JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

少しのひらき直り

こんにちは。
今日はとても暖かです。
こちらで13°くらいですが、東京では17°くらいに上がると予報していました。
これに甘んじてしまうと、数日後にしっぺ返しが来る事は確実。くわばらくわばら(^^)f:id:JunchanObachan:20191210135754j:plain今日は雲に覆われた富士山も、昨日の朝はこんな姿を見せてくれました。
今日明日が連休の為、4日連続出勤で早番だった為中々皆様の所にもお邪魔できないでいました。
今日は、夜にかけてゆっくり訪問させていただきます。
12月を師走とはよく言ったもので、世間はとても慌ただしく感じます。
勤務先ではお歳暮のお客様が多く、例年よりも担当の人数が少ない為てんてこまい状態です。
一昨日、たまたま私が受けたお客様は、毎年大量のお歳暮を発送してくださる方でなんと80件以上有りました。
当然商品は直ぐに用意できないので、客注という形を取り後日包装して発送します。
これだけの数だと受けるだけでも相当な時間がかかります。
伝票の整理とか、18時半までの勤務では終わらず結局1時間残業。昨日は家を7時20分に出て、やはり帰りは19時半。夢ちゃんの長時間の留守番が一番の心配でした。
そうは言っても、自分自身も体力的にはキツいのでここ2日はお弁当を買ってしまいました。
しかも、自分の顔が怖いことに1年くらい老けてしまったような…
こちらの方がくわばらくわばらですね❣️
夢ちゃんは偉いなぁ。
遅くなっても怒りもしない。
お弁当のご飯にワンちゃんのふりかけをかけてあげる手抜きの夕食も食べてくれた。
今日の昼はご飯に目玉焼き。f:id:JunchanObachan:20191210141149j:plainお米が好きな夢ちゃんは、ペロリとたいらげます。f:id:JunchanObachan:20191210141227j:plainかわいいお鼻にお弁当がついているよ。
ごはん粒のおかしさに反比例して
夢ちゃんのまじめな顔が笑いを誘います。
夢ちゃん、お前はツンデレの仮面を被っていながら、まさかのお母さん似の天然なのでは…

夢ちゃんとのこんな時間はとても癒されます。

先日の土曜日ですが、近所の忘年会でした。
今回は参加しませんでしたが、1月4日に実家に越す事などを伝えるのと、お世話になったお礼の品を用意して少しお邪魔してきました。
越してからも家の荷物の整理の為に週に1日くらいは訪れる事、犬の散歩で近くを歩く事も有るなど。
そして、家から出たゴミはゴミステーションには出さずに持ち帰る事も伝えました。
その時或る人が
「ゴミはね、市の指定の袋に入れたら出していいんだよ、持ち帰るのも大変でしょ」と言ってくれました。その人は、私が事故に遭って外出できない時にゴミステーションの掃除を代わってくれた人でした。
冷たい人も居たけど、こんな人もいたんだ。
良くしてもらった記憶だけをとっておこう、そう思いました。
自分としては、ご近所には一応筋を通したので、これからは気兼ねなく自分の作業に没頭したいと思います。
けれど…
今日は小休止です。
午前中は少し朝寝坊をした後、夢ちゃんにはご褒美の長めの散歩…そして胃腸の方の病院に行って来ました。
ここ数日、又お腹の調子が良くありません。
先生に詳しく伝えたところ、出なくて(失礼)痛みが続く時にはトランコロンという過敏性腸症候群の薬は飲まないようにと言われました。 
私はこれまで、痛くなると飲む量を増やしたりしていましたが、減らすやり方もあったとは。
「症状に応じて飲まない選択も可能ですか❓」と聞いたら
「自分で判断してください」
慢性の病なので先生からもそんな言葉が出たのでしょう。
ずっと昼食がお粥という事に対しては
「それでは力が出ないので、タンパク質を摂る為に朝のヨーグルトにきな粉をかけるとかして下さい」
と言われました。
明日からやってみようと思います。
先ほどの「今日は小休止」
という選択。
読書をさせていただいているstart todayさんの言葉が心に残り、そんな思いになることができたんです。
《しのぐというのが最も積極的な場面》
色々な波が自分に向かってくる事も多い。
夜の顔を見ると悲しくなる事も…
そんな時、がむしゃらに向かっていってしまったら途中で転覆してしまうかもしれない。
なので今日は夢ちゃんとぴったりくっついてお休みします。
明日の午後は長男が来てくれるので、大きな家具を片付ける予定です。
大きなものが無くなると、家もスッキリしてくると思います。

追伸

私の天然のおはなし

お客様に「いらっしゃいませ」というところで
「いらっしゃいました」と言ってしまった。
お歳暮ののしの印刷で◯ニさんという名前を
◯三と一本多く印刷してしまい
「一本多いです」と指摘され直したから良かったけれど、確認しないで渡してしまったらクレームでした💦

こんな天然な私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。