JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

信じることって…

今日はお休みです。

日曜日なので自分で希望してお願いした休みでした。 

三男は暦通りのお休みなので、三男に会う時には休日になります。

一緒に自宅の大きな物を庭に出したかったんです。

しかし、この約束は自分からキャンセルしてしまいました。

色々な精神的な負担が押し寄せてきて(今全てをお話しできないのですが)

今日は無理 

でも、三男には渡さなければならない物が有りました。

それは、三男が企業での資格の合格通知です。

住所変更をしてなかった時期だったので私の所に届きました。 それを受け取りに来る予定でも有りました。

それは、昨日私がお菓子などの食品と共に宅配で送りました。


私の頭の中の許容範囲がちょっと心配…

それが昨日現実の事となってしまいました。

早番なので6時半にお散歩、7時20分過ぎには家を出て、普通に仕事して…

昼過ぎに「アッ」

大失態です。 

車のタイヤ交換とか、当て逃げされた傷(多分お伝えしてないですね)

の修理で

「朝持っていきますね」 

なんて話してたのに、すっかり忘れてしまってた。

上司に言って、仕事を抜けてすぐに連絡

「月曜日でいいよ」

優しい修理屋さんはそう言ってくれたけど

認知症なのか』

不安になってしまった私です。

家を出る時点で

「三男に送る宅配伝票、仕事の前に記入しなきゃ」

それしか頭になかったのかも。


この数ヶ月、頭を悩ませる事は有りました。

ご記憶でしょうか❓

先月姉の旦那さんの妹とお茶をした事。 

それは、義妹の方から

「たまには女子会しようよ」

というお誘いでした。

当日、もう1人の義妹も参加して4人での他愛無いおしゃべりで終わるかと思いきや…

後から来た義妹が先に帰ると

お話は予想しない方向に

突然義妹は350mlのジュースのパックを取り出して

「今日はじゃんちゃんにこれを飲んで欲しくて」

その量で1400円だそう。

或る植物のエキスが入っている。

セットで何万かを購入して、次に3人に紹介するとお金が戻ってくるみたいな

私にはねずみ講そのものに映りました。

姉の義妹はとても頭の良い人で、人格もしっかりした人。

その人が信じてやっていることを否定するつもりはもうとう無いです。

しかし、自分はダメだと思いました。

アンケートを渡されて、数日後には 

「次はいつ会える」

とせっつく(これは私の印象です)

ラインが。

返信しませんでした。 

姉には 

「日頃からよく会っていて、その流れで勧められたのなら違和感ないのかもしれないけど、初めてそういう時間を持った時に勧められると、最初からそれ目的だったと思えてしまう、自分はそういうのはするつもりはない」 

とハッキリ伝えたました。

自分から断るつもりでしたが、姉がうまく話してくれたようで、数日後に

「そんなつもりはなかった、ごめんね」

とラインが来ました。

そういう事は世の中に沢山ありますよね。

信じるのは個人の自由なので、否定はしません。

けれど、どう考えても

それで年収何千万になっている人がいると聞いても、私には絵に描いた餅にしか思えない。 

健康とか、免疫力を高める、など

私がいくつも病院にかかっている事などを聞いて、そういう流れに持っていってやりたいと思ったのだと思います。

過敏性腸症候群は、発症してもう10年以上です。

10月から薬を減らしてもらいました。

減らして、目立った変化は無く、悪くもなっていません。

「たくさんの薬を飲んでいるでしょう」

薬に否定的な考えなので、そんな言葉になったと思います。

当然、コロナワクチンも接種してないです。

義妹はそれを一生懸命やって高みを目指すのだと思います。

何を信じるかは、これはほんとうに個人の自由です。

でも、他人を巻き込むのは良くないかなって…

私は巻き込まれた、そこまでは思ってませんが、もし断れなくて始めてしまったら、きっと悩んだと思います。

私は、たくさんのお金を欲しいとは思いません。

それは、身近でお金で身を滅ぼした人を見たからなのかもしれません。

お金は怖いです。 

でも、お金は必要です。

もう何年も自宅の売却の問題を抱えて

お金が有ったら悩まずに済むのか❓と思った事もあります。

人は色々なことを言います。

でも、当事者にしか分からない事はたくさん有るんですよね。

それが身内や家族だとしても「何もわかってくれてない」

と思う事も正直あります。

『私は、何を信じて今日まで来たのかな』

心が苦しくなる事も多いです。


『明日を信じる』


やはりそれしかないみたいです。

f:id:JunchanObachan:20211114083830j:plain

「そうだよ、おかあちゃん


夢ちゃん、乙女がファンヒーターの前でそんなに足開いちゃって^_^f:id:JunchanObachan:20211114083939j:plain


「うるさい、ババア…」

なぁ〜んて思ってないよね。

夢ちゃん、ありがとう。

ほんとうにありがとう。

お前が居るから、お母さんは毎日を歩いて行けている。f:id:JunchanObachan:20211114084207j:plain

富士山も雪が多くなりました。f:id:JunchanObachan:20211114084246j:plain

紅葉もだいぶ進みました🍁🍁

もう冬将軍の足音が聴こえるようです。

もうすぐ9時になります。

いつもならもう働いてますね。

今日は13時に美容院を予約しました。

髪を切って、気持ちも新たに頑張ろう。

そんなじゅんちゃんおばちゃんです。

では、お散歩に行って来ますね。 

夢ちゃんは、私の気持ちを分かっているようで、傍にくっついて眠っています。


みなさま、最後までお付き合いくださりありがとうございます。

良い一日になりますように。