JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雪の予報❄️❄️❄️

正確には今日の午前中は雨で午後から雪に変わると思われます。私は何と、今日から三連休。何かが有って希望しない限りあり得ないのに。偶々土曜日は休みの希望を出したら、日曜日も休みになっていた。実りのある休みにしなくちゃ…と、思いつつ今朝はダラダラ…

春の足音

今朝は早くに目覚めました。雪は降り続いています。6時少し前に雪かきの連絡網が入りました。幸いにも長男が起きてくれたので、近所での雪かき(共有の道路を50メートル位)は長男にお任せして、私は庭の雪かきと車の雪を払ったりしてました。お休みでよかった…

春の雪景色

今朝目覚めた時に、いつもと違う静けさ。もしかして雪天気予報の確認を怠った日に限ってこんな事に…しんしんと降っていました。私は早い勤務なので、雪の場合は7時半には家を出たい。夢ちゃんとの散歩も早い時間になります。普段は普通の雑木林。雪のベール…

夢ちゃん、ありがとう

今日はいい天気。母の通院日です、お天気はありがたい。ずっと院内では杖で歩いていた母も、入院してからは自ら「通院の時は車椅子にして」少し長く歩くのは自信が無くなったんでしょう…今日は眼科と内科を受診した為に、全て終わって帰宅したのは13時半頃で…

医師との別れ

もう10年以上前にになってしまいました。父と母は車で1時間くらいかかる、市を3つ程離れた病院に通院していました。 母が何度か総合病院に入院した時の主治医が開業したからです。その時は診てもらうのは母だけで、父は運転手です。何年か経った時に父が体調…

1日8時間(ダイエット)中だるみ報告

昨年6月から始めた1日8時間ダイエット。1日24時間の中で食事を摂るのを8時間以内にするというものです。当然3食は無理。私は過敏性腸症候群の為に午前中に特にお腹が痛くなる事が多くて、それこそ5回くらいトイレに駆け込む事も有りました。仕事仲間に迷惑を…

想い

今朝、3時39分三男の「おかあさん」という声が聞こえて目が覚めました。1時間ほど離れた所で一人暮らしをしている三男。言いようのない不安にかられても、どうする事も出来ずに日曜日なので、電話で起こされても不愉快にならないであろう時間に(8時半頃)電話…

夢と一緒に黙祷

未曾有の大地震から6年が経ちました。あの日の事は今も忘れる事は出来ません。私は休みで次男と2人自宅に居ました。突然の強い揺れ。でもその時は停電してしまったので、宮城、岩手、福島での状況を知る術も有りませんでした。長男は勤務先、三男は学校に居…

春の足音

昨日は勤務先での全体の作業が有りまして…それがまさしく専門の職人さんがやるような仕事です。詳しくは話せないのですが、体の何処が筋肉痛になるのかも分からない状態です。 普段使わない筋肉を使いまくりです。暦の上では春でも、足音はゆっくりです。今…

貴重な経験

昨日は勤務先の全体での訓練が有りました。以前に2日間かけてやったものは、部門の特別な教育です。今回のものは、部門関係なく全体での物なのでフレンドリーサービスの基本訓練でした。トレーナーからは色々なお話を聞くことが出来て、そして、これって関係…

オーブかなって思っちゃいました

5日のブログで桃源郷公園から南アルプスに向かっての映像を載せました。後で気付いたのが(1枚目です)垣根の下に何やら緑の物体が…光っています。 一瞬オーブかな、なんて思いましたが、拡大してみると突起も有るので、多分子供が忘れたカラーボールではない…

春の足音

昨日は随分前から約束していて、長男と2人三男の所に行きました。生憎前日が夜勤になってしまった長男は「運転無理」当然だよね。と、いう訳で私の運転で走ります。洗車をし、ガソリン⛽️も満タンに。「お母さんはね、助手席に乗せるのが○○が一番楽」「えっ‼️…

反論したくても出来なかった事

昨日の私の拙いブログに対して、マミーさんから「いいエントリー」との言葉でとっても嬉しかったです。何気ない言葉でもそんな風に捉えてくださるんだなぁと…しかし、今日は割とネガティヴな感じになってしまいます。ああすれば良かったとは相反する事です。…

ああすれば良かったって思うこと

一昨日の事ですが、9時過ぎに夢ちゃんと散歩に行きました。会社の食事会は11時からなので余裕も有ります。 ちょっと遠出をしました。 はるか向こうで手を振っている女性が居ます。夢ちゃんのお陰で知り合った女性です。3キロにも満たないヨークシャーテリア…

春の日の雪

私が中学生の頃です。入学式が終わって桜が満開の後に大雪になった記憶が有ります。桜の上に雪が積もるのを初めて見た瞬間でした。それが、ここ数年は全国的にそういう現象が増えているように思います。これは15年4月。夢ちゃんと散歩の時に撮ったものです。…

年に一度のレクレーション

今日は勤務先のレクレーションでした。サービス業の為に休みは年に2回だけ。1月1日とレクレーションの日です。私は数年前から引きこもりとなって、勤務先の行事は殆ど欠席でした。レクレーションの前に従業員に今年はどんな企画が良いのかアンケートを取って…