JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な腰痛と長男の優しさ

一昨日から腰の痛みがとりあえず湿布を貼って様子見。3月の接骨院通いを最後に、快適な痛みの無い生活を続けていただけにテンションは下がります。これは、椎間板ヘルニアからの症状なのか、単なる腰の痛みなのか分かりません。椎間板ヘルニアでの症状は、お…

ツンデレ健在

今日はお休みです、午前中は病院に行ってきました。冠攣縮狭心症の為、その薬をもらうだけでしたが。ここの所全く発作も起こらず調子良かったのに、数日前から腰に違和感、今日は痛みに移行してしまいました。いつも何かが悪さをするのは嫌にはなるけど、そ…

疲れちゃった《ふたり》

昨日は楽しかった。夜は、長男は外出したので三男と2人でたこ焼きを作って食べました。あとはポテトサラダ。夢にはマヨネーズを和える前の、ジャガイモ、ニンジン、ゆで卵、混ぜてあげました。完食その後、ふたりは寝てしまいました。というか、三男がうたた…

富士吉田道の駅に行ってきました。

三男が昼頃に帰ってきてくれたので、午後からドッグランに夢と3人で出かけました。富士吉田道の駅です。ここは河口湖ICから国道138号線を山中湖方面へ15分くらいの所にあります。入って左側に富士山レーダードーム館が有ります。ドームまではいきませんでし…

1日8時間始めました

1日8時間とは…1日の食事を8時間の間に済ますというものです。たまたま色んな場面で知った私は、ある事が過ってやってみようと思ったのです。ダイエットと銘打つのには少し抵抗があります。何から話せば良いのか…遡る事10年以上前、私は仕事を掛け持ちしてい…

誕生日の今日の出来事

夏至の頃は私の誕生日です。今年の夏至は21日だったので1日ズレました。朝長男が「今日は誕生日だね」その言葉だけで1日のスタートはいい感じ⤴️梅雨の真っ只中とはいえ晴れています。気分良く夢の散歩スタート。我が家まで200m位のところで突然の雨。しかも…

お休みの日の夕方の散歩と次男の事

休みの日は夏場でなければいつも通りの朝の散歩に加えて、午後に長めの散歩をします。30〜40分かけて4キロ弱。昨日は、朝の草取りで私がやる気を失って朝と夕方のみとなりました。その代わりと言ってはなんですが、家の近くまで来た所で少し遠回り。太陽が沈…

夢は好奇心旺盛、だけど怖がりです

今日はお休みなので、朝6時に完全防備で(マスクをして、トレーナーのフードを被り長靴姿)藤のツルや、伸びて木に巻き付いた名前も分からない変なツル性の植物をとりました。体調が良かったのと、晴れていたので急遽やった為に、事前にアレルギーの薬を飲んで…

富士山予報恐るべし

一昨日、富士山に笠雲を確認しました。次の日はとってもいい天気。そして昨日も朝は降る気配もなく、夢との散歩も順調15時くらいだったでしょうか…職場の自動ドアの向こう側の景色が真っ白に。突然の集中豪雨でした。洗濯物を干して来たお客様は嘆いていまし…

韓ドラには忍耐が必要

冬ソナが日本で旋風を起こしたのは10数年前。その頃から職場の友達でVHSテープが主流で回し読みならぬ回しビデオ。私は時間に余裕がない為に「次の人が居ない方が良い」と、最後の方で借りていました。私の高校の同級生だった彼女は(長いブランクの後、同じ…

今日は雨かな❓夢ちゃん予報

昨日は熱い一日でした。朝の散歩で富士山に笠雲が。夢は富士山を見ている様に見えますが…見てません私の視線を目一杯避けている姿です。最近思います。夢はツンデレなんだと言ったけれど、《デレ》はあるんかい✋と、ツッコミたくなります。というわけで、タ…

2人と過ごした日々、楽しい時間をありがとう

今日のお休みは、実家の母親のベッドの点検が有るために、9時頃に家を出ました。約束の時間は10時半だけれど、それまでに掃除をしなければ。母は、ベッドの上に何やらいっぱい物を置きます。その整理と、ベッドの下のホコリ、その他(孫の手が落ちてたり)を取…

愛する夢ちゃんの欽ちゃん走り💨

この2日間帰りが20時近く。夢を心配しつつ帰宅。1度脱走された事が有るので、居間に入った時に夢がしっぽフリフリで迎えてくれると本当に安心します。いつのも道を走っていくと、夢は私を何度も振り返るのをやめて、こっちを見たまま足を交互に出して、まさ…

二十歳の頃、初めての夜行列車

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本それは土曜日でした。私を可愛がってくれた先輩の結婚式。振袖を着て出席。感動の式を終えたあとに、急いで着替えて私は夜行列車に乗ったのです。妙高赤倉に向かう為に。ツアーの人達はスキーバスで現地に向かって…

雨の日の散歩終了

朝の情報番組で7時頃に、今から1〜2時間は雨の降りが強くなります‼️と言ってたので、散歩は9時頃に設定(幸い今日はお休みなので)カッパを着て出発行きで引きが強い夢は、天候など関係ありません。私もいけなかったのですが、最初の20メートル位は一緒に走る…

夏の風

昨日はお休みでした。朝は少しノンビリ。夢の散歩をいつもよりも1時間遅くスタートです。日差しが強いせいか風はとても爽やかに感じました。20代の前半よく行った神奈川の海水浴…逗子、三浦海岸など、そこで吹いていた夏の匂いを感じます。いくつかの水溜り…

初めてチューされた夜

忙しい1日でした。長男は夜勤の為に、夢は1人で私を待っています。今日は天気が不安定で、降ったり止んだり☔️夜の散歩は大丈夫かなぁそんな事を思いつつ帰宅。夢が1人で待ってる為に、居間の電気は1日つけっ放し。玄関の鍵を開けると、リードとハーネスを持…

梅雨の晴れ間の散歩

今日はいい天気。夢のテンションも上がります。いつものコースでは可愛い花が咲いてます。相変わらず夢はこっちを見ません。お母さんは10時出勤なので、少しゆっくり出来ます。家に戻ると、夢はじっとお母さんを見つめます。今だぁやっぱり目線は外されちゃ…

私の第2の故郷…横浜

若干二十歳の時です。どうしても入社したい企業が有って、横浜まで単身、踏み出した私。私の出身地(今は定住してますが)関東からは外される感じ…今は首都圏と認められている様ですが、関東甲信越と表現されていますね。私の愛すべき故郷ですそんな私が第2の…

初めて死を思った時を覚えていますか❓

私は随分幼い頃です。小学校低学年だったか…夢を見ました。自分は暗い場所に閉じ込められた、と言うか、埋まっていた様な。その時の目覚めは子供心に今も覚えているという事は、相当恐ろしかったんだと思います。いつもの様に眠りにつく時に、その眠りが永遠…

うなされた《夢》

昨夜の事です。夢と2人という事もあってか、ダラダラ。私にはあってはいけない事(冠攣縮狭心症の発作が、新年お酒を飲んでうたた寝で起こってしまった)そう、飲酒は無しですが、うたた寝を…夢の苦しそうな声で目が覚めました。どうやらユメを見ているよう大…

雨のち晴れ

今朝は目覚めた時に雨音。予報もチェックしてたのでやっぱりかぁ… しかも今日は早出なので朝の時間に余裕が無い。降りが弱くなるのを待つわけにもいかず、夢ちゃんの散歩にいざ出陣私は上だけのカッパを着て、夢にカッパを着せようとした所入らないよ〜これ…

おにいちゃんが帰ってきた

夢のヤロウ、遠巻きに乙女座りしてみていたくせに、お母さんに連れられ側に行ったら…やっぱり好きなんだね。じっと見つめて。日曜日の昼までは一緒だよ。 しかも、今月山中湖のドッグランに連れて行ってくれるって。夢には楽しい6月になりそうです。おかあさ…

心配性すぎな私

今週の事です。三男が「土曜日に仕事が無かったら家に帰ろうかな」とラインをくれました。我が子は皆大切です。けれど、三男に対する気持ちは、私の母親と同じなのかも❓最近気付きました。私は4人兄弟で3番目、末っ子は弟。この子がまた良い子で、親に対して…

雲ひとつない空

最近ですが、就寝時間が2時間くらい早くなりました。体内時計は正確です。5〜6時間後に目が醒めるのでまだ朝の5時前。今の季節は、そんな時には早めに散歩に行けるので助かります(真冬だと凍えてしまうので、8時過ぎがベスト)7時前に「夢、散歩」ウォーミン…

「しあわせか❓」の問いかけ

今日はお休みなので夢の散歩もゆっくり。8時半過ぎに家を出て、いつもと違うコース。遠くに黒いワンちゃんの姿が。クロちゃんです‼️「今日は小桃ちゃんはお休みだよ」と、飼い主の男性。クロちゃんは20キロくらいの、名前の通り真っ黒な(昔は真っ黒で有った…