JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

都内を散歩する夢

おはようございます。 今日は8時50分に整形外科の予約です。 いつもなら朝6時頃に入浴ですが、今朝は何故かそういう気持ちになれませんでした。 昨日は恐ろしく早い時間に就寝し(なんと19時です)当たり前ですが深夜0時頃に目が覚めました。 その間、ずっと夢…

あとひと頑張り

おはようございます。 今日はお休みですが、11時に司法書士の先生の所に行く予定です。 皆様ご記憶でしょうか❓ 2月16日の記事 《いたずらっ子の中学時代》 で、私と一緒に惨憺たる似顔絵を描いた同級生、その子が、私がほんとうにお世話になった司法書士の先…

なかよしになれたね

おはようございます。 昨日ですが、予定通りに長男家族が来てくれました。 前の日に、海老とはんぺんのすまし汁と、手毬寿司の具、卵焼きは焼いて型をとっておきました。 11時に来る予定なので、タイムテーブルを作りました。 何時までに何をするとか。 そう…

夢ちゃんのチックン

おはようございます。 今日はお仕事9時からです。 実は、明日長男夫婦を家に招いているので、今日は帰宅事忙しくなります。 まずは、明日のお掃除が掃除機だけでいい様に、今日は念入りにやっておきます。 そして、買い物は済んでいるので昼食のメニューの段…

弱り目に祟り目

おはようございます。 今日は仕事で、明日はお休みです。 明日ですが、午前中は整形外科で、午後からは夢ちゃんの狂犬病の予防接種になります。 夢ちゃんは他のワンちゃんにも興奮しないタイプなので、集団接種が出来るのは有り難いです。 のんとムクは集団の接種…

進化して不便になった事

おはようございます。 今日は予定通り11時に美容院なのですが、その前に市役所に行く事にしました。 印鑑証明をとるのと、そのついでに銀行の通帳記帳をしたかったんです。 実は、私の勤務先のATMは今月から電子マネーのチャージが出来るものに変わりました。 そ…

雨の休日

おはようございます。 今日明日お休みです。 明日は、やっと美容院の予約が取れたので髪をカットしに行きますが、今日はフリーです。 雨でなかったら、自宅の庭に残っているプランターなどを片付けようと思っていましたが、無理ですね。先週殆ど片付けて、大きな袋に…

夢ちゃんの好きな場所

おはようございます。 今日は日曜日ですね。 私は、今日明日は仕事です。 数日前からとても寒いです❄️ 三寒四温という言葉が有りますが、最近そんな感じと思いきや、2月下旬から3月にかけて使われる冬の季語なんだそうですね。 もう4月… それでもここ数日、1月じゃ…

忘れられない恩

おはようございます。 今日明日お休みです。 今日は午前中に姉のところに行く予定です。 姉の長男の子供2人(孫)が大学に進学したので、そのお祝いを持って行こうかと… 私は、姉には(弟もです)言葉に出来ないほど助けてもらって来ました。 姉の長男の結婚式の時、私…

泣いた夢ちゃん

おはようございます。 昨日は無事に家の測量に立ち会うことが出来ました。 詳しい事は次回のブログでお伝えしますね。 10時の約束で10分前に行った時には、測量会社の方2人、不動産会社が1人、もう来ていました。 終わって帰宅したのが11時頃 昨日も暖かったので、夢…

10年前の夢ちゃん

おはようございます。 一昨日から《春がきた》という陽気でしたが、今日は雨です。 全国的な予報を見たら晴天…えっ❓ ただ急な雷雨に注意とあるので、みなさま明日お出かけの際は気をつけてくださいね。 この季節に雨が降ると気温が一気に下がります。 昨日の様な肌…

要求する夢ちゃん

おはようございます。 今朝は4時頃に目が覚めました。 たくさんの夢を見て、その殆どを忘れてしまいました。 浴衣を着て、誰かと歩いていたのだけは覚えているのですが、その誰かの顔は分からない。 遠い昔の人かもしれないですね。 4時半 月が輝いていました。 夢ち…

嵐のあと

おはようございます。 今日から3日間の出勤です。 世間では普通の事が、連休に慣れてしまった私は《3日も》と思ってしまう。 人間は楽を覚えてしまうものですね。 昨日ですが、暴風雨の中、夢ちゃんの散歩と病院に行きました。 散歩は早々に切り上げ、整形外科は早い…

雨の金曜日

おはようございます。 今日はお休みです。11時過ぎに整形外科の予約があるので、大雨の気配ですが外出になります。 様子を見て、病院に電話してキャンセルが有るか確認するつもりです。 早い時間に空きができたら、こんな日はその方が助かりますよね。 私の今の治…

たんぽぽと夢ちゃん

おはようございます。 久々の出勤。 今日は9時15分からです。 昨日の朝のお散歩、日差しも、肌に感じる空気も春そのものでした。 上着も薄い物で丁度良かったです。 膝の調子は3割くらいの痛みだったので、ちょっと長く歩くコースにしました。 夢ちゃんも嬉しそう。 草…

今日はいい天気

おはようございます。 4連休も最終日となりました。 久々に晴れたので、まずは乾いてない洗濯物を外に出しました。 そして今から追加の洗濯をします。 休みの間、私は恐ろしく早い時間に就寝していました。 20時前です^_^ 23時前には目が覚めてしまいますね。 早く休…

夢ちゃんのきもち

おはようございます。 4連休3日目です。 今日は午前中に姉の家に行く予定です。 ここ数日、冬に逆戻りの様な陽気でしたね。 私の方ですが、相変わらず定番の痛みは続いてしまっています。 ロキソニンですが、色々な薬を処方された中で一番私の痛みを和らげてくれま…

冷たい雨

おはようございます。 今6時過ぎ。 障子を開けたら、外は地面が濡れていて、雨音はしませんが雨でした。 この時期の雨はとても冷たいです。 《冷たい雨》 コーラスグループのハイ・ファイ・セット1976年リリースの曲です。 よく耳にして、大好きな曲でしたが、そんな…

三男の帰省

こんにちは。 今日は午後のこんな時間に更新です。只今13時半。 今日は9時10分頃に三男が帰ってきました。 自宅で待ち合わせて、まとめてあった雑誌や教科書などビニール紐で縛ってリサイクルに運ぶ、あと不要なものをゴミ袋にまとめる、今日予定の作業はこれだけ…

雪が舞っています

おはようございます。 今日は9時15分からの勤務です。 あと15分くらいで家を出る予定なので、ちょっと慌ただしいですがブログに向かいました。 7時過ぎにお散歩に行くと雪が舞っていました。 河口湖ではこの朝氷点下、1月下旬に戻ったようです。 雪は、散歩の時には…

北風と春眠

おはようございます。 今日は10時半から友達と食事の予定です。 お散歩の時、膝は割と楽で、痛み止めが1回でも何とかやっていけそうな感じです。 この前は強い北風と、こちらでは霰が降ったりして大荒れの天候でした。 寒さも戻ってしまい、今日も風が冷たいです。 …

お手伝い夢ちゃん。

おはようございます。 春分の日の今日は9時から勤務です。 昨日、高校時代の友達が遊びに来てくれました。 会ったのは2人なのですが、1人は午後から仕事だった為、喫茶店で話した後1人だけ我が家にきました。 私はこの日、昼食を用意して家でゆっくり話したかったの…

眠れない夜

おはようございます。 今日明日お休みです。 今日は実家に行ってからお墓参りの予定です。 肩と膝ですが、寝る前にロキソニン1錠服用で、夜も、朝の目覚めも快適です。 持続時間は個人差もあると思いますが、12時間後くらいに痛みが5割ほど戻ります。 結構痛いですが…

時の流れ

おはようございます。 今日は久々に仕事です。 昨夜もロキソニンを服用して快適です。 私の場合、効果の持続時間が長いようで、23時頃に服用すると起床する6〜7時間後は、例えば一番痛いのを10とすると1くらいの状態 仕事に行って昼の休憩(服用して13時間後)には5…

楽しいお散歩🎶

おはようございます。 4連休もあっという間に過ぎようとしています。 今日が最終日。 昨日は予定通りに整形外科を受診して、無事にロキソニンを処方してもらいました。 通っている整形外科は医師が3人います。 昨日は木曜日だったので、私が一番信頼している方は居…

今日も青空…のはずが

こんにちは。 今日から4連休です。 やる事は沢山ありますが、今日の予定は2時間近くかけて髪を染める事と、その間にパンを焼いて、そして夢ちゃんに米粉のさつまいもケーキを作る。 そわなところで半日が終わるでしょう。 実は、少し希望の見えた報告が有ります。 一…

新しいハーネス

おはようございます。 今日明日仕事です^_^ (今日は間違えませんでした^_^) 昨日、色々な細かい物を片付けて、45リットルのゴミ袋いっぱいになりました。 精査すると、要らないものってまだまだ有るんですよね。 軽い昼食の後、ネット注文した商品を確認したら、配達…

かんちがい

おはようございます。 昨日今日連休です。 ところが… 目覚めて、9時出勤だから7時には散歩に行きたいから、もう起きなきゃ と思ったのが5時半 体がこわばっているので、入浴を先に済ませ、食事の後お散歩、お弁当も作って、そろそろ出なきゃなと思ったのが7時40分頃。…

夏の影

おはようございます。 今日もお休み。 昨日ですが、11時半に整形外科の予約だったので、帰宅は13時頃。それから昼食の支度をしたので、食べる事が出来たのは14時半頃になってしまいました。 長男に渡すポテトサラダとかちらし寿司も作ったので、そんな時間に。 自分一…

弥生の雪❄️

おはようございます。 今日から3月ですね。 私は今日明日お休みです。 私の住む地域で暮らす人達のお決まりの行動…それは、雪予報になると大量に買い物をするんです。 そんな訳で、昨日は忙しかったです。 雪が降った後の、凍ったりとか、轍が出来てしまった道路を運…