JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

不運続きと思うなかれ

こんばんは。

明日はお休みなので、最近は恒例の夜の更新となります.

ここのところ、色々目まぐるしく過ごしたなと思います。

先週の木曜日のことです。

夜に、急にこたつが温かくなくなってしまいました。

どうしたのかと思って中を見ると消えています。

一旦スイッチを切って入れてみると、音はするのですが明るくなりません。

家族が多かった頃に使っていた、長方形の家具調こたつ。

いつ購入したのかも記憶に無いくらい、長く頑張ってくれました。

一人暮らしには大きすぎましたが、愛着が有るので使っていました。

ただ、テーブルが広いと物を置いてしまうんですよね。

自堕落な自分を反省する私でした。

そんな自分への戒めの流れだったのかなと思いながら、金曜日がお休みだったので自宅から小さなこたつを持ってきました。f:id:JunchanObachan:20211122205543j:plain長男が自分の部屋で使っていた物で、1人用のちっちゃなこたつ。

布団も無いので毛布で代用。

夢ちゃんも気に入ってくれた様で、一安心と思いきや…

スイッチを入れたら

結構凄い音がして、中を見ると赤く電気もついていましたが、1時間ほどで消えてしまいました。

そうだよな…

それこそ10年くらい使用せずに放置していたのだから、仕方ない…

運悪く、前日から寒さが厳しくなってきていました。

ホームセンターに走り、こんな物を購入しました。f:id:JunchanObachan:20211122210016j:plainファンヒーターの温風をこたつに送る商品です。

これは、子供達が幼い頃使っていましたね。

温風でこたつはスイッチ入れなくてもヌクヌク。省エネになるし優れものです。 

難点は、幼い子が居ると、踏んづけてしまったりしてボコボコになり、そこから温風が漏れてしまう様になってしまいます。


で、これは我が家にとっては一時凌ぎです。

替えのこたつのヒーターを買おうか、こたつを買おうか思案しました。

ヒーターは割と高くて、安いこたつが買えそうな価格です。

20日(土)は仕事が早く終わったので電気店に向かいました。 

95❌95の正方形のこたつが、その店のポイントを使うと5000円以内で購入できました。

帰ってすぐに組み立てて、座ってみると、なんと優しい温もり。

幸せな気持ちになりました。

物には寿命があります。

古いこたつは、多分30年弱使用したと思います。

長い間、ほんとうに、ほんとうにありがとう。

電気店の人はとても親切で「レシートを持ってきて貰えれば、古いこたつは引き取りますよ」 

と言ってくれました。

そして、そのレシートを今探したけれど見つかりません。 店を出る時には手にしていたのに…

最近の私は、こういう些細なうっかりが多いんです。

前はそんな事無かったのに…

でも、よく考えたら

処分するこたつは2つです。

なので、頑張って2つ車に積んで美化センターに持っていけばそこのひとが車から出して引き取ってくれます。

電気店だと引き取るのはひとつだけなので、明日美化センターに行った方が良いのかもしれないですね。

蛇足ですが、私が〈びかせんたー〉と打ち込むと

予測変換が一番に〈バカセンター〉となるんですよ。変ですよね^_^

バカにされているんでしょうか⤵️

こたつの件はどうにか落ち着きましたが

車も大変でした。f:id:JunchanObachan:20211122212012j:plain1ヶ月以上前、車が当て逃げされました。

丁度三男が帰ってきてくれた時で、その朝一番で病院に行って、それから三男と合流して外出の予定でした。

車を見た三男の第一声

「これどうしたの❓」

前日までは傷はなかったと思うので、病院に行った時の駐車場で何かあったというのが一番濃厚でした。

直ぐにいつもの修理屋さんに持っていったところ

「これは一日では直せないよ。今代車が無いのでまた連絡する」  

という事になり、やっと先週の月曜日に預けて、土曜日に仕上がってきたんです。

代金は7万円なり。

本来なら10万円以上かかってしまうみたいでしたが、何とか安く済ませてくれました。

私には7万は痛い出費ですが。

新車がこんな風になってしまった事

考えても仕方ないです。

何故、人の車に当たって、そのまま行ってしまうのか。 

何とか前を向きたいと

長男に頼んで36色の色鉛筆をネットで購入してもらいました。

それが昨日届きました。

ずっと百均の色鉛筆で描いていましたが

いつか師匠さんが言ってくださった『紫』が無いんです。

そういう色を重ねたくて

そして、色々描く事で暗雲立ち込めた自分の気持ちも、春色の風に吹かれる様な、そんな思いに包まれる事も出来るのではないか

そう思えてくるんです。


思いは前向きにいこうとしても

体は正直です。

今日はキツかった。

欠勤かひとり居たのも有るのですが、忙しい一日でした。

昨日無理をして、腕が不安でしたが

今日はとうとう痛みが走ってしまいました。

見た目が元気そうなので、皆はそんなにキツイとは誰も思っていないのかもしれないです。

そもそも、痛みを感じたり、耐える気持ちは人それぞれ違いますよね。

例えば、指先をちょっと切っただけでも大騒ぎをする人は居ると思います。

私の同僚で強者(ツワモノ)がお一人います。

その人は、朝、沸騰したやかんのお湯が自分の上半身にかかってしまったんです。

自分で応急処置をして出勤したんですよ。

事務の女性に胸の下に薬を塗ってもらって、最後まで仕事したんです。

私も結構辛抱強いかな、なんて自負は有りましたが、とても足元にも及びませんね。

f:id:JunchanObachan:20211122214900j:plain夢ちゃん、こんなお母さんだけど、ずっとずっと一緒にいてください。

私なんかよりも、ずっとずっと強い夢ちゃん。

温風のパイプは、上にタオルとか載せておくんですが、直ぐに、暖かい事に気付いて、その上に前足を乗っけて寛いでいました。

ひとつのハードルを超えたら、ひとつ良いことあるさ。

次のハードルはきっと有るんだね。  

もっと高くなってしまうかもしれない。

けれど、ふたりなら乗り越えていける。f:id:JunchanObachan:20211122215320j:plain今日の8時20分頃の富士山です。

午後から雨になりましたが、朝はこんな姿を見せてくれました。

写真だと分かりにくいかもしれないですが、雲がとても立体的で綺麗でした。


もう夜も更けてきました。

皆さま、明日もいい日になりますように。