JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

描きかけの絵

こんばんは。

大変ご無沙汰しております。

どうにか元気に過ごしていまして、今月の31日にはコロナワクチンの1回目の摂取を予定しています。

私個人の考えは、摂取に関しては前向きではないのですが、仕事柄そういう訳にもいかない状態です。

基礎疾患が有るので副反応も心配だし、一人暮らしなので何かあった時に対応できない不安も有ります。

けれど、感染者の少なかった山梨も、徐々に増えている現状…

なのに「山梨は大丈夫」という考えで県外者が沢山の訪れている環境で、自分自身もいつ感染するか分かりません。

周りは積極的に摂取しているのに、私が摂取しなくて感染したらみんなに迷惑がかかってしまいます。今は、31日頑張ろう‼️それだけです。


そして、前回の更新の時に色鉛筆画を始めたとお話しして、拙い絵も披露しましたが、8月に入ってお盆もあり忙しい毎日、中々次の絵が進まない状況です。

自分の気持ちとしては、絵が描けたら更新しよう、そんな気持ちだったのですが…


師と仰ぐ方から「最近更新がないね」の言葉をいただいて、未完成でも途中経過を見ていただこうと思い立ちました。f:id:JunchanObachan:20210820213138j:plainこれは、母が亡くなる1ヶ月前くらいに病室から撮った、日没に輝いている太陽と富士山です。

病室の窓ガラスに私が映り込んでしまうので、写真としては残念なので、絵にしようと思ったんです。

この写真を見ると、「必ず生還する」と頑張っていた母が思い出され、胸が締め付けられるほど寂しくなる方が大きいのですが、それでも、母との最後の思い出の場所でも有るので大切にしたいと…そういう気持ちも芽生えています。

鉛筆画で光を表現するのは難しいです。

でも、頑張って完成させますね。f:id:JunchanObachan:20210820214100j:plainこれは昨日、19日の18時過ぎの富士山です。

天候がとても不安定だったので、空の雲がなんか恐ろしいです。

こんな絵が、いつか描けるでしょうか^_^

夢ちゃんもとても元気です。f:id:JunchanObachan:20210820214306j:plain先日、三男が一緒にiPhoneの機種変をしようと帰ってきてくれたんです。

無事にiPhone12に機種変し、夢と少し過ごした後帰って行きました。

家はまだ完璧には片付いていなくて、ジョイントマットも途中…

私のお気に入りのお米「ゆめぴりか」

が三男に妙にウケていました。

「夢とゆめぴりか」

なぜか私以外の人にはウケるんですよね。

このゆめぴりか、おにぎりに最適なんですよ。冷めてもモチモチしていて美味しいんです。


そして、今日は最後に、妖怪の姿をお見せしましょう^_^f:id:JunchanObachan:20210820214949j:plain30才の私です。

これ、何故載せたかと申しますと

仮に私の知人がこのブログを見たとしても、多分気付かないだろうと思うから(自虐)

この頃から80%くらい劣化してますからね^_^

私であって私でないんです。

昔の私を、皆様に知ってもらうのも良いのかなと、なんか最近思うようになったんです。


焼き鳥屋さんに毎日通って楽しかった頃。

「またひとりになった」

なんて思いません。

今は夢ちゃんがいる。


悲しいニュースが多すぎる毎日。

千葉真一さんが亡くなったのもショックでした。

私はアクションスターのイメージが強かったので、不死身な人という印象でした。

心よりご冥福をお祈りします。

そして、一日も早くコロナが終結する事を願うばかりです。

みなさま、次は富士山の絵が完成したら更新するつもりなので、多分時間がかかると思います。

私は、この空の下

夢ちゃんと毎日散歩して元気にしている

そう思ってくださると嬉しいです。

みなさまも、くれぐれもお元気で


いつもありがとうございます。