JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御近所付き合いは永遠のテーマ

最近、読者をさせていただいているピカピカちゃんさんのブログで、近隣住民の大変さを目の当たりにして色々と考えさせられます。私もここに越してきて19年、今思い起こすと旦那さんが居たのは最初の6年程なので、それ以降は只々走ってきた感じです。だから良…

夜の散歩

今日は遅い勤務でした。長男は夜勤の為に、夢ちゃんは暗くなるまでひとり。居間の灯りはつけて有るけれど、暗くなってからの帰宅は久々の為心配。家に着いて玄関で「チッチ〜」と呼ぶと、夢は廊下に出てきます。私は帰宅する時だけ、夢の事をチッチと呼んで…

ゆめの数々

私はよくゆめをみます。 よく覚えているものも有れば、肝心な所が思い出せないものも有ったり、そして完璧に忘れているものも有るだろうから、睡眠中はずっとゆめをみている気がします。今朝のゆめは長編でした。 初めてみたゆめです。ここでお気付きかと思…

夢ちゃんに助けられる毎日

今年の8月で夢と出会って3年になります。もうこんなに一緒に居るんだね。保護したという事で、ワンコを助けたと思われがちですが、それだけではない事を最近実感しています。つい先日の事。長男が夜勤が続いて、私の時間もいつもとは違う流れになったりして…

5月の風

今日はお休み。久しぶりにゆっくり起きました。勤務先の同僚が「朝目が覚めた時に、今日は休みだと思い込み出勤だと気付いて焦ることがしょっちゅう有る」結構皆んな有るのでは❓私も有ります。しかし、今朝の私は昨日の残業がこたえたのか6時半くらいまで目…

夢のお母さんは妖怪

私には年下の友達が居ます。その1人は、同じ職場(出会ったのは別の場所で、たまたま同じ職場になった)その子は、私に対して超毒舌。少し前に、座敷わらしが現れる宿が話題になっていた時には私の事を「座敷わらしちゃん」と呼びそれは褒め言葉なのか❓「だっ…

母の髪

昨日は金曜日。実家の母の所に訪問介護の人が11時に来る日。その方はとても真摯に母の面倒を見てくれて、最近は足湯などもやってくれます。心臓からくる足のむくみのチェックとか、1週間の体調の確認、そして何より、母の話し相手になってくれます。その人が…

喪失感

喪失感、私は何度その言葉を経験しただろう…これまでの自分の歩いて来た道のりを振り返ると、何度か有った気もする。そしてそれは結構引きずっており、何度も夢にみてしまう。一つ目のそれは二十歳の頃に、単身横浜まで向かって受けた企業の中途採用。それは…

演技派なお母さん

今夜は長男が担当者会議とやらで帰りは遅く、そんな夜は夢ちゃんと2人で鍋にしました。夢ちゃんが居るので、我が家の鍋はネギ無しです。豆腐とお肉、野菜、冷ましてから夢ちゃんに。もう私の行動を熟知してるみたいで、そういった行為を始めると鼻をピクピク…

お休みの日に流れる時間。

今日は母の病院でした。7時前に掃除を済ませ、申し訳ないけどお休みの長男に声をかけて起こしてしまいました。母の病院の日は体力を要するために朝食を摂るように心がけているので、一緒に食事をして話したい事も有ったので。不満顔の長男に、追い打ちをかけ…

流血したお客様

今日の事です。GWも終わって、職場は少しは落ち着いて来た感じ。 そんな時に、顔にも覚えのある70代以上と思われる女性がレジに来て、まず最初に気付いたのが、掌に血が付いていたんです。最初に「いらっしゃいませ」と言って顔を見た時には違和感は無かった…

怠け者の一日

今日は天気が良くて、朝の散歩ですら上着が要らない感じでした。洗濯を何度もやって、一度目が乾いて又追加。それ以外は…ウダウダの一日でした。撮りためたドラマを観ては、途中で寝ちゃったり。でも、夢ちゃんの食事だけはちゃんと作りましたが。夕方4時過…

人間は難しい

GW最終日、忙しさも落ち着いて、私の中に気の緩みが出てしまったのか(これは今だからそう思える、と言うかそう気付いたのですが)仲の良い人と少しだけ会話をした(仕事の会話も有り、そうでない時も有ったと思うので)そしたら或る人が「今日は3回目だよ、人の…

夢ちゃんの換毛期

今日18時前に帰宅した所、夢ちゃんのお腹がすごい事に。こんな感じです。急に暑くなったせいなのか…柴犬は一見毛のお手入れとかしやすそうに見えます。私は夢と出会うまでずっとそう思っていました。芝犬はダブルコートと言ってオーバーコート(上毛)と、防寒…

幸せな夢

世間はGWの喧騒の中ですが、私と夢の日常は何にも変わりません。少し違うのは、私の仕事が忙しい事と、三男が帰って来てくれた事。私が忙しいのは時間内の事だけなので、いつも通りに帰宅出来ます。三男は夜はずっと出かけています。高校時代の部活の仲間と…

夢はここにいるよ

午後からはだらけてしまった1日。仕事の日は、明るい内に散歩に行こうと急いで帰るのにね。今日は薄暗くなってしまいました。毎日が日曜日になってしまったら、私の毎日はこんな感じ❓ダメダメ、時間割でも作ろうか。でも、そうなった時も夢がきっと居てくれ…

春雷

今日は珍しく月曜日のお休みです。実は、GWの恒例が家族との《名探偵コナン》の映画だったのですが、皆大人になって、次男も中々帰って来ない…数年前に行った時に、これで最後だな、と思っていたのが4月上旬に長男から今から自分の休みを決めるので、良かっ…