JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

暫くブログお休みします

おはようございます。今朝の夢ちゃんとの散歩は寒かった❄️年内はあと1日休みがあるだけで、31日まで仕事です。三男の引越しやら休みの日は外出、家の事が何も出来ていません。それでも時間が来れば新年はやってくるんですけどね。自分自身の反省も有ったり、…

夢ちゃんのクリスマス

昨日です。前日入りした三男の引越しは19時くらいまでかかってしまいました。後から考えると、東奔西走しながら、笑えるような失敗を繰り返して。2人は身心ともに疲れはてて家路に着いたのでした先ずは、あさ7時から作業をスタート。偶々前日は三男の会社の…

初めての外泊❓

今日は雨と風が凄いです。会社の昼休みにニュースで知りましたが、新潟県の糸魚川での火災…今やっと鎮圧したようですが、火災の被害に遭われた方々の気持ちを考えると言葉が見つからないです。今まで培ってきたものを全て持って行ってしまう火災。詳しい状況…

こうなりたくないなって思う事

今日はお休みでした。しかし…昨日の疲れが尾を引いて(一日中目を回る忙しさ、仕事が終わらず1時間残業)自分に甘くなってしまい、やらなきゃならない事は沢山あるのに洗濯した後ダラダラと。こんな自分もなりたくない自分ですが。今日はその後ちょっと嫌な出…

父の命日の夜の夢

日曜日の朝の事です。私は怖い夢を見て目覚めました。直ぐに誰かに救いを求めたくて長男に「怖い夢を見たので聞いてほしい」と伝えたら、あっさり拒否そうなんです。長男は朝からのややこしい話は基本当日は悶々としてしまって、職場の友達に聞いてもらい少…

夢はいつも一緒

最近夢ちゃんの登場が少なくなっていました。私が朝早い勤務になってから、朝の散歩も慌ただしくて、勤務時間によって時間も変わるので可哀想でした。そんな中でも何の不満も訴える事なく、出来た娘だなぁ.と思いつつ今日まで(ゴメンね)今日などは、私は休み…

ご近所の怖い話

我が家はここに越してきて来年で20年となります(早いものダァ)当時の我が家は子育て真っ盛り、この場所を選んだのも小学校に近いと言うのも大きな理由の1つでした。不動産屋さんから近所の地図を頂き、挨拶回りも済ませて新生活のスタート。これから色々な…

インフルエンザ第1号

先週のことです。13時の昼の休憩の時に、同じ時間になった人がずっと咳をしています。休憩は15畳くらいの食堂なのですが、テーブルが2列に並んでいます。皆時間差で休むので満席になる事は有りません。よって、いつも自分のお気に入りの席が決まっています。…

ユックリした1日

今日はお休みです。いつもより遅く起きました。実は、部屋の掃除は夜にしておいたのです。随分昔ですが、長男とふたり故郷を離れて知る人の居ない土地で暮らした事が有ります。若さゆえに親には頼れないと突っ張っていたのかも知れません。仕事は過酷でした。…

父親の一周忌の日

27日(日)は父親の一周忌でした。母は外出出来ないので、ごく身近な人達だけで行いました。その後会食が有ります。仕事が不規則なのに、次男は県外からやってきてくれました。でも、その直前のラインに「お母さんと1対1で話がしたい」と言ってきたので、兄弟…

寒い1日

今日は太陽が現れました。けれど風は冷たく、散歩も氷で滑らないように必死。「夢ちゃん、ゆっくりね、滑るからね」私を振り向きながら加減してくれます。積もった雪は太陽の光で輝いています。富士山も真っ白。寒々しいけれど、とっても気高く思えます。夕…

雪、こんなに降りました

昨日は三男のアパート行って、帰りに銀杏並木があまりにも綺麗で写メを撮りました。車の助手席から撮ったので、対向車に気を使いながらなので、本当はもっと素晴らしい並木でした。24日は雪の予報が出ていたので、こんなのどかなのも今日までかな、とは思っ…

三男が帰ってきた

三男が帰って一番喜んだのは夢ちゃんです。早々に頭を撫でて貰いました。その少し前に私が「夢、今夜はおにいちゃん帰ってくるよ(実際にはお兄ちゃんの前に名前が入ってますが)」それを聞いたら、尻尾をピンと立てて庭の方を向いています。8時半過ぎ、三男の…

健康診断終了

今日は勤務先の健康診断です。8時半からの勤務の為に、家を7時20分頃出ました。朝の散歩は長男に頼んだけれど夢ちゃんは茫然としていました❓❓毎日の習慣なので変だと思ったのでしょう。健康診断は8時からの開始で、男性から始めるために女性に順番が来るのは…

朝露の夢ちゃん

昨日の散歩です。早い出勤なので7時過ぎに家を出ました。寒さも和らいでいたので少しも辛くなく夢はしきりに草を食べていました。拡大すると分かるのですが、鼻先には朝露が沢山付いています。「夢、朝はやっぱりいいよね」そんな会話をしながら散歩終了。「…

夢、大きいお兄ちゃんと散歩する

最近私は早い勤務です。朝は忙しいですが、やっぱり早く帰れるのは魅力的。昨日は18時までの勤務で、買い物をし帰宅したのが18時45分頃。自宅直前での右折をした所で、前方に夢を発見。夜勤明けで家に居た長男が散歩に連れ出してくれていたんです。直ぐに自…

次男への思い

先日です。読者にならせていただいているマミーさんの11月3日のブログ《育児には「時代の不安」ってものがあると思う》とあり、ADHDにも触れておられました。私は直ぐにコメントしたかったのですが、次男の事に触れると余りにも長文になってしまう為に、今、…

夜空

今日はとっても夜空が綺麗でした。星たちのキラメキを見上げると、私は思い出してしまう瞬間が有ります。それはもう3年も前の事。認知症になった16才ののんちゃん。ヨークシャーテリアの雑種の子でした。まだヨチヨチ歩きの頃に保護して、私は4度目の子育て…

日常は続きます、空も、富士山も綺麗です

今日明日連休です。ブログをお休みしたのは数日ですが、何だか随分長い気がします。皆さんとお会いする事が私の日常になっていたんですね。今日は母の検査(胃の内視鏡)が有るので、夢ちゃんとの散歩も慌ただしく。空はすっかり短い秋の気配、これはいわし雲…

母が入院しました

今日はお休みで、午前中に実家の母の所に行って来ました。訪問介護の方は毎週金曜日の11時に来るので、それよりも早く10時45分頃に着いたらもう帰る所で庭での会話となりました。「歩くと胸が苦しくなると言っていました、今は落ち着いているので心配ないと…

富士山初冠雪です

今日は温かい一日でした。最近は早い勤務が続いている為に、朝はとっても慌ただしい。小康状態とはいえ、過敏性腸症候群の私には起きて直ぐに散歩に行くのはいささか抵抗が有ります現に今朝などは、とても爽やかな空気に触れて快適な散歩なのに、何やらお腹…

かあかを連れて行って

今日はお休みです。最近休みが、火曜、金曜のパターンから月曜、木曜のパターンに変わっています。金曜日は母の通院が有るので希望を取ったけれど、その他の金曜日は休みの希望の制限が有るために取れません。それで微妙に休みがずれてしまったんです。その…

曇っていても心は晴れる

今日は昨日よりも2時間遅い出勤です。朝は同じ位に起きるので、早い時間の生活リズムに合わせると今日の様に遅い出勤の日は時間に余裕が出来ます。朝のお散歩も今朝は長めに出来ました。生憎曇り空でしたが…ワンちゃんが居なければ、早朝屋外に出るのはゴミ…

待っている姿

今日はお休みです。今までは金曜日が固定で(母の病院とか世話がある為)休みでしたが、現状は無理です。何故かというと、もう直ぐ入院する人が金曜日が休みが多いので、私はその代わりで早出をする可能性が高くなるので金曜日は休みにくくなります。月に3日だ…

季節の中で朝の散歩

ここ数日早い出勤が続いて、私も夢ちゃんもいつもよりも2時間早く散歩です。そんな時も夢は文句を言いません。楽しそう。昨日の散歩です。朝日が輝いて猫じゃらしを照らしキラキラと美しい光を放っていました。普通に見たら、ただの枯れた草としか認識されな…

断捨離と想い出を辿った日

今日は三男の引越しの為に休みを取っていました。けれど、ほぼ決めていた所が、入り口の道路があまりにも狭くて断念した為に、長男と2人我が家の片付けをしました。2階に部屋が3つ有るのですが、南向きの部屋は長男で、横一列に並んだ後2部屋は下の2人で使う…

1人でいろいろ呟いてみる

今日はお休み。心臓の方の薬が残り僅かなために、一番で病院に行きたいのだけれど、そこは9時前だとスクールゾーンなので、どの方角からも入る事ができません。警察に申請しようと思いつつ、長男から車検証と免許証のコピーが必要と言われて「何部だったかな…

今日は疲れたのでやすみます

早い出勤の今日…恐ろしく忙しく💦しかしメンバーが…私と同じパートさんは13時の出勤で、それまではバイトの人だけ、上司も居ません。そんな時に限って、今までやった事のない様な場面に出くわすのです。なんとか乗り切ったけどやはり疲れました。 今日はもう休…

颯爽と歩く姿が好き

我が家の夢ちゃんは散歩が大好き。ワンコの躾としてはなっていないのかもしれないですが、本人の好きな様に歩かせています。外に出ると直ぐに走りたがります。さすがにそれは危ないので「ダメだよ」と言ったら玄関から出ると鍵をかけるあいだこっちを見て待…

昨日の空

今朝は雨☔️小降りの時を待って散歩に。昨日は雲は多かったけれど日差しに包まれた散歩となりました。空はいろんな表情を見せてくれました。私は空を見上げるのが好きです。そして夢という存在が有るので毎日の散歩が有ります。そんな時、毎日空を見上げます…