。いつになく混んでいま…

弱り目に祟り目

今日も寒い1日。腰から下の痛みに苦しみながら、今日は対策として裏起毛のレギンスを履きました。これが、思ったよりも効果が有って、仕事中も昨日のような辛さもなくて、昨日を10としたら5位まで落ち着いた感じ。所が…仕事が終わる2時間ほど前に、立ってい…

夢のこと

痛みに凹んでいる私ですが、夢には救われました。いつも夢は、私が布団に入ると、足の辺りに上から乗っかってきます。ところが…今夜は左側にずっといてくれました。不思議です。「おかあさん、左が痛いでしょ、ゆめがそばにいてあげる」そう言っているように…

腰の痛みは足首へ

今は深夜1時半…ここ2週間、ギックリ腰の痛みは無くなったのに、痛みが左のお尻に移行し、接骨院には通っていたけれど回復せず。ギックリ腰の時のように、痛みが走った動けないという感じではなかったので私も甘く考えていたのですが。今回の方が始末が悪いの…

青空の下

今朝は雲ひとつない青空。心も晴れわたります。富士山の雪化粧は濃くなりました。数日前の10月の陽気とはサヨナラ。私にとってはとても過ごしやすかったけれど。真冬に向かって、不安も多いけれど(近所の雪かきが私には負担です)どうにか我慢すれば春もやっ…

玉ちゃんに会いました💛

会ったと言っても、夢で…以前に会える寸前に目覚めてしまった哀しい経験を乗り越え、ついに。と言っても、私はファンの風上にもおけないです。玉ちゃんが名古屋のコンサートで顔の右側に怪我を負ったのも気付かずに昨晩、長男が教えてくれました。さすが、ジ…

霧雨の朝

今朝は、一昨日の小春日和とはうって変わり、冷たい霧雨の朝です。夢との散歩もいつもの半分の距離で引き返しました。とはいえ、胸は以外とスッキリして、危なげない感じです。霧雨といえば…ずいぶん昔に〈霧雨の朝突然に》という曲をテープに録音してよく聴…

かすみ草の涙

今日は三男の誕生日です。00才になったらお母さんと結婚する(こっちが言った事にしぶしぶ聞き流していた節が有りますが^ ^)なんて言ってた子が、もう来年は社会人です。感慨深いです。そんな日に、仕事帰りにかすみ草の花束を買いました。かすみ草は、私が一…

爆睡の夢ちゃん

いつもよりも長めの散歩、犬友にも会えて、帰宅後は天気が良いので庭の日当たりの良いところでブラッシング、2人で良い時間が過ごせたね。お腹もいっぱいになり夢は爆睡。ハッ⁉️おかあさんの気配に、一瞬で目覚める夢でした。もう大丈夫だよ。ここはどんな場…

今日は雨、降ります

2連休2日目、昨夜は早く寝んだ為に(そのお陰か❓)発作も無く、良い目覚めでした。火曜の朝は、実家の母親のオートセットCS(ASV)と言う機械を収納に行くので(介護施設のショートステイに持参する)夢の散歩も慌ただしく…イチョウの葉っぱは殆どが落ちて、富士山…

洗濯日和、散歩日和

久しぶりの穏やかな陽気、富士山も美しい姿を見せてくれました。今日、明日連休なので朝はゆっくり、そして夢と長めの散歩に。外が好きな子なのでとても嬉しそう。何度も振り返って「おかあさん、たのしいね」私と言えば…3夜連続の発作となりテンションは下…

冷たい雨の土曜日

目覚めた頃に、我が家の軒下に残る犬小屋(入った主は居ないのにまだ片付けられず)に落ちる雨音が聞こえました。いつも思う事ですが、それはとても哀しい響きを奏でます。今日も雨☔️…そんな風に思いながら、いつもよりも遅い起床。何故かというと、今日は1時…

5合目も雪❓

慌ただしい朝、夢の散歩で撮った一枚。いったい何に焦点合ったのかな❓私には、富士山は5合目まで雪化粧したように見えました。冬の富士山は綺麗です。厳しさも有り、優しさも見せてくれる。人を拒絶したようにも見えますが、雪化粧した姿でいつも見守ってく…

病院行ったけれど…

私とした事が…と言うか、私らしいのか。今日の総合病院は、検査のつもりでルンルンと。着いて気付きました。そんな甘いもんじゃないと。開業医の紹介で、その時点で検査の予約なんてできないよなぁ…自分に都合の良い方に捉えてしまう、私もそんな風になって…

体感は12月❓

今朝の散歩は一番の寒さでした。マフラーを巻いて丁度良い感じ。欲をいえば暖かい帽子も欲しかった。と…言うのに足は裸足でした(笑)朝は諸々の準備が有るのです。最近は、起きて暫くしたら入浴します。それは良くないかもしれないけれど、1人の時には入浴…

今日は暖かい筈じゃ❓

天気予報で、洗濯日和ですなんて言ってた気がするけれど、今日は日差しもあまりなくて、寒かったぁ。帰宅後の散歩は、冬将軍の声が聞こえそうな感じ…耳がそろそろ痛く感じてきた。真冬から比べたら、まだまだぬるま湯的な感じだけれども、寒さは確実に忍び寄…

今日の締めくくり

最近は就寝が23時前と早くなってましたが、今日は少し遅いです。長男の帰宅が遅かったのも有りますが、日中⚡️カミナリがすごくて、夢と2人、これは寝るしかないと(その選択アリ❓)睡眠は取れていたのです。⚡️は、私に似たのかのんも苦手でした。あの音が聞こ…

検査予約完了

今日は天気も悪く、腰の痛みは落ち着いているので接骨院はスルーして、心臓の方の病院のみ行ってきました。(アダラートが無くなったため)その主治医は、本人は気付いてないだろうけど、私の同級生の弟さんです。とても信頼できる方です。それで、この前の人…

今日も早番です

新しいチーフ(上司)になってから早い勤務が多いです。昨日などは、日曜日に久々にサザエさん見ましたそれはそれでいい事も有るけれど、朝はやっぱり慌ただしいです。一番の被害者は夢ちゃんかな❓朝の散歩もちょっと短めで「お休みの日は長い散歩しようね」…

雨の日曜日

今朝の天気と一緒で、心は晴れないけれど、再検査するしかないので、次の休みに予約を取るつもりです。色々な事を受け止めながら生きてきたけれど、受け止める物の重みが年々増してくる様な気がします。今日の夢の散歩は、小雨の為に早めに切り上げました。…

人間ドック再検査

今朝…先日の人間ドックの結果の通知を見ました。お腹のエコーの検査結果に異常が有るみたいで。今日は仕事をしながらもその事が頭を離れずに。《明日を信じる》私の座右の銘。今夜は少し気持ちを整理します。

11月4日

この日は、2年前に亡くなったのんの命日です。当日は良い花も無く、昨日花を買ってきました。16歳での最期の時は認知症になっていましたが、食欲もあり時折びっくりするほどの力を出す事も有りました。私が帰宅したある日、いつもの様に抱っこして頬にスリス…

病院行きました

病院には行かないと宣言した昨日…仕事中もスッキリせず、次の日の通院まで自信がなくなり、上司に相談し昼の休憩を使って行かせて貰いました。幸いすいていて、職場には多大な迷惑はかけずに済みました。ニトロの消費が激しいので「今までにない事なので、何…

霜が降りました

今日は肌寒いな、と思ったら、いつもの散歩コースに霜が降りていました。それが初霜かどうかは不明です。夢の肉球も冷たいだろうな…では、早番なのでそろそろ家を出ます。