JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しは3人と夢

今日まで職場は戦場のような忙しさ。そして我が家には29日に三男、30日に次男が帰って来てくれました。なので食事の買い物がいつもとは全く違う、ちょっと大変だったけれど、嬉しさの方が優っています。やはり一緒に食事をしてくれる存在が有るというのは励…

富士山のホワイトクリスマス

クリスマスももう終わりました。勤務先では、昨日までのクリスマス一色から一気に年末年始に変わります。野菜にしても、蒲鉾とかおせち関係、何で年末は価格が高騰するのか。そんな中でも人々は、店の休みは元旦の1日だけなのに大量に買い物をするのです。凄…

夢ちゃんのクリスマス

クリスマスイブの昨日は、勤務先は凄く忙しかったです。今私の帰る時間は大体16時です。これから忙しさもピークという時に帰るのは心苦しい。でも心を鬼にして帰りました。夢ちゃんと三男が待っていたから。三男の勤務先では、クリスマスにホールケーキをプ…

出来ると嬉しいこと

最近の私は、通院の日数が増えでも中々腕が良い方向に行かなくて、ちょっと凹んでいます。 けれど、長い目で見るようにと皆様に助言を頂き、焦っちゃダメと言い聞かせている毎日です。でも、あんなに痛くてしゃっくりすら恐々していた頃からしたら天と地の差…

かすみ草の花束

私はかすみ草が大好きです。昨日、読者をさせて頂いているsoft windさんのブログで、昨日の誕生花がかすみ草と知りました。もうすぐ14年に亡くなったムクの月命日です。かすみ草の小さな花束を買って帰りました。ムク、お母さんの好きな花だよ。ムクは最近夢…

二人の朝

昨日は私はあんまり時間を有意義に使う事が出来ませんでした。折角の連休なのに。長男は9時過ぎにバタバタと出て行って、私は接骨院へと向かいました。接骨院の先生には隠し事をするのが嫌だったのでブロック注射をした事を伝えた所、批判的な事を言われる事…

一日がもっとあったら

今日は午前中9時50分の予約でAKAの治療に行きました。そのフロアに着いた途端7月から通院していて初めての光景。受付の前には10人くらい座れる椅子が有ってそれはいっぱい(いつもは半分は空いてる)その周りには人がわんさか立っていて、見た感じいつもの10…

そんなつもりじゃなかったのに

昨日のAKAの治療での事。最近は特にそうなのですが、最初の頃の様に歴然な効果が見えないのです。療法士の先生には申し訳なく思いながらも、それも有って接骨院の治療も始めていたのですが。昨日は特に、先生の首をかしげる回数が増えました。肩の関節、鎖骨…

気付かなかったこと

今日はお休みで、AKAの予約が11時50分という中途半端な時間。寒いので朝はゆっくりスタートしました。夢ちゃんとの散歩もいつもより遠くまで行って、洗濯も沢山して、少ししたら出発しようと思っている今…長男との朝の会話でしみじみ思った事が有ります。我…

雪の匂い

相変わらず寒い日が続いて、毎日の挨拶が「寒いですね」で始まるようになる。勤務先ではお歳暮のシーズンも有って《超》が付くほど忙しい。それでも早く返して頂ける事を有り難く思いながら接骨院へと向かいました。自分では我慢強いと思っていたけれど、昨…

ゆっくりと

昨日ですが、勤務先の上司の送別会でした。サービス業の為に(21時閉店)勤務している人を待つと、全員揃うのが早くても21時30分頃。それで一応開始は20時半でした。悪いけど始めてます、みたいな感じで。その上司は、配属された時点で結婚が決まっていまし…

寒すぎる

今日は日曜日。昨日三男から電話で「勤務先からギフトの納豆貰って、食べきれないから持って帰る」との事。日曜日はゆっくりして欲しいと思っているけれど、顔が見たいのも正直な気持ちで、結局 「無理しないで」とは言ったものの、三男は来る事になりました…

突然ですが、哀しく怖い話

私の実家は駅から歩いても2〜3分で結構立地条件の良い場所に有ります。駅からは南向きの道路が有り、実家はそこに面しています。随分昔、私が県外に住んでいた頃に、その道路沿いに個人の経営する商店が出来ました。小さなスーパーという感じで、惣菜もそこ…

ちょっと不安定

ここ数日、少し気分が沈みがち。父の法事も終えて、次男とも2人で長い時間一緒に居ることが出来た、いつもと違う中身の濃い一日だった気がします。次の日は、何故か太ももに筋肉痛のような症状、そして左腕は手をつくだけで痛み出し、そうなるとテンションも…

家族が揃った日

今日はとても暖かい一日、小春日和に恵まれました。11時からの父の法事も無事に終わって、その後兄弟とその家族で会食となりました。会食の後に、4人で長男の入居予定のアパートを見に行きました。まだ引き渡しされていないので中は見る事が出来ませんでした…

ずっと一緒だったね

先週喉が痛くなった私は、一昨日辺りからまた喉の痛みが始まってしまいました。職場では風邪をひいている人が数人。うつったかなぁ…心臓の方の薬がもう無いために、今日は通院予定でした。いつもなら8時前に夢ちゃんの散歩を終えて9時には病院に着く流れなの…

夢ちやんのしあわせな時間

昨日から私にとっても幸せな時間でした。その時間はあっという間に過ぎて三男は帰って行って、今着いたよとラインが入りました。 今日は勤務先でイライラ(いつもの事ですね)が有り、腕も相変わらず⤵️三男は夕飯を食べてから帰ろうかなと言っていたので気分…

寒〜い一日

今日は寒かったです❄️こちらは朝は雪の予報でしたが幸い小雨でした。でも、天気予報の12月の陽気というのは当たっていて、凍える一日となりました。 三男はちょっとした用事が出来て、今日帰って来る事になっています。朝確認したら「アパートに一旦戻って洗…

青空の散歩

今朝は寒かったです。明日はもっと冷え込むようなので、いよいよ冬将軍到来ですね。朝の散歩では飛行機雲が沢山見えました。これは只今製作中。遥か彼方でゴォゴオと音が聞こえます。今日は飛行機✈️から富士山が良く見えることでしょう。空は飛行機雲ラッシ…

寒い一日

今日はとても風が冷たかったです。朝の散歩の時には霜が降りていました。夢ちゃんは肉球が霜に触れても全然大丈夫。いつも通りです。富士山は5合目辺りまで雪が積もりました。お客様から富士山に5回雪が降ると下界にも降りて来ると聞きました。多分気象的な…

大好きな眼差し

私は夢ちゃんのとっても好きな眼差しが有ります。 それは直接中々見せてくれる事が無くて、例えば私が鏡を見ている時にその鏡に映った、私の背中を見ている姿、台所で支度をしている時に居間からお座りをして見ている視線、どれも中々カメラに収める事は出来…

ありがとうのことば

一昨日のことです。遂に上司との会話に漕ぎ着けました。宇宙人とも言える人の行動の一つ一つを伝えました。私達はみんな、日頃から先ずは自分から仕事を見つけてやっている、それが当たり前でした。しかし、ここ数年の間に、面倒臭いことはスルーして楽な事…

2度目の雪化粧

昨日は風が強くてとても寒く感じました。富士山の雪化粧が冬の訪れを告げているようです。一昨日の朝、突然現れました。その日はとても雲が多くて、直ぐに姿を隠してしまったのでこれは貴重な一枚でした。体調の方は相変わらずで、良いとは言えないけれど、…

空は今日もきれい

綺麗ですが…私の心は晴れません。にんげんだもの、相田みつをさんみたい。他の方のブログを拝見すると、毎日決まった時間に更新する方、漫画を描く方、物作りをする方、空の写真を撮る方、生き物の生活を綴る方、素晴らしい絵本を紹介してくださる方、ステキ…

のんの旅立ちと飛行機雲

今日は暖かい1日でした。 そして空には雲がたくさん。夢ちゃんと朝の散歩の帰りには飛行機雲が見えました。富士山の姿も秋が深まった事を感じさせます。空はどこまでも蒼く広がります。今日は、20年前に初めて我が家に来たワンコ、のんの命日です。真っ黒な…

ふたりの時間

今日のリハビリですが、自分なりに良い結果になったと思いました。と言うのは、担当の療法士の方と今後の診察の事とか色々な話が出来たから。この前の診察で主治医から四十肩と言われたのでいつまでこのまま診てもらえるのか不安がある事、保険の担当者に相…

今夜もふたりだね

今日は暖かい一日でした。長男は夜勤。夢ちゃんと夜は2人だと分かっていたけれど、仕事の後、私はちょっと離れたスーパーに買い物に行きました。理由はまた後日話す事として、帰ってから散歩なのでいつもよりは遅い夕食です。そして… 並行して見ている韓ドラ…

富士山のマフラー

お休みの今日は、早めに病院に行きました。駅ビルは車で5分程。8時20分頃に居間を出る時に「病院だから午前中に帰れるからね」と言うと、いつになく夢ちゃんは廊下まで後を追って来ました。後ろ髪を引かれる気分です。8時半過ぎには受付を済ませて、治療のフ…

消えた雪化粧

今日はとても良い天気でした。仕事なのが勿体無いくらい。朝の散歩の時に「えっ⁉️」凄い違和感。先週の木曜日に雪化粧した富士山はこんな姿になっていました。台風22号の雨と、気温が高めだった為に(5℃位)雪が溶けてたしまったそうです。ずっと富士山の側…

夢とふたり

最近は長男が忙しく、夢ちゃんとの2人の夜が多くなりました。長男は具体的に話が決まってきて、12月中旬にはアパートを決めて出る事になりました。こうなると2人の夜は日常になります。私の不安は雪かき。左腕は治療しても改善されず、とにかく後ろに回す事…