JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

おはようございます。今日は早番ですが、7時前に自宅に来たのでブログの更新が出来そうです。昨日は、天気予報通りの春の大雪❓になりました。未明から雪という事でしたが、6時頃には氷の混じった雨という感じでした。それがみるみる雪に変わり、午後14時くら…

サクラと夢ちゃん

おはようございます。最近は朝の更新が日常となっています。それでも今日は少し遅くなってしまいました。昨日お休みで、夕方早めのお散歩をしたところ、桜が開花しているのを目にしました。先月、ライトアップされていた桜の木です。イルミネーションは綺麗…

春のあしおと

おはようございます。この4日間ですが、毎日19時までの勤務だったので帰宅してからが忙しかったです。長男がいた頃は、普通にこんな勤務も有ったのですが「夢ちゃんのお散歩お願い」と頼んでおけば帰宅してからは夕食の支度に直ぐにとりかかれました。今は、…

野良猫さんの通り道

おはようございます。今日は昨日よりも冷え込んでいるようです。お彼岸の日のお墓参りの暖かい陽射しは、今更ながら有り難く感じました。今朝もいつも通りに5時過ぎには起きました。今日は9時〜19時という、おばさんにはちょっと辛い長い勤務ですが何とか乗…

やわらかな陽射しのなかで

おはようございます。昨日は春の陽射しを感じる、とても穏やかな日でした。長男夫婦と約束した墓参りも無事に終わりました。お嫁さんのお腹はとても大きくなって、そんな大変な時に来ると向こうから言ってくれた事をとても感謝しました。お墓というのは石が…

こころにきめたこと

おはようございます。今日は11時すぎに整形外科の予約なので、相変わらず急かす夢ちゃんを連れて自宅にやって来ました。髪も洗って、これからお散歩です。自宅に出入りしているとはいえ引っ越した身。お散歩も気を使います。朝晩のお散歩で、ご近所でけたた…

穏やかな日々

今日は相変わらず風は冷たいですが、陽射しが有るので有り難いです。私は今、先日始めた自然の植物の毛染めの延長で、トリートメントをしています。1時間以上おいた方が良いので結構手間がかかるのですが、そんな時に弟から電話が有りました。お彼岸のお墓参…

春の雪

おはようございます。今日は冷え込む朝となりました。雪はやみましたが、5センチくらい積もりました。でも、春先の雪なので道路は綺麗です。蕾のまだ硬い桜の木にも降り積もりました。桜さん、満開の日まで頑張ってください^_^散歩の途中に大きな堀がありま…

束の間の春

昨日までとても暖かでした。今日は、打って変わって雪混じりの雨となっています。気温は2°目覚めた時に雨の音がして、お散歩も様子を見ていたのですが、いよいよ本降りとなってしまいました。 その時は雨でしたが、夢ちゃんを連れて自宅に戻ろうと庭に出たら…

ことりと夢ちゃん

おはようございます。東京は日中暑くなると予報でしたが、こちらは少し寒い朝となっています。昨日の記事で、オルゴールが鳴ったとお話しましたが、自分の中での結末を作りました。実はその日に、母の遺影の花を春らしい可愛い花に変えたんです。ピンク、赤…

動き出したオルゴール

おはようございます。今日はいつもより遅い出勤なので、このブログにゆっくり向かう事が出来そうです。昨日の不思議なお話を聞いていただけますか❓このオルゴール、私が二十歳過ぎの頃に、可愛がってくれた勤務先の随分年上の男性がプレゼントしてくれたもの…

ムク(無垢)の夢

目覚めた時に、その直前まで見ていたであろう夢を思い出せない事が多い。明け方の雨音が眠りの中に入り込んで、妙に感傷的になり目覚めると枕が濡れていたりする。目覚めた時その余韻から、その夢は辛いもので有ったのか、悲しいのか、幸せで有ったのか想像…

夢ちゃんへのプレゼント

おはようございます。最近は朝に自宅での更新が習慣になっています。今日は生憎の雨模様で、実家の近くは雨宿り出来るような木が少ない為に自宅の方での散歩を今終えた所です。自宅付近はまだ林も有るので、雨の日でも夢ちゃんがクンクン出来ます。昨日の事…

財布紛失事件

おはようございます。昨日の事です。朝からバタバタしていたのはご存知だと思いますが…私はまず、実家の洗濯機が塞がっていたので自宅で洗濯をセットして、入浴、散歩と順番にこなして洗濯が終わったのでそれを持ち、途中で金融機関でお金を下ろし実家に向か…

春の嵐

おはようございます。今朝も寒い幕開けとなっています。夢ちゃんが朝早くから急かすので、散歩はせずに自宅に今到着しました。というのも、色々理由がありまして…昨日は仕事が早く終わったので温泉に行くつもりでしたが「最近夢ちゃんとの時間が少ないなぁ」…

冷たい水曜日

おはようございます。昨日はとっても暖かで洗濯日和でしたが、今日は冷たい空気を感じます。いつもよりは1時間遅い出勤なので少し余裕です。昨夜の不思議な夢。若い頃暮らした寮の近くの国道16号を歩いている私。白い猫を探していました。くしくもそこは私が…

平常運転

おはようございます。今日はあいにくの雨模様。遅い出勤のため、自宅で更新できます。昨日までの憂鬱は、お陰様で通り過ぎる事が出来そうです。私も夢ちゃんの日々は続きます。富士山の周りを雲が散歩しているようです。今日は雨の為に見えませんが、今頃は…

ふたつのいのち②

先日、悲しい出来事を記事にさせていただきました。その日の出来事は、数日間私の心を悶々とさせました。道路で亡くなっていた猫ちゃんのお話ですが、私はその後美容院に行き、カットが終わったら姉の家に向かいました。約束してあったのです。中々お互いの…