JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

揚げパンの後ろ姿

一昨日、三男が帰ってきました。年末年始は9連休だそうで…うらやましい。そんな三男の帰りを一番楽しみにしていたのは、やはり夢ちゃんです。私自身も、人の気配がある事の有り難さをここ数日実感しています。夢ちゃんに関して、新しい発見が有りました。い…

2日遅れのクリスマスケーキ

今日も寒かったですね❄️❄️私は何とか一日を終える事が出来ました。熱はないのに咳が止まらなくなり声もガラガラです。夕方には首から下、鎖骨のあたりや肩が痛くなってきてとても不安…インフルエンザに感染した事が無いので分からないのですが、平熱が低いの…

ひとり(と一匹)のクリスマス

今日はクリスマスイブ。この時期になると必ず思い出す曲が2曲有ります。ひとつは83年リリースの山下達郎さんの《クリスマスイブ》です。その曲を知ったのはJR東海のCMです。駅で彼を待つ牧瀬里穂さんの美しさは今も心に残ります。牧瀬さんの愛らしくて、それ…

白い朝

今日はこちらの地方では午後3時頃から雪の予報でした。と言っても、私がそれを知っていたのではなくて、勤務先で午前中にいつもの日曜日では無い混み方で「何で❓」と思っていた所、応援に来た管理職の(前にお話しした優しさのかたまりみたいな人)人が「午後…

いつもいっしょだね

おはようございます。束の間の暖かい冬も終わり、本来の寒さがやって来たようですね。今年も残すところ1週間を切ってしまいました。今日はお休みですが、数日前から咳が出始めたので病院に行こうと思っています。この程度ならやり過ごす事もできますが、先日…

少し復活

今日は月曜日ですがお休みです。一昨日風邪のために休んでしまった私にとっては、今日のお休みはとても有難いものとなりました。昨日は「一日頑張れば休めるんだ」という気持ちでどうにか仕事も無事に終える事ができました。管理職の人とか同じ部門の人達に…

振り出しに戻る❓

昨日は長男が病院の後に手伝いに来てくれて、不要な家電、その他の不燃物などを焼却場に出しに行き(手数料は80円でした)その後、マンションの内覧で現状渡しの難しさを知った私は、大きな道路に面した別荘を見に行きました。何を今更…と思われる方も多いでし…

少しのひらき直り

こんにちは。今日はとても暖かです。こちらで13°くらいですが、東京では17°くらいに上がると予報していました。これに甘んじてしまうと、数日後にしっぺ返しが来る事は確実。くわばらくわばら(^^)今日は雲に覆われた富士山も、昨日の朝はこんな姿を見せてく…

不思議な話

今日も寒いですね。秋田県では大雪で、怪我をした方もいる様で、くれぐれも気を付けてほしいと思います。雪の多い地方はほんとうに大変です。私の住む地方では、先日少し舞った程度でまだ積雪は有りません。車も無事にスタッドレスタイヤに交換したので一応…

いちねん

母が亡くなり、来月で一年になります。今日は一周忌の法要でした。長男は出席出来なかったけれど、次男と三男は今日こちらに来てくれました。次男は県外のため、早朝5時半の電車で来てくれました。幸い今日は暖かく、穏やかな時間の中で終えることが出来まし…

初雪の日

相変わらず真冬の寒さが続いています。昨日は、富士山の笠雲予報通り冷たい雨。いつしかそれはみぞれに変わり、私が帰宅する頃にはボタン雪になっていました。直ぐに止んでしまったので積もりはしませんでしたが。今朝は快晴です。周りの山々は、全て真っ白…

富士山予報

昨日から寒さが半端ないですね。ニュースでは気温差が2ヶ月半だと言っていました。一昨日の小春日和とは豹変し、昨日は散歩の私の耳も反応してしまいました。そう、私の寒くなった目安は耳なのです。数日前はまだまだ余裕だなと思っていたところ、昨日の朝の…

雨の休日

昨日まで12月の寒さでした。中々灯油を買いに行けず、一昨日長男に付き合ってもらい購入できてホッとした私です。夢ちゃんも、ファンヒーターの前が定位置になる季節となりました^_^人間(私が、かな)勝手な物で、暑ければ作業がはかどらないと言い、寒けれ…

ふたりの冬が始まる

最近は朝晩めっきり冷え込むようになりました。先日は朝のお散歩で霜が降りていました。6時半です。夢ちゃんの肉球も冷たそう…「ゆめはね、ぜんぜんつめたくないよ」そうかもね、大好きなお散歩では冷たく感じないのかもね。これからの季節、早番の日にはど…

運命について考えた日

金曜日の昼下がり、お薬を飲んで少しのんびりしている、私の好きな時間帯です。今日の午前中は整形外科を受診し、AKAの治療をしてもらいました。今月は療法士の先生と時間がうまく噛み合わなくて、今日と月末に1日、二日間しか受診出来ません。周一は無理で…

秋晴れの日

おはようございます。今朝は最高にのんびりしてしまいました。お散歩も10時すぎてしまい、夢ちゃんよく待っててくれたなぁ、と感心してしまいました。空は雲ひとつなく日差しも暖かで、ふたりとも言葉も交わさず暗黙の了解で遠回りの散歩となりました。昨日…

あたらしいいのち

今日は、長男夫婦と、お嫁さんのご両親と或る場所に行ってきました。世界遺産にも指定された、富士浅間神社です。9月のことでした。長男夫婦から食事に誘われて、楽しい時間を過ごして帰る時になったら「これ、読んでくれる❓」と手渡されて「今ここで❓」不思…

冬の訪れ

おはようございます。今日は立冬ですね。いよいよ冬の扉が開かれたようです。一昨日は特に冷え込んで、私は職場でヒートテック1枚とポロシャツだけだったのですが、寒かったです。午後になったら熱が出そうな感じになってきて「これはヤバいぞ」と思いつつ…

夢ちゃんとの毎日

こんばんは。明日はお休みなので、こうやってブログに向かえています。今日は「仕事したなぁ」と思える日でした。 というか、いつも職場は忙しいので結構やりきった感のある毎日ですが。今日は帰りも遅くなりました。私が帰宅後にすぐにする事は、夢ちゃんと…

夜明け

今日も一日が始まりました。天候も良さそうです。習慣で同じ時間には目覚めますが、いつもよりも行動は遅い私です。仕事の日には封印しているコーヒーをゆっくりとたてて、もう2杯飲みました。夢ちゃんには、昨日の残りの焼き芋(大好物)私のトーストのかけら…

みかんと落花生の思い出

今日は昼は日差しもあり暖かかったですが、風は冷たかったです。午前中は整形外科でAKAの治療を終えた後、一日中のんびり過ごしました。自分に甘いなと思いつつ、こんな日も必要なんだと言い聞かせたり。早めの夕食を終えて、明日の早番に備えている私です。…

きぼう

今日は降って湧いたお休みです…ちょっと違うか^_^ご存知の通り、サービス業の私は基本土日祝はお休みではありません。しかも、同僚がそれぞれ休みが違います。母が居た時は、通院の為に金曜日だけは固定にしてもらっていました。その必要が無くなってしまっ…

行かなければ分からないこと

今日ですが、11時にリゾートマンションの内見(不動産屋さんは内覧と表示していてので今後は内覧にします^_^)の予約をしていましたが、同行する長男が総合病院でのMRI検査になってしまったので13時半に変更してもらいました。私なりに色々検索した結果、今の…

富士山初冠雪

今年の富士山の初冠雪は、観測史上で3番目に遅かったようです。甲府気象台が目視で確認した日が初冠雪とされるのですが、それが22日でした。その日は私の住む場所からは富士山は見えませんでした。天候が良くなかったのです.昨日は晴れたので、久しぶりの富…

おやすみの日の雨

おはようございます。今日はおやすみです。先日ご報告した通り、仕事を手伝ってくれた管理職の人が異動してしまった為に、私達の勤務時間はますます長いものとなっています。そんな状況下、一昨日は1人が腰痛で早退、昨日は別の人がぎっくり腰でお休みに…私…

雨の金曜日

今日はお休みです。昨日の職場は欠勤者が出てしまい、元々長い勤務に加えて更に残業となり、夢ちゃんの事が心配な私でした。残業に関しては、状況から私が残るしかなかったのですが、上司からは言われませんでした。私は悶々とし、19時半までは残る決心をし…

前途多難か

昨日ですが、お伝えした通り長男に少し手伝ってもらい家の片付けをしました。正直に打ち明けますと、我が家の2階は収納したものを取り敢えず出して、処分出来る物は私がコツコツ処理しましたが3部屋の床上に溢れている状態。20年余りの月日の積み重ねはあま…

台風のあと

台風19号は各地に傷跡を残しました。昨夜は、まんじりともせずに過ごして、今日になり各地での河川の氾濫を知り心が痛みます。こちらでは、15時に仕事を終えて帰宅した時、豪雨の中で玄関まで水でいっぱいでした。長靴に履き替えて家に入りましたが、浸水す…

不安な夜

大型で強い台風 19号が東海、関東に接近しています。今日の職場ですが、買い物を急ぐお客様で大変な混雑でした。随分昔のお話ですが、私の実家は某有名スーパーから300m位の場所で、競合店が無かった頃(私が高校生の頃ですね)運動会やお盆、遠足、年末年始の…

ふたりの秋

おはようございます。先日ですが、叔父の通夜に行って来ました。14時までと思っていた勤務が13時だった為、いったん自宅に帰る事が出来ました。予定では勤務先で喪服に着替えて弟に迎えに来てもらう予定だったのです。上司は14時までにすると早退になるので…