JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ひとつひとつ

こんばんは。

昨日今日と連休でした。

昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

今日は、事故の方の通院です。

ここ数日、色々な事が有りました。

この前のお休みの日のことです。

その日は、衣料品店の広告を見て、センターラグが売り出しなので正方形のコタツに合うものを買いに行こうか❓そんな風に考えていました。

朝は久々にゆっくりして、さて、夢ちゃんの散歩に行こう💨なんて思っていたら

左の鼻筋から温かいものが…

鼻血です。

私は、記憶のある限り鼻血は一回だけ、認知症ののんちゃんの頭突きでした。

あの時はほんとうにびっくりしました。

のんちゃんは認知症になってから、まるで別人(別犬)の様でしたが、消えゆく記憶の中で私の事は覚えてくれていた様で、唯一抱っこも許してくれました。

帰宅して

「のん、ただいま」

と声をかけ抱っこしたら、思いもよらぬ力で私の鼻に頭突きです。

痛かった。

その時は何ともなかったのに、入浴して顔を洗った途端に大量の鼻血。

頭突きで破れる寸前だったのが、顔を洗った刺激で破れちゃったんですね。

私にとっては切ない記憶でした。

今回は、何にもしていないのに突然でした。

もう、ボタボタ落ちるくらいの出血でした。

ネットで調べ、とにかく鼻の横を抑えて、うつむいていました。

上を向いたり、横になるのは絶対にダメなのでじっとしていました。

1時間ほど経って落ち着いたので

待ちぼうけをくっている夢ちゃんのお散歩。

不安なのでティッシュをポケットに入れ、マスクも二重にしました。

不安は的中して、家まで200メートルくらいのところで出血が始まってしまいました。

マスクにもにじんできたので、ティッシュを掴んで手で押さえて家路を急ぎました。

普段怒らないことに直面すると、ほんとうに不安になります。

インフルエンザの予防接種をしてくれた主治医に話したところ、血液をサラサラにする薬も飲んでいないし、その一回限りなので心配ないですよ、と言ってくれました。

実はネットでもその様な答えでしたが、それは口が裂けても言いません^_^

数日は注意する様に言われました。

なので、今日の通院もビクビクです。

突然外出先であのような鼻血になると、本当に困ります。

AKAの療法士の先生は、この事も、そして事故の保険会社との現状も聞いてくれて

「僕は◯◯さんの精神面が心配です。この前から、いつもの◯◯さんがやらない様な事も何回か有るので、気持ちが不安定なんだと思います。それが心配です。」

三男の同級生の先生の言葉は、会えない息子の代わりに言ってくれる様に感じました。

知らぬ間に、目尻に手を持って行ってしまった。

不覚にも涙がにじんでいた様です。

きっと、気付いていたろうなぁ…


診察やリハビリで病院は時間がかかって、帰宅は昼近くになってしまいました。

それでも夢ちゃんは

私が明るいうちに帰ってきたので喜んでいました。

午後は2人でゆっくりしました。

こたつには、前の長方形の布団を使っているのでちょっと大きいです。 

購入するまでの一時凌ぎ。f:id:JunchanObachan:20211126194235j:plain

赤い色に敏感になってしまっているのか、夢ちゃんの鼻先の赤い模様に《ドキッ‼️》としてしまった私です。f:id:JunchanObachan:20211126194417j:plain車も綺麗に直していただきました。

これは出勤前にアパートの駐車場で撮りました。

朝日が眩しいです。

色々な事、いっぺんには出来ないけれど、ひとつひとつやっていけば、きっと解決できる。

そう信じて、明日から又歩いて行こう。

12月に入ったら、父の7回忌です。

ずっと、ずっと私の事を心配していた父。

きっと天国でもまだ心配しているんだろう。

今回も

「あ〜、あんなに鼻血出して、子供みたいだな」 なんて思っているのかな。

でも、父はずっと、私の事を信じてくれたんだと、今なら思える。

だから、転んでも転んでも立ち上がるよ。

 

今年もあと少しですね。

走りすぎない程度に頑張りたいと思います。

寒さも厳しくなってきました。

皆さま、くれぐれも風邪などひかぬよう、元気に過ごされますように。

いつもありがとうございます。