JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

感謝の気持ち

少しご無沙汰していました。

仕事の帰りが遅かったりしていたので、中々時間も取れなかったのですが、正直に言いますと、コメントに対する返信が出来なかったのです。

理由は、込み入った話だけに、片手間には出来ないという事でした。

私の日常は、大体19時頃に夕食なのですが、朝が早い為に最近は規則正しい生活です。

次の日が仕事で、夜の限られた時間の中では出来ない作業でした。

今日は、明日がお休みなので、こうしてブログに向かう事が出来ました。

まずは、読者の皆様に感謝の気持ちを述べたいと思います。

いつも暖かく見守ってくださってほんとうにありがとうございます。

私の些細な変化に気付いてくださった方がいらっしゃいました。

その方は(敢えてお名前は伏せます)

「私よりも先にブログをやめないでください」

と言ってくださいました。

多分、私がこのままやめてしまうのではないかと思われたのかもしれません。

お付き合いが長いので、文章の上だけですが、私の事を本人よりも見抜いていらっしゃるのでは❓と思う事も有りました。

そういった優しさに救われました。

今回、私がひとつ誤ったと思うのは、文章で伝えるのには限界がある事故の事をブログに告白してしまった事です。

その理由は、身近な人で名前も知っている人間関係だと色々な支障が出てしまうのでは❓と思い、この場を借りました。

それに対して、皆様の真摯なご意見には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、この事で、悪口を言っている、と言われた事は不本意でした。

私は嘘もついていませんし、悪口も言っていません。


最初から整理しますと、事故の後、相手の人とその担当者から過失割合は10、0で良いですと言われ、流れで物損にしてほしいと言われました。

私の担当者に相談した所、担当者は「物損でも人身と同じように治療もでき、保証もある」

と言われてそうしました。

私から言ったわけではありません。

そして、自分の保険を使ったのは、私の担当者から

これは本文のまま載せますが

「ですから、今の〇〇さんの選択肢は、修理して今の車に乗るか❗️95万位の車に乗り換えるか❗️自分の保険の特約を使って新車に乗り換えるか❗️だと思います」私の問いに、この様な強い口調のメールが来ました。

でもこれを長男に伝えたところ

「この人は❗️が癖みたいだよ。前のメールでも使っているから、気にしない方がいい」

と言ってくれました。

そして、数日考えたあと、私は自分の保険を使う事としました。

自分の保険を使うので、等級も下がり、又保険料は上がってしまいます。

しかし、おりた保険料でそれは賄えると考えました。

全て自分が決めた事です。

そして、治療の段階で相手の保険の担当の方から

6月いっぱいで保険の治療を辞めると言われたのも事実です。

皆様はご存知だと思いますが、17年の事故の時には胸骨を骨折しました。  

その時は人身事故として処理され、現場検証も立ち合いました。

その冬は例年よりも寒かった為に、体の治りは遅くて、左手が上に上がらなくなりました。

約一年の通院になりましたが、その後半の頃に、まだ腕は上がらないのに、保険屋さんからの指示なのか、接骨院の先生は治療がぞんざいになっていきました。

そして最後には

「誰でも痛いところはある」

と言われました。

人身事故扱いでも治療をしてもらいにくかった現実を知っているだけに、物損扱いは心配でした。

これは、事故の当事者になってみないと分からないことかもしれないです。

事故との因果関係は必ず言われます。

しかし、被害者の要求のまま治療を続けたら、保険屋さんは破産してしまうでしょう。

そういった事も考えて、ある一線で示談にしました。

それ以降は、自分の意思で通院していました。

物損でも治療はすると言われた言葉を信じていただけで、違法な事を自分からしたわけでは有りません。

私の勤務先で

事故の相手がお年寄りだった人が居て、これで人身になったら免許証を取り上げられてしまうと言われ、物損にした人も居ました。

その人もむち打ちでした。

そういう、人と人とのやり取りも有るんだなと知ってしまった事も、自分が物損を受け入れた背景に有りました。

そして、私は陰で人のことを言うような事もしません。

それを分かってくださる方はいらっしゃると信じています。

不毛なやりとりになってしまう恐れがありますので、コメント欄は閉鎖させていただきました。


そして、ブログはこれからも続けさせていただきますが、暫くお休みしたいと思います。

今後事故の事に触れる事は無いと思います。

事実を話しても、悪口と言われてしまう怖さ。

例えば、名指しでそれをやってしまったら犯罪にもなる事もあるでしょう。

相手に不利益を与えます。

そういう事は分かった上で、話せる範囲のお話をしたつもりでした。

自分なりに注意したつもりですが、文章で伝えることの難しさを実感しました。

コメント欄は消えますが、今まで皆様にいただいたコメントは、そのまま残してありますので、又開いた時に表示されます。

今まで、暖かいコメントを本当にありがとうございました。

そして、これからもどうかよろしくお願いいたします。

雨の影響なのか、ここ1週間は首が上を向きにくい状態です。

リハビリに頑張って通っています。

夢ちゃんは、全てわかってくれている様で、リハビリで遅くなって玄関で「ただいま」を言うと、お座りをして尻尾を振っています。

「おかあちゃん、はやくよくなるんだよ」

声には出さずとも伝わってきます。

私は、自分の、無理なくできる事を続けていきたいと思います。

仕事、お散歩、自宅の売却…体を治す事。

何よりも、生きていく事、ですね❣️

今日も、この空の下、夢ちゃんとお散歩している、そんな風に思ってくださったら幸いです。