JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冬の雨

おはようございます。

今日はこちらは雨です。

窓を閉めていると雨音も聞こえないので、シトシト雨ですね。

昨日の事なのですが、私は少し遅い出勤でした。

5時過ぎに同僚からライン。

「実家の隣が火事なので早番を代わって欲しい」

大変です❗️

続けて送られてきたラインには

「物置が燃えて2階の窓が壊れた」

その子は遅刻すると言っていましたが、お休みしました。当然の事だと思います。

ご近所に住む人が言っていたけれど、離れている家でも屋根にススが凄かったとのこと。

同僚の子も、ススを吸い込まなければいいけれど。

きっとご両親のために必死なのだと思います。

昼頃に他の人から状況を聞いたら、鎮火は10時で、悲しい事に火元の年配の母親が亡くなってしまったそうです。

その子の兄は

「助けて」

という言葉を聞いていたそうです…

どんなに苦しかったかと思うと、ほんとうに気の毒でなりません。

冬場は空気が乾燥して、火事のリスクも高くなります。

皆さま、どうか気を付けてくださいね。

私もそうです。

もしも留守の間にそんな事になったら…

逃げ場の無い夢ちゃんは…

外出の時にはコンセントなどの点検をいつもよりも念入りにやろうと思います。

職場のその子は、予報で今日が雨だと知っていたので

「2階の窓に雨が吹き込まない様にビニールシートをする」

と言っていました。

火事はほんとうに怖いです。

全てを持っていってしまいます。

今日の雨は、悲しみの雨…


f:id:JunchanObachan:20211217094222j:plain朝7時38分 昨日16日の富士山です。


色々な出来事が人々を襲って、それらに巻き込まれてしまう人も居る。

けれど時間は流れていく。

人の営みは、楽しいことばかりではない。

そんな人々の苦悩も、ずっとずっと富士山は見つめてきたのだろうか。

明日起こる事を思いもしないで眠りにつき、夜明けには避けられない様な運命が待っているのか…

でも、それでも明日を信じたい。

誰にも人生に幕を閉じる日はやってくる。

けれど、終わりの日まで明日を信じる自分でいたい。


重い記事になってしまいました。

すみません。

f:id:JunchanObachan:20211217094735j:plain朝日を写したくて少しアングルを変えましたが、これ以上左に寄せると富士山が消えてしまうのでこれが限界でした。

昨日は、飛行機雲と朝日、そして空の蒼、まるで音の無い世界の様な光景でした。


夢ちゃんは元気です。

先日の帽子は、やはりブルブルをしてマフラーに変化していました。

f:id:JunchanObachan:20211217095048j:plain我関せずという夢ちゃんの視線が笑えます。

ダイエットフードの恩恵か、お腹周りがスッキリしてきた様に思います。


今年も残すところ半月。

31日まで仕事ですが、頑張りたいと思います。

今日は皆様の元も雨でしょうか。

もしも雨なら色々な悲しみを洗い流す優しい雨であります様に。