JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冬の訪れ

おはようございます。

今日は立冬ですね。

いよいよ冬の扉が開かれたようです。

一昨日は特に冷え込んで、私は職場でヒートテック1枚とポロシャツだけだったのですが、寒かったです。

午後になったら熱が出そうな感じになってきて「これはヤバいぞ」

と思いつつ仕事を終えましたが、全然大丈夫でした。

しかし、反省して昨日は1枚多く着て行ったら暑かったという😥

この季節はインナーも気を使います。


さて、ここに向かっていられるということは、今日はお休みです。

明日は長男夫婦との約束があり休みをとっているので連休です。

出勤の日には飲めないコーヒーを飲んで、穏やかな時間を感じています。


この季節は、実は私にはあまり良い思い出がありません。

もう随分前ですが手術を受けた事がありました。

仕事もお休みを頂いて、1ヶ月は静養しないといけなかったのですが、家庭内で大変な事が起きました。

それは、発覚したのではなくて、相手の言動がずっとおかしかったので私が半日かかって説得した結果、とんでもない事実が分かったのです。 

本人からの申告ではありませんでした。

その内容は、もう過去のことで、相手もいないので省略させていただきますね。

それはもう個人では解決できない問題で、東京の弁護士事務所までいきました。

退院して1週間後の事でした。

必死だった。

丁度今頃の季節…


先日ですが、近所の組長さんから電話があり、来年の名簿から外していいかと問われました。

私は「ひとりで家の荷物を片付けているので、もっとはやく越すつもりでしたが今になってしまっています。12月には越すのでそのようにして下さい」

と伝えました。

先日姉に会った時

「近所の人はまだいるのかと思っているよ」と言われ、まさにその通り。

気持ちがネガティブな方向に行ってしまうときは

「自分のこの20年はお金の苦しみばかりではなかったのか、まだ続くのか」

そんな思いに囚われてしまいます。

そして、子供たちは誰も分かってくれない、とまでいきそうになり、いや違うと我に帰ります。

子供達がいたから今まで頑張ってこれたんだ、ワンコ達もそう。

私の姉や友人達を見ると、日常の生活は忙しいながらも旅行に行ったり自分の時間を謳歌しています。

人が色々出掛けるのをみて羨ましい❓

ちょっと違う。

このブログで色々な方を知って、尋ねてみたい場所がたくさんになりました。

行きたいと思う場所がある自分は幸せだ、そんな風に思います。

その思いが有れば、いつかは行ける。

そして、この季節を乗り越えれば、きっと未来が開ける。

当面の目標は、実家に越す準備です。

私としては、リゾートマンションのいい物件があったら、直にそちらに越したかったのですが、先日の内覧でそれは難しいと気付きました。

焦って後悔するのは嫌なので。

不動産屋さんは、自社物件を教えてくれたのですが、そこは勤務先からだと20キロ弱になってしまうんです。

しかも雪が多い場所。

今のように早番の日などは多分7時前に家を出ないと間に合いません。

そうなると夢ちゃんの散歩は6時?

真冬はかわいそう。

自社物件の良いところは、リノベーションしてあるので綺麗という事と、20万近い仲介手数料がかからないところです。

精査するには時間が必要です。

今年の年越しは実家で間借りしながらしようと決めました。

そうと決まれば進むだけです。 

頑張りますね。f:id:JunchanObachan:20191108081004j:plain夢ちゃんはきっと、わたしが行く場所がどこでもついて来てくれる。

これは昨日の明け方、まだ暗い時間の夢ちゃんです。いびきをかいて寝ていました。

でも、基本夢ちゃんは控えめなので、いびきと言っても寝息が少し大きいかな、くらいの感じでした。

首輪は百均で買った、光に反射するタイプのものです。iPhoneのライトにも反射しているので、車のライトにもこんな風に反射していると分かれば安心です。

f:id:JunchanObachan:20191108081551j:plain昨日の朝の富士山、太陽がこんな風に映り込みました。f:id:JunchanObachan:20191108081639j:plainこちらは、昨日の20時近くの月です。

帰りが遅かったのでこの時間のお散歩でした。

同じ日の月と太陽

空を見上げるのが好きになった私です。


今日も気温が下がっています。

今年はインフルエンザの流行が早まっているようです。

くれぐれも、皆様が健康でありますように。



追伸

 最近、申し訳ないのですが変換ミスをしてしまう事が多くて、確認して気付くのも有るのですが、もしも有ったなら、前後のニュアンスで感じ取って下さると幸いです。

さっき食い止めた変換ミス

出掛ける→「抱かれる」になってました。

気付いてよかった、ホッ。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。