JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

明日を信じる

おはようございます。

今日明日と連休です。

相変わらず鉛筆画を描く時間が無いので、今回も絵無しでの更新となってしまいました。


実は、今日の午後、コロナワクチンの1回目の接種です。

摂取場所は色々有るのですが、私の場合はワクチン接種の為に建てた会場で、家に近いのですが私としては行くのが苦手な場所です。

車の出入りがしにくいんですよね。

そんな不安も有りつつ、職場では皆が接種を済ませている為に、私自身も、当初はなるべくなら摂取したくないという考えでしたが

サービス業という職種の感染のリスクを考えると、そんな事も言っていられなくなりました。

基礎疾患が有るので、当然主治医にも相談しました。

私の不安を見事にスルーして

「摂取してください」の一言でしたね。

清水の舞台から飛び降りる気持ちで行って来ますね^_^

明日もお休みを取ってあるので、昨日食料を普段よりもたくさん買って、発熱した場合を考えて直ぐに食べられる物を用意しました。

午前中にはカレーを作っておこうかと考えています。


最近ですが、あるブログの方が、コメントに対して凄く精神的に追い詰められていました。

言葉というのは時に凶器よりも怖い暴力になると感じました。

そんな中、とても嬉しい事がありました。

言葉に出さなくても、自分の思いが届いたことです。

それを知ったとき、明日はきっと有るんだと、今よりもいい明日になると、そんな気持ちになりました。

ありがとうございます。


山梨県ですが、感染者が増え続けています。

でも、勤務先の駐車場には県外車が溢れて、買い物をする若者は「いくらになるか賭けをしよう」とはしゃいだり、家族連れも訪れ

自宅療養の方が亡くなるなど深刻な状況と、そのはしゃぎ具合が重ならず、別世界の出来事の様です…

辛い現実です。

未だにマスク無しで訪れて、社員の人がマスクを渡すと5人に1人は要らないと断るそうです。

自分は良いのかもしれない、でもお願いです、苦しんでいる人の事を考えてください。



26日は、私の故郷での夏の終わりを告げる

吉田の火祭りでした。f:id:JunchanObachan:20210831072217j:plain幼い頃から目にしていた光景とは全然違います。

このメイン通りは、本来なら肩がぶつかるほどの混雑をするので、こんな風に誰もいない光景は不思議でした。

事前に「来ない様に」と言われていたので、地元の人たちはそれを守り行かなかったんですね。

私も行きませんでした。

これは姉が知り合いから送ってもらった画像です。

来年は、どうかこの場所が人でひしめき合います様に。

この松明の燃えかす(炭)をもらって来ました。

持っていると病気をしないと言われているそうです。

皆様には、この松明の炎🔥を観ていただく事で、幸せな事が訪れて欲しい、その思いを込めて載せました。

あと、以前から載せたいと思っていた写真f:id:JunchanObachan:20210831072802j:plain童話の世界のブレーメンの音楽隊もマスク姿です。

ここは駅前の歯医者さんなのですが、許可を得ていないので建物が映り込まない様にしました。

いつか、皆がマスク無しで過ごせます様に。f:id:JunchanObachan:20210831073019j:plainこれは7月の富士山です。

いつも、いつでも見守ってくれている富士山。

澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで

そして

明日は今日よりもいい日になる

そう信じて歩いて行きたいです。

みなさま、今日も、そして明日も、いい日になりますように。