JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きらめく朝

昨日の朝の様子です。今朝は…あまり変わりません。だけど夢はもうビビりません‼️怖がりだけど、学習する子なのできっと「きょうもかぁ」と呟いたと思われます。雪にならなくて良かった。こんなきらめく朝を見る事が出来ました。

明け方雪の予報

今朝ですが、冷たい雨が降っていました。夢と散歩。いつものコースを歩いていたら、夢がビビります。えっ❓❓竹やぶの竹が冷たい雨に凍りついて、葉っぱが道路にしなって通行出来なくなっていたのです。携帯を持っていたのですぐに警察署に電話しました。私は…

今日は雨

雨でよかったぁ…でも、深夜から雪に変わる予報。幸い朝の雪かきは長男が行ってくれると言ってるので、その点は安心。今日は雨の中、腰のMRIの検査に行ってきました。その前に、先日の大腸内視鏡の結果を、消化器の医師を受診し確認。大腸、そして先月受けた…

今日は1時間遅い出勤

毎日の時間が違うのは、正直戸惑いが有ります。この前の大雪の日…私は10時出勤と思い込んでいました。いつもは、手帳で確認します。しかし…その日は朝6時から雪掻きで、車でどうやって行こう⤵️なんて状況だったために、勘違いのまま出勤当然、会社には「なん…

百均好きです

昨日のお休みは、足の痛みが治まっているので接骨院はやめて、久々に百均を訪問しました。百均は我が家には欠かせない存在です。今回は…何しろ部屋の中が氷点下になる家です実は、庭側の部屋の障子が立て付けが悪くなって障子の張り替えも1人でできなくなり(…

氷紋できてます

我が家の居間のファンヒーターは、着火した時に温度が計測不能になります。家の中でも氷点下って事ですね❄️☃️夢も丸くなってます。今朝のお風呂場の窓ガラスです。ピークの2月には、下には鍾乳洞の様に風呂の蒸気が溜まって凍ります。それが、私の中の寒さの…

父の思い出の味

父ですが、とにかく孫には優しかったです。特に私の長男は、父親代わりの様な存在で、保育園に行っていた頃に、父の日の似顔絵は私の父を書いていました。悲しいかな、頭はバーコードになってました。今も我が家の玄関に飾ってあります。49日の前の夜に、私…

氷点下になる

父の四十九日無事に終わりましたが、風がある上に気温が低いので、住宅地でも遭難か❓と思ったくらい寒かったです。風で屋根の雪が飛ばされてきます。会食の場所の窓から、私の身長くらいのつららを見つけました。 つららを見ると、視覚からも寒さが襲ってき…

朝から目眩がします

今日は父の四十九日です。それなのに、昨夜…長男と2人でありえない事が。深夜まで2人とも寝入ってしまったのです。過酷な勤務をしている長男にとっては仕方ないこと。私がもっと気使ってあげないと。私はその為に夜の薬をとんでもない時間服用し、結果は、め…

今日はムクの命日です

もう…2年も経ったなんて。ムクは我が家で産まれたので、多分自分は人間と思っていたかもしれません。私が帰ると、心臓は大丈夫❓というくらい喜んで(尋常ではない)私無しでは生きていけない様な所が有りました。だから…私自身もムクが居なくなったあと、涙が…

検査終わりました。

13時半からの検査だったので、それまでに2ℓの下剤と75mlの水を飲む様に書いてあったけれど、全部は無理でした。1ℓ飲んだ時点で透明な水になったので1.5ℓでやめました。それを看護師さんに告げてもなにも言われませんでした。今回、長男が送ってくれたので、…

明日は大腸の内視鏡検査です

私が20代の頃でした。 今は市の病院は新しくなりましたが、旧病院の頃です。通院の過程で、初めての大腸の内視鏡検査となりました。 今は、検査の前に自宅で下剤を時間をかけて服用し大腸を綺麗にした状態で検査を受けに行きます。明日もそうです。 あの時は…

夢のお留守番

大雪の後も寒い毎日。 あの夏の日、テレビとインターネットの線を噛み切り、部屋をメチャクチャにしてから夢は廊下での留守番の毎日。 寒くてかわいそう… 一昨日、接骨院の際、試しに居間で1人で待たせました。 そのまま買い物に行く所、一旦帰宅し様子を見…

ドラマ、氷紋を思い出す

随分幼い頃です。 テレビ局も分かりません(ネットで調べれば分かりますね)岩下志麻さんの主演で《氷紋》というドラマがあったと思います。 幼心に明るい内容ではないと思いました。 そして冒頭のナレーションで氷紋がどういうものか語っていたので、私は随分…

アイスバーンの夜の散歩

こんな時期は出来れば夜の散歩はしたくないです… しかし…仮に朝の8時にトイレとしてワンちゃんは12時間も我慢する事になります。だったら家の中でシートでさせれば良いじゃんと思うかもしれません… そうなんです‼️のんの介護の時に切実に思いました。夜中…

冷たい風がふいています

富士山も真っ白です。夢はとっても楽しそうです。2人の影が映ったね。夢の可愛い影。お母さんは、右手とバックしかないね。夢はとっても軽いので、積もった雪の上を足跡つけて歩きました。遠い遠い幼い日、何日も前に積もった雪の上を弟と遊びまわりました。…

大雪です

我が家の庭からの風景です。昨夜は何度も目が覚めて、明け方外を見たら、粉雪が降り続いていました。予定通り、6時に連絡網。1時間以上雪掻き。腰、大丈夫かなぁ…そして、夢ちゃんの散歩がてら道路の状況を確認。広い道に出ればなんとか出勤できそうなので…

初寄り合い無事終了

私の住む所は21件が同じ組になります。一年の初めに、今年の組長さんが司会をし今年の事を決めます。まず問題になるのが、雪国とは言えないのに雪が結構降るので、その際の対応…雪が降ると朝に連絡網が回ります。大体6時半頃から集合し共有の道路を雪掻きし…

やりきれない思い、悲しみ

今朝も冷え込んでいます。長男は、早出した後継続して夜勤⁉️という過酷な勤務に出かけました。体が心配です。疲れている上、夜の食事は作ってあげられないので買い弁…そんな朝に、辛いニュースが報道されています。軽井沢、碓氷バイパスでのバス事故。未来の…

寒さに耐える福寿草、そして春を告げるクロッカスが好きです

我が家では、何年も前に庭に植えたクロッカスが毎年花を咲かせてくれます。その可憐な花は「ねぇ、やっと春になりましたよ」と語ってくれているようです。これは2年前のクロッカスです。最初は、花の時期が終わってから球根を取り出し、又秋に地中に戻しまし…

夢、梅は咲いてる❓

咲いてました。ちっちゃくてわかりにくいけど、小さい花が開いています。今咲いて大丈夫❓と思ってしまうけど、たとえそれが真冬だとしても、花びらの一生は皆同じで、散るまでのその瞬間まで一生懸命咲き続けるのではないでしょうか❓真冬の梅は毅然として美…

今夜のメニュー

仕事中に無性にシチューが食べたくなってしまいました。その時点で我が家の夕食はシチューに決まり‼️サラダには空芯菜、アイスプラント、ブロッコリースプラウト、きゅうり、トマト、ソーセージなど。あ〜なんと乱雑な…帰宅後、夢の散歩をしてそこから夕食の…

夢も凍えていました

今朝は早番だったので、寒さが半端無いのにいつもより2時間も早い散歩です。全てが凍りついていました。夢も、ちょっと寒そう。猫じゃらしも凍ってます。夢の事、凄いなぁ…と思ったのは、私がいつもより2時間早く家を出るのが不安なのか、いつもはじゃあね…

凍える夜に初めてプレゼントされたCDを思い出す

私が初めてプレゼントされたのは、globeの「DEPARTUES」です。確か96年、プレゼントしてくれたのは当時小学生の長男でした。今はもう無い、8センチCDでした。ケイコさんは何処までも美しく、そしてあの澄み切って透明な声は、冬の凍えた空気と同じように私の…

雪が降りました、梅の花は凍えてしまう

一昨年の大雪のトラウマか、少しの雪の予報にも住民は敏感です。直ぐに食料品の買い物に走ります。明日もスーパーは開いてるのに…でも、これは仕方のないことです。乗用車が交通手段なので。誰だって凍って危ない道は運転したくないと思います。私が心配なの…

季節外れの詩

なぜか突然に、夏の詩を思い出したのです。それは22歳の私が作った、終わった恋心を綴ったものです。初恋だったと思います。奥手の私は、憧れを抱くことは沢山あっても、いつも淡いまま終わりました。でも、その人とは、結局淡いまま終わったのですが、2回…

夏の影

夏の影夏が好きと言った人。覚えていますか、粉雪がしんしんと降り積もる頃に出会った2人。あなたは言いました。夏のきらめく太陽青い海にキラキラ光る水しぶき大輪の向日葵の揺れる姿木々の隙間からこぼれてくる眩い光それら全てが好きだと。夏が来る前に…

かあさんのはらまき

ここの所長男が夜勤が無いので、夕食を頑張って作っています。昨日は豚肉の生姜焼きとブロッコリースプラウト、レタス、トマトのサラダ、茹でたささみ添え、バナナ、パイナップルのヨーグルト、冷奴etc食べ始めたら、夢がいつもと違う行動。夢はいつも、食事…

いつもの場所でひかれそうになっちゃった

昨年末の事ですが、仕事を終え帰宅後に直ぐに夢の散歩に出たのですが、いつもを撮る場所に差し掛かった時…私はいつも散歩の時は車に対して凄く神経を集中します。それが救いになったと思うのですが、そこで2人は車道ではなくて駐車場のスペースに居ました。…

ひとりぼっちの夕食

…ちがう、夢がいました。今夜も炭水化物抜きの夕食です。鶏肉のトマトソースと、冷奴、野菜入りのガンモの焼いたやつ・その他。食べすぎかも❓でも、私は食べる事を我慢したくないのでこれでいいかなと思っています。今日は接骨院に行って、いつも通りの治療…