JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

決心

こんばんは。

明日から早番の日が続くので、暫く更新できないと思い、今夜更新しますね。

こんな風に不定期な更新になってしまっていますが、どうかお許しください。

今日ですが、お休みだったので耳鼻科を受診しました。

午前中に電気の点検が有ったのですが、病院を優先してそちらは屋外でもできるとの事だったのでそうしていただきました。 

久々に行った耳鼻科です。

そこは個人の開業医なのですが、医師がとにかく無口で、突然黙って鼻に突っ込んだりする事が有ったので、どうしようかな…

と思っていたのですが、これは田舎アルアルなのかもしれないのですが、皮膚科や眼科、耳鼻科などの開業医が凄く少ないんです。

時間もかかるので、総合病院は抵抗が有りました。

このコロナ禍で、ひとつの総合病院は紹介状無しには受診も出来ません。

8時半には家を出て、耳鼻科に行ったところ、凄く空いていて直ぐに呼ばれました。

医師は、以前と全然変わらなくて(見た目も)

黙っています。

どうしました?も言わないし^_^

私が

「23日の9時半に鼻血が出て、1時間ほど止まらず、次は27日の12時45分に出血して、勤務先だったので会社の人が土曜日でもやっている病院に連れて行ってくれて止血剤を処方されました」

かいつまんで話したところ

「スリッパは履いたままでいいですよ」

「あれ、優しい」

…私はイスに座る時、わざわざスリッパを揃えて脱いでたんです…

「上を向いて」

なんて言いながら、優しく鼻の奥を見てくださいました。

診断は、鼻の奥、といっても深い方でなく手前の方の血管が切れたのが鼻血の原因とのことでした。

麻酔をして、暫く別の場所で待っていて、その間に医師は次の人を診察します。

聞くつもりがなくても、次の人の話が聞こえてしまいます。


「先生、耳が良く聞こえないんですが」

「いつから?」

「なんか、中にかさぶたがあるみたいなんです」

「いつから聞こえにくくなりましたか?」

ちょっと笑いそうになりました。

結局その人は、耳アカが詰まっていたんですよ。

取った後に

「それ、もう一度見せてもらえますか」

助手

「もう捨てました」

 

なんか、こんなの、のどかでいいなぁ。


又私の番です。

「今から焼きますから」

鼻の奥に焦げた様な臭いと、けっこうな痛み。

顔の表情が痛そうだったんでしょうね。

先生は

「もう終わるから大丈夫ですよ」

優しかった…

先生、ちょっと誤解しててすみません。

終わってから  

「先生、今回の様に、落ち着いてから診ていただくのは大丈夫なんでしょうか❓」

と聞いたところ

「早く来たほうがいいです」

と言われました。

でも、鼻血の場合難しいですよね。

出血時は自力では行けないし…

それに、私の場合、出血したのが祝日と土曜日、というのも不運でした。

病院の帰りに姉のところに行って、そんな話になった時、姉は

「知り合いが鼻血で救急車を呼んだら、隊員の人に、鼻血くらいで呼ばないでくださいと言われたらしいよ」

それももっともです。

今日の医師も

「鼻血自体は心配するものでは無い」

と言っていましたね。  

対応もちゃんと教えてくれました。

《小鼻を押さえてうつむく事、寝たりしたらいけませんよ》

1週間後に又受診する様に言われました。

何か、他の病気が隠れていたら怖いですが、土曜日に受診した内科の医師は、私の目を「あっかんべ」みたいにして

「貧血も無いので大丈夫だと思います」

と言っていたし。

だるいとかも無いし…


今朝ですが、散歩の時に大きな雲を発見しました。f:id:JunchanObachan:20211130190223j:plain

ほんとに大きかったです。f:id:JunchanObachan:20211130190301j:plain夢ちゃんの写真を必死で撮っていたところ

通りがかった女子高生に

『箱入り娘』

と言われてしまいました。

おばさんが必死で写真を撮っていた姿は、そんな風に見えたのでしょうか^_^

「夢ちゃん、よかったね、女の子に見えたんだよね」

長男には

「夢はメスに見えない」

なんて言われてたからね。

夢ちゃんが居なかったら、お母さんはお散歩なんてしないかもね。

ありがとう、外に連れ出してくれて。


楽しいことって有るのかな…

体や心の痛み、人によって感じ方は千差万別でしょう。

色々なこと、自分だけなんて思いません。

それでも、通院は多くなってしまったなぁと感じる部分はあります。

それって、自分が全部受け止める事なんだな 

そんな風に思っていたら

昨夜、母が夢に現れました。

何か言っていましたが、残念ながら忘れてしまいました。

でも、ふと、夢に対して母が言ってた言葉を思い出したんです。

「とても捨てられないだろう」

その言葉は

「お前は夢とずっと一緒にいるんだよ」

そういう意味だったんだね。


今更決心でもないですが

私は夢ちゃんの幸せを思う事で

自分も幸せでいられるんだ

気付いた私です。


理不尽な事は多いです。

夢ちゃんとふたり

明日を信じて歩いて行きますね。f:id:JunchanObachan:20211130192548j:plainこれは昨日、朝8時25分の富士山です。

夕焼けも良いですが、朝の富士山も好きです。


もう明日は12月ですね。

最近は1年が過ぎるのが早く感じます。

冬は苦手ですが、でも、冬の思い出は多いんですよね。

皆さま幸せな12月になります様に。