JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山のマフラー

お休みの今日は、早めに病院に行きました。駅ビルは車で5分程。8時20分頃に居間を出る時に「病院だから午前中に帰れるからね」と言うと、いつになく夢ちゃんは廊下まで後を追って来ました。後ろ髪を引かれる気分です。8時半過ぎには受付を済ませて、治療のフ…

消えた雪化粧

今日はとても良い天気でした。仕事なのが勿体無いくらい。朝の散歩の時に「えっ⁉️」凄い違和感。先週の木曜日に雪化粧した富士山はこんな姿になっていました。台風22号の雨と、気温が高めだった為に(5℃位)雪が溶けてたしまったそうです。ずっと富士山の側…

夢とふたり

最近は長男が忙しく、夢ちゃんとの2人の夜が多くなりました。長男は具体的に話が決まってきて、12月中旬にはアパートを決めて出る事になりました。こうなると2人の夜は日常になります。私の不安は雪かき。左腕は治療しても改善されず、とにかく後ろに回す事…

雪化粧

昨日は下界は雨。そして今朝、富士山は1日にして雪化粧となりました。一気に冬へと姿を変えました。でも、今日は割と暖かく、体調も少し良かった気がします。昨日が寒かったので、夜は夢ちゃんは猫のように丸まっていました。こんな時は私も寒い。夢ちゃんの…

青空を見せたくて

昨日の朝に台風上陸と言われていたので、前の晩に長男が雨戸を全部閉めてくれました。夜中目が覚めると、雨の音よりも風の音を感じました。心配性な私は、雨戸を閉めて起きられなかったらどうしよう❓そんな訳で寝不足でした^_^朝が来て、雨は降っていないみ…

ずぶ濡れの散歩

今朝は早起きをし、お風呂にも入って(夜も入ってるんですが、風呂好きなもので)7時に投票に行って参りました。近くの小学校です。いつもは歩いて3分程度なので徒歩で行きますが、今日は長男と車で行きました。無事に済ませて帰ると、夢ちゃんは散歩待ちの表…

落ち込んだり、嬉しかったり

今日も天候は良くなかったけれど、傘無しでも歩けるので助かりました。夢ちゃんとの散歩も楽しく出来ました。今日は消火栓の前でパチリ。夢と葉っぱと消火栓…です。夢ちゃんは顔が濡れると黒っぽくなります。 お散歩楽しかったね。少し遅く行ったリハビリも…

今朝の夢ちゃん

昨夜の夕食ですが、夢ちゃんと2人でした。私は唐揚げとサラダ、そしてキャベツと卵を炒めたのですが、味をつける前の物を夢ちゃんに分けました。若干半ナマかな❓という気がしたけれど、それに炊きたてのご飯を混ぜれば丁度良くなると思ってました。夢ちゃん…

青空に包まれて

朝目覚めた時に日差しを感じてとても良い一日の始まりでした。散歩の途中、久しぶりに小鳥達のさえずりを聞きました。良いなぁ、こんな朝。最近、マンホールの記事を書かれている人が結構いらっしゃると知りました。それで今日は撮ろうと思って.…夢ちゃんは…

雨が止んだら

ここ数日の私は、体と心は密着した関係なんだと思い知った感じです。怖いもの知らずの若い頃は、多少熱が有ったってスポーツしたりカラオケに行ったり、今思えば無謀だったなぁと思います。年齢と共に、スッキリ体が軽いなんていう日は無くなる気がします。…

雨が続いて退屈な夢ちゃん

今日の天気予報では師走の陽気だと言っていたような…そういう風に知ってしまうと益々寒く感じてしまった今日1日でした。 以前から《陽気を食う》という言葉をよく聞きました。自分自身では使った事は無くて、そして今回リハビリしながら生活している私が、聞…

ふたつの口癖

最近私は自分の口癖について感じる事が有りました。ひとつ目は昨日の事。天気が悪かったので夢ちゃんの散歩もいつもより足が汚れます。お風呂場で念入りに洗ってから、夢ちゃんは居間までまっしぐらに走って行きます。拭くのが間に合わない事が多くて、居間…

雨の金曜日

真夏日が続いた後、今日の寒さはこたえます。それでも朝の散歩は小雨程度だったのでお散歩も問題無く終了。雨音の激しくなった今は、いつ行こうか悩みます。昨日の朝、富士山は雲を被っていました。富士山の雨予報、高い確率で当たります。これはパノラマで…

青空の散歩

今日は暑くなると言われているけれど、8時台の散歩は白いヒートテックを着ていても大丈夫でした(職場が冷える為に、真夏以外はヒートテックを着用する私です)空は蒼く、そして仲の良い雲がふたつ。ハート型に見えるし、ブーメランにも❓仲良く散歩しているよ…

夜の散歩、予行練習

今日は何を勘違いしたのか、温かめの服装で外出してしまいました。朝の散歩は風が冷たかったので違和感もなくて終了。車に乗る前に既に気付いていました。 クーラー付けるくらいの暑さであった。リハビリの日は、首の方から電気の吸盤とか入れるので服装を気…

手を伸ばせば

今日は暑い1日でした。昨日の頭の打撲は痛みもなくなって一安心。首も多分❓大丈夫。ご心配をおかけしました。秋は本当に空が高く感じます。今日で短時間の勤務は終わり。明日が休みなので、明後日からは通常の勤務に戻ります。不安…勿論ありますが、何処かで…

弱り目に祟り目

昨日の疲れが少し残って目覚めた朝、夢ちゃんには可哀想ですが朝の散歩は長男にお願いしました。そして、左の腕と左の腰が、治療中なのに痛みが増してきたため、長男に湿布を貼ってもらいました。そして、仕事はつつがなく過ぎていった。レジに入っていたら⚡…

一歩ずつ

朝は雨が激しかったのに、午後からは雨も止んで嘘のように暑くなった今日。私は久々に休憩をはさんだ少し長い勤務となりました。胸骨も順調に再生してくれたので、数日前に上司に申告したからです。久々のお弁当。このお弁当箱以外にもいくつか有るのですが…

夢の心と秋の空

今朝の夢ちゃんの顔が心に残りながらもお散歩に出発。いつもの夢ちゃんです。こっちを向かないのもいつも通り。空はすっかり秋そのもの。秋の空を私は好きです。なんだかとても、どこまでも高く感じます。あの、真夏の入道雲が懐かしい。季節それぞれの美し…

ゴメンね、夢ちゃん

今朝は冷え込んで、北海道では初冠雪と聞き寒さも倍増した感じの朝です。それなのに、蚊が1匹。私は何にも考えずにパチンと掌で叩いてしまいました。そして…振り返ると呆然とした夢ちゃんが。私は、分かっているようで分かっていなかったんです。その後抱き…

雨の音

沢山の夢を見たはずなのに1つも覚えていない。 そんな私の耳には雨の音がいつまでも聞こえる。今日は11月の陽気の地方も有るらしい。昨日の空はこんなに青かったのに…昨夜目覚めたとき、夢ちゃんはスヤスヤと寝息を立てていた。私が元気になってきた事で、…

冷たい雨

今日も1日が終わろうとしています。今日は、仕事の後そのままリハビリをし、その後診察もしてもらいました。なので…結果、昼食(朝を摂らないので今日初めての食事)が16時半になってしまいました。今思えば、一旦帰宅して食事を摂ってから病院に行けば良かっ…

ありがとう

昨夜はお腹の痛みで深夜に何度も目が覚めてしまいました。3時半に目が覚めてしまうと、これから良い睡眠が取れるのか❓と思ってしまう。間の悪い事に、昨日帰りが遅くて会話も無かった長男が、今日は早出という事で(聞いてない)5時半頃に支度のために起きて…