JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

心穏やかに

こんばんは。

今日はお休みでした。

午前中に家の整理をして、力を使い果たしたのか^_^

午後は夢ちゃんとふたり、ゆっくり過ごしました。

明日から3日間、地獄の勤務なので、今日はこれで良かったと思っています。

先日、富士山初冠雪とお話ししましたが、良い写真が撮れました。f:id:JunchanObachan:20211005203516j:plain9月27日の朝です。

結構積もっているようでしたがf:id:JunchanObachan:20211005203619j:plain10月3日にはすっかり解けてしまいました。

f:id:JunchanObachan:20211005203718j:plain早朝のお散歩。

この道路は交通量が多いので殆ど歩かないのですが、土日の早朝は車が少ないので、この日は行ってみたんです。

夢ちゃんがもう少し車の怖さを分かってくれるといいのですが…

これは私の責任です。


つい最近ですが、私は仕事中にちょっと驚くことがあったんです。

レジでは上半身しか見えないので、その時は普通のおじさんと思っていたのですが、立ち去る後ろ姿に「ありがとうございました」と視線を向けたら

何とそのおじさんは黒いボディコンのワンピースを着ていたんです。

こんな感じ。f:id:JunchanObachan:20211005204127j:plain1分もかからずにササッと描いたので、雑なのはお許しください。

床屋さんでカットしたような白髪の短髪で、黒いボディコン、黒のストッキング、黒いハイヒールを履いていました。

正直驚きましたが…

私はその人を見た時に

氷川き○しさんがよぎったのです。

私の勤務先に、もう随分長い間氷川さんのファンのおばさんがいるんです。

しかしそのおばさんは、最近の氷川さんの変化に嫌気がさして「きもちわるい」と言って別の人に乗り換えました。

自分の好きなタイプの人を追いかけるのは個人の自由で、変わってしまったら心が離れるのも仕方ないことなのかもしれません。

でも私は、氷川さんを見て

「良かったなぁ」

と思ったんです。

真の自分を偽って、ずっと頑張ってきて辛かったろう。

やっと解放された姿は、違和感を覚える人もいるかもしれないけれど、私には輝いていると映りました。

ファンではないですがね^_^


そんな思いも有ったので、そのおじさんを見た時

私は、そういう姿で外出するのには勇気がいったろう

でも、良かったですね

そんな風に思ったんです。

こういう仕事をしていると、色々な人に会う機会が多いです。

胸板が厚いおじさんが女性下着を買って行ったり(自分用)ゴツい体制の人がミニスカートをはいていたりします。

その方々に共通するのは、誰も嫌な事はしないんですよ。

人は見かけだけでは分かりません。

普通の格好をしている人の方が、クレーマーは多いです。

あのボディコン(死語❓)のおじさんの後ろ姿には哀愁が漂っていました。

好きな事を好きと言う勇気

そういう思いが解き放たれた時

人は幸せなのかもしれません。

f:id:JunchanObachan:20211005205910j:plain

今日はお休みなので、夕方のお散歩は暗くなる前に行ってきました。

家に戻ってから夕焼けでした。

窓から写真を撮ったのですが、2階から撮るのでヒヤヒヤです。

スマホを落としてしまったら大変な事になるので。


ここでの暮らしも5ヶ月目に入りました。

実家の4畳半にいた頃を考えると

「よくあそこでやっていたな」

と言う気持ちと、あの頃が懐かしくも思えます。

結局、夢ちゃんと一緒なら何処にいても幸せなんですよね。

でも今は、お部屋も沢山あって、玄関の目の前の4畳半は普段立ち入らないのですが、たまに夢ちゃんは冒険しています。

私が早く帰ったりするとそこにいるんですよ。

そんな風に、普通に、穏やかに暮らせる事、その事に感謝の気持ちでいっぱいになります。

「ずっと、ずっと一緒にいようね」

今日も夢ちゃんに話しかけます。f:id:JunchanObachan:20211005210924j:plainこれはジグソーパズルです。

110×60の大作です。

私1人で作りました。

20年以上前、下の2人がまだ幼稚園にも行ってなかった頃、2人が寝ている間によくジグソーパズルを作りました。

トトロが多かったですね。

これは、色が似通っているのでほんとうに大変でした。

(今気付いたのですが、居間に移動させて撮ったら、テレビの文字が映り込んでしまいました。

すみません。

怪奇現象では無いと思います。)

ずっと自宅の玄関に飾っていたのですが、大き過ぎるために処分するしかないと思ったのですが

その処分方法が枠と中のパズルを分別しなければならない、すこぶる面倒ということも有ったり

思い出の品の一つだったので

今日持ってきました。

トイレの前の廊下に置きました。

当分はそこが定位置ですね。

開けたドアに挟んでいるので、夢ちゃんも危なくないんです。

休みの時間を使ってこんな風に過ごせる事は幸せなんだと思います。

捨てる物、残す物、今日も選別しました。

もう何年やっているのか…

でも、この穏やかな時間は、自分が前に進んでいる産物なのだと

そう思っています。

人に迷惑をかける事なく、自分と夢ちゃんが幸せでいる事

それが私の望みです。


今日も暖かかったです。

でも、これから冬に向かいます。

季節は変わるけれど、みなさまがいつも笑顔でいられますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。