JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

これから・・・

おはようございます。

最近は更新がとてつもなく遅くなっている私です。

色々あって鉛筆画が描けないのもありますが、少しだけ、色々な事に対する意欲が無くなってしまっている、それもあるかもしれません。


そんな中、21日にコロナワクチンの2回目の接種に行って来ました。

1回目の時の副反応は簡単にお知らせしていましたが、ちょっと恥ずかしくて言えない事が有りました。

もうこの時期ですと接種してない方の方が少ないので、参考になるとは思っていないのですが、こんな事もあったと記憶に残して頂けたらと思いお話しします。

恥ずかしいので、そういう時によく使う手法『私の知り合いが、友達が』的な事も考えましたが、今更と思いやめました^_^

副反応は、ほんとうに人それぞれだと思います。

私の場合、熱は微熱程度でしたが1週間ほど続いて、仕事をしていても首から下が熱いので「菌と闘っているんだな」それは実感しました。

お腹は、次の日に10回ほどトイレに行くほどダメでした。

そして2日目の朝…

トイレに行ったら、大量の鮮血でした。

頭が真っ白になりました。

癌を考えました。でも、鮮血なので腸の奥からの異変ではないと思いました。

その日は日曜日だったので、自分の次の休みに過敏性腸症候群の主治医を受診しました。

医師は、そんなに深刻な顔もせず、それよりも、私の過敏性腸症候群の状態があまり良くないと判断して薬を変えてくれました。

そして、内診をした結果

「し」に・・ 

お分かりでしょうか、私も心は乙女なのでちょっとこの場では言えませんが、そう診断されました。

恥ずかしいけど、良かったぁ、が本音です。

でも、違った事をしたのがワクチン接種しかなかったので、そのタイミングだとどうしても結びつけてしまいますよね。

皆様も、不安があったら直ぐに受診した方がいいと思います。

ネットで検索すると、不安の海に溺れてしまいそうになる事もあります。

私もその時に調べたら、副反応で胃や腸から出血すると有りましたね。


2度目の接種は、長男の誕生日の近くという事もあり、行く前に自宅から持って来たいものもあるので、それを理由に約束して、当日はプレゼントを渡しました。

そういう機会には、孫のベビーフードを一緒に選んでしまうのが習慣になってしまいました。

長男は、接種センターに送ってくれて、終わるまで駐車場で待っていてくれました。

今回注射を打ってくれた人は、全然痛くなかったんです。

前回は凄く痛かったので「こんなもんだよな」と思っていましたが、打つ人によってこんなに違うのだと驚きです。


接種した夜は、前回よりも腕は痛かったです。

次の日は36℃〜37℃の熱がずっと続きました。

腕は、上がらないし前に出しても痛い感じ。

「明日行けるかな」不安でしたが、今朝には35℃代になって、体も昨日よりは楽です。

本当はお休みを希望していたのですが、お彼岸で祝日という事で出勤です。

体は少し熱いですが、あと少ししたら頑張って行って来ますね。

その様子で、早退できるならそうしてもらうつもりでいます。

夢ちゃんは、今回の接種の方が夜が辛かったのを知っているかのように、次の日には何にも要求せず私の側にずっと寄り添ってくれました。f:id:JunchanObachan:20210923075703j:plain「ゆめはね、ずっとおかあちゃんのそばにいるよ」f:id:JunchanObachan:20210923075841j:plain私が手で触れると、お腹を出してくれました。

傍には《金田一少年の事件簿》とリモコンが…

金田一は接種した次の日に読もうと思ってましたが、全然進みませんでした。

横になり、録画した映画やドラマを見ても集中できません。

しかも

「下に物を置かない方がいいよ」

長男の言いつけを破っています。

長男の言うことは、ほんとうに的を得ています。

下に物があるとつまづきますよね。


昨日の夜は、眠れませんでした。

色々な事を考えてしまうんです。

やらなければいけない事が多いのは分かっている。

けれど、仕事と生活をしながらだと思うように出来ない。

いつまでもそんな甘いことは言ってられない。

自分の精神状態が、色々な事にどこまで堪えられるのかも分からない。

いつか、コップの水が溢れ出るように、許容範囲を超えてしまうのだろうか❓

考えは尽きません。

でも、後戻りはしてない筈。

そう信じています。f:id:JunchanObachan:20210923080659j:plain9月20日の富士山です。

肉眼では山頂からの光のような物は見えていなかったので

撮った際の光の加減かもしれません。

でも、これは富士山からのメッセージの様にも思えてきます。

皆様の元にもこの光が届きます様に。

では、行って来ますね。

よい一日になりますように。