JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こんな日もアリ❓

こんにちは。

今日はお休みなのですが、整形外科の予約が15時しか取れなくて、午後に用事が有るのが嫌な私にとってノリの悪い朝となってしまいました。

いつも通り5時過ぎには目覚めましたが、8時までウダウダ。

『早番の日はもう仕事してるじゃん』 

なんて思いながら、ゆっくりコーヒーを飲んで、久々の朝風呂🛀

これからの季節、寒冷地で追い焚きがないのでどうしようかと思っていましたが、良い方法を思いつきました。

以前教えて頂いた、浴槽の中に入れる追い焚きの出来る商品は、浴槽があまりに狭いので入れるのは無理でした。

足も伸ばせないし、幅は私ひとりでピッタリという感じなんです。

ガスのボイラーの設定を適温にしておくと、どんどん冷めていきます。

なので、温度設定を高くしておいて、冷めたら高音のお湯を足す、そうする事にしました。

ちなみに、温度は46度にしたので、火傷する心配はありません。

そして、台所で使う時は今のところ水だけにしてます。

私なりの節約です。


遅いお散歩の後、衣類の分類を細かくやりました。

自分が万が一(入院とか、ともすれば天国に…)

そんな時、子供達がわかりやすい様にしておく事、百均で購入した剥がせるシールに入っている物を記入して貼りました。

元々子供達が幼い頃にはやっていた事なんですけどね。

季節ごと、年齢ごとに分けていました。

そういう事が出来なくなって久しい私です。

貴重品の場合、防犯の意味ではどうなんだろうと思うので、まだやってません。

空き巣に入られたら、瞬時で盗られちゃいますよね。

まぁ、この家で私の一番大切な存在は夢ちゃんなので、夢ちゃんが無事なら一文なしになってもやり直せると思います。

災害で非難する事になった時の事も考えます。

支給された食料は、夢ちゃんと分け合うだろう。

一緒に居られないのなら、何か方法を考えると思います。

そんな事に思いを馳せながら、午前中も11時を回ってしまいました。

今日はこんな風にウダウダな日ですね。


さっきお散歩に行った時、朝の天気予報で言っていた様に、まさに12月の陽気でした。

冷え切った空気を吸い込みながら歩くのは、私は好きです。

夢ちゃんは、大好きなおばさんに会って遊びの体制、低姿勢になって喜んでいました。

最近は、いろいろ工夫して歩いています。

いつものコースを逆回りにしたり、ちょっと長く散歩したい時には又別の道を歩きます。

大体いつも通る道に、コインランドリーが有るのですが、その日の風向きや風の強さによって、柔軟剤の香ってくる状況が全然違う事に気付きました。

それは、ごく当たり前のことなのですが、ふと私は、これは推理小説に使えるなと思いました。

そこの香りは独特で、他にない匂いです。

その日の天候、風向き

「あの日はあそこで匂いがした」

という証言で事件の流れが変わる事も有るかも…

ほんの些細な事ですが。

こんな風に、日常の些細な事が物語の題材になるのだなと思いました。

机上の空論で作り出すのは難しいのかもしれないですね。

あっ、でも今気付きましたが、物語なのだから空想で良いのか…

言葉って難しいですね。

楽曲にしても、徹底して自分の体験から作り出す人もいるし、そうでない人も居ます。

結局、感性という事でしょうか。

では、昼までもう少し整理をしたいと思います。

此処に越してから、整理する為に百均で色々な物を大分購入しましたが、とりあえず百均は封印して、精査した物を再度精査して捨てる事に集中したいと思います。

《冬が来る前に》

身軽な私になる事が目標です。

今度の休みは長男にお願いしてあって、自宅の家具など捨ててもらう予定です。

大きなものは一昨年、美化センターに電話して有料で回収してもらったのですが、まだ残っているんです。

では、最後に富士山と夢ちゃんで締めくくらせていただきます。f:id:JunchanObachan:20211022111523j:plain10月20日

朝のお散歩6時半頃です。

前日、下界が雨の時富士山は雪が沢山積もりました。

この道路は交通量が激しい為に、早番の時だけ歩きます。

車は1台も走ってないので、夢ちゃんも安心。f:id:JunchanObachan:20211022111751j:plain同じ日の7時半。

空がとても蒼かった。f:id:JunchanObachan:20211022111844j:plain換毛期真っ只中の夢ちゃんは、直ぐに毛が浮き出て来ます。

夜、ふざけてボールにしたら、自分の毛で遊び出し、しかも食べようとしたのですぐに取り上げてしまいました。

捨てる前に撮った写真。

此処に越してから、こんな風に夢ちゃんは天井を見上げることが多くなりました。

『なにかいるのかなぁ…』

座敷童子は天井に居る事はあるのかな、だったら怖くないけど。f:id:JunchanObachan:20211022112259j:plain最後は、昨日、10月21日の富士山です。

7時半頃。

雲海の様な雲を撮りたくて、富士山を右に持ってきました。


それでは、皆さま、午後も良い時間を過ごされます様に。

いつもほんとうにありがとうございます。