JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添う《ゆめ》

三男は、地元の友達と昨夜出かけ、今朝帰って来ました。元夫ですが(思い出したくもないですが)お酒に対して節操がなくて、昼の結婚式に招待されて2日間帰宅しなかった事がありました。何しろ想像を絶する事が多かったです。お酒の誘いは、たとえ家族がどんな…

三男が帰って来ました

今日は三男が帰って来ました。卒論に追われ、研究室に月400時間と聞きました。私には想像を絶する時間です。帰宅が毎晩24時だと言ってました。私のようなぐうたら母さんから、そんな子供ができるのかな❓でも、三男はある意味有利なのでは❓私と長男、次男との…

友達から春の便りが届きました

河津桜だそうです。その友達は5つ下です。数年前に4月に高遠の桜を見に行きました。それ以来、たまにカラオケに行くくらいで頻繁には会えなくなりました。原因は私です。引きこもり、プラス椎間板ヘルニアetc、会う日まで決めたのに腰痛で行けなかったり私が…

楽しいと思う気持ち

今朝の散歩終了しました。最近の夢ちゃんは、何度も振り返り「おかあさん、たのしいね」という表情を見せます。「たのしいね」私も答えます。凍てつく朝でも、凍える夜でも…それはきっと、お互いがいるからなんでしょう。もし私が、1人で健康の為と散歩を始…

数日前の雪はもう溶けました

4〜5センチ積もった雪は、今はもう溶けました。まだまだ油断の出来ない時期、今年は大雪は勘弁して欲しいと思う私です。そう思ってないのは夢だけだね。今日は自分の車を探しに行って来ました。新車は無理です⤵️走行距離、年式勿論考えます。でも、一目見て…

NSP(New Sadistic Pink)を知っていますか❓

昨日、淡い雪が降って、ふっと思い出した曲が有ります。NSPというグループの歌った(デビュー曲だと思います)さようならという曲です。《やけに真っ白な雪がふわふわ、まっぱまだかの木を凍えさせ》その曲を初めて聞いたのは、まだ子供の私です。6歳年上の姉…

淡雪が降っています

高校生の頃です。国語の授業で宮沢賢治の詩に出会いました。それは、妹が亡くなる前に「雨ゆきを取って来てください」と賢治に言った、哀しい詩です。あめゆじゅとてちてけんじゃ.当時、クラスの中で目立った子が、面白おかしくその言葉を繰り返していまし…

車はやはり買い換えになりました。2台購入は痛いです

今日は三男の車を見に行ってきました。私達の住む土地は四駆が望ましいですが、条件に合った車が見つからず(中古です)四駆ではないけれど良さそうな車があったので見積もりを出してもらいました。加えて、自分の車も探さねばなりません家電は一気に壊れる事…

今16時過ぎ、この時間に昼食です

体に良いわけないや⤵️今休憩をしたら、閉店の21時過ぎまで休みなしです。こんな勤務だったので、午前中に接骨院に行こうと思ったけれどやめました。ゆっくりめの掃除と洗濯、そしてキスマイのガヤ(藤ヶ谷太輔さん)のドラマを見ながら「やっぱり藤ヶ谷は存在…

朝の雲海

早出の今日は慌ただしい夢の散歩でした。途中あまり見た事のない雲を発見したので写メ撮りました。夢は何度かウンチをしたい素振りをしたのですが、私自身が時間がなくてそのまま帰宅。 そして先程…玄関の鍵を開けて入った途端に「夢、やっちゃったね」にお…

一難去って又一難

さて、ブログも終えて仕事モード。夢に行ってきますを行って、車のエンジンを…かかりません💦バッテリーがあがった程度なら良いのですが。 テレビの後は車かぁ。ついてない年は今年も継続だなんて思いたくないです。

雲に覆われた空

そんなに寒さを感じなかった朝の散歩です。私の寒さのアンテナは耳です。寒さのピークはが痛くなります。これからの日々は、痛くなる事はそんなに無いでしょう。暖冬なので、痛く感じた夜はあんまりなかった様に記憶しています。夢は今日も元気いっぱい。私…

梅は三分咲き

とてもいい天気。長めの散歩も楽しく行って来れました。私にとっては難関の場所、立体の道路です(高所恐怖症)横断歩道を渡り、そのまま半円を描く様に歩き立体を通過して帰りました。ベルちゃんの家はその立体の近くに有ります。だからたまにしか会えないの…

ツンデレ夢ちやん登場

風が少し冷たい朝です。こっち向いて。「ヤダよ、ゆめはね、おさあさんのいないところで甘えるよ」

体内時計がついていけない

今日は遅番です。いつもの遅い勤務より更に遅く、閉店まで。多分家に着くのは22時くらいになると思われます。こんな日に長男は夜勤なので、帰宅後に夢ちゃんのトイレの為に屋外に出ます。冠動脈が不安…いつものようにニトロ持参で行かなきゃ。当然、夕食はそ…

購入後4年目の40型テレビが壊れたぁ

我が家はなんてついていないのでしょうか❓2012年に購入したテレビが、今朝突然映らなくなりました。長男がお休みだったので、コールセンターに電話しあれこれやってもダメ。修理の際は、出張費が4000位、修理代は3万〜くらいと言われたよとライン。予約もし…

神経ブロック注射が怖い私

今日も長〜1日でした。腰が原因の足の痛みが深刻です。お尻は動くと痛みが走り、ふくらはぎは常に嫌な痛みが継続しています。もう、和式トイレは入れなくなりました。(しゃがめない)注射の因縁は…さかのぼる事数十年。私が《じゅんちゃんおばちゃん》と命名…

少年に「かわいい」って言われちゃった

もちろん、我が家の愛犬、夢がです。お休みなので夕方の長めの散歩に行こうとした所、雪が舞っています。帽子をかぶっていたので、雪対応の服装ではないけれどそのまま出ました。散歩のコースは決まっています。時時速5キロで歩き続ける夢も、好きな場所で…

絶不調な目覚めとふたつの夢

昨夜は、春の陽気…なのに我が家は鍋にしました。何故かと言うと、セリが99円‼️安かったのです。白菜もうどんも家にあります。帰宅して夢の散歩の後に、一人鍋長男の帰宅は遅いので。バレンタインなので、チョコも買ってきました。ケーキも作ろうと思っていた…

未曾有の大雪から2年

2年前のあの大雪は、一生忘れる事はないでしょう。丁度今日です。次の日は勤務先が休みになって、家で冬休みで帰って来ていた三男と交代で雪掻きをしました。その時に、のんもムクも居ませんでした。雪で遮断された我が家は、2人がいない事でずいぶん寒く感…

厄地蔵の思い出

今日は厄地蔵の日です。幼い頃の思い出はこのブログで語ったと思いますが、次男と三男が幼い頃に父と行った思い出も忘れられません。横浜で運転免許を取得した私は、その後長男を連れて単身見知らぬ土地で新たな生活を始めた為にペーパードライバーとなって…

春一番で思い出す曲

春一番と聞いて思い出す歌は何ですか❓私は、キャンデーズの《微笑みがえし》です。《春一番》と言うシングルが有りますが、それではないんです。前年に解散を突然に発表したキャンデーズの最後の曲であったと記憶しています。その歌の歌詞には、過去のシング…

ずっとそばに

今日のお休みは、母の病院と接骨院で、母の病院と薬を貰うのに時間がかかって、すべて終えて昼食が3時になってしまいました。それでも全然いいのです、いつもだったら…辛いと思ったのは、神経から来る足の痛みが悲しいかな、ピーク時の5割くらい戻ってしまっ…

おじちゃんと仔犬

夢には大好きになったおじちゃんが居ます。おじちゃんと言っても、私の親と言ってもおかしくないくらいの方ですが。とても犬好きで、それが伝わるのか、初対面の時にツンデレ夢が飛びついて甘えたのです。ある日、そのおじちゃんが可愛い仔犬を見せてくれま…

痛みが下りてくる

昨年の9月にギックリ腰になって以来、腰の痛みと向き合い続けました。寝返りも出来ない痛みも経験し、昼でも、足まで来た痛みには閉口し…でも、MRI検査の結果、椎間板ヘルニアだと分かり、自分でも肝が座りました。接骨院の先生が言ったけれど、腰の痛みより…

職場の友達がインフルエンザAに感染しました

今年はインフルエンザの流行が遅かったと思います。地元の中学が学級閉鎖になっていると聞いたのが今週。今友達から、感染のメールが入りました。私達の様な仕事は、本当に感染率高いと思います。お客様の中では、くしゃみや咳を直接かける人もいます。自分…

冠攣縮性狭心症、発作突然来ました

昨日の朝でした。いつもより30分遅い出勤、微妙な時間のズレに付いていけずにいた所、朝のシグマート服用する前に胸が詰まった感じに襲われました。朝からかぁ…実は昨日、最後の血圧の薬アダラートを会社のロッカーに忘れてきて服用出来なかったのです。今日…

ゆきの降る音2️⃣

母さんは雪女、YouTubeで見ました。記憶とは曖昧な物です。歌詞では、ゆきの降る音は《サラサラ》と言ってました。遠い記憶が蘇りました。まだ言葉が上手く話せなかった長男は、サラサラが言えなくて《サヤサヤ》になっていたのですね。それを知って、なおさ…

雪の降る音

雪の降る音って、一般的にはしんしんだと思うのですが…長男が1歳になる前は横浜に住んでいました。その時は仕事を辞めていたので、我が子といつも一緒でした。夕方のテレビ番組では、幼稚園児位までの子供向けの番組が多かったと記憶しています。その時に雪…

突然の雪でした

朝です。長男が夜勤で居ないので少しゆっくり起きた日曜日、7時半に夢の散歩に出たら、雪が積もっていました。といっても4センチ位でしょうか❓早出なので散歩も短く、夢にサヨナラして職場へ。夕方から又雪が降り出しました。私の住む地域の人は、雪に対して…