JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

行かなければ分からないこと

今日ですが、11時にリゾートマンションの内見(不動産屋さんは内覧と表示していてので今後は内覧にします^_^)の予約をしていましたが、同行する長男が総合病院でのMRI検査になってしまったので13時半に変更してもらいました。

私なりに色々検索した結果、今の情報の中では一番だと思った物件でした。

勤務先からも6キロ以内、平地に建っています。

そこに着く頃には土砂降りになってしまいました。

約束の15分以上前に着いて、車の中で待っていると、来ました💨

男性が2人でした。

まずは「雨の中申し訳ありません」と挨拶し、部屋に向かいます。

ずっと閉めっぱなしなので、入った時には多少のカビ臭さは有りましたが、内装は綺麗でした。

色々と説明を聞くうちに、問題点が沢山あると分かってきました。

1️⃣先ずは、オール電化は良いのですが、アンペア数がなんと😱 160との事。

聞いた事のない数字。

それにより基本料金が高くなるので、電気代が月3万くらいになる。

アンペア数を変えるには、電力会社に依頼するのですが6万くらいかかるみたいです。

現状渡しなので、そういった事は購入者 がしなければなりません。

2️⃣あと、給湯はタンクに湯を沸かして溜めるそうなんですが、それが新築以来使用しているものなので、もしも引き渡し後に作動しなかったら自分で交換なのだけれど30万くらいかかるそうです。

3️⃣日当たりです。

物件は2階の角部屋なので日当たりが良いと思いきや、周りは林です。

今の季節は葉が落ちているので気にならなかったのですが、青葉の頃だと鬱蒼として昼でも電気をつけないと暗いとのこと。

4️⃣ 出窓に気になるものが…

いろいろな種類の殺虫剤。

どうやら虫がたくさん出るみたいで、この前は蟻が🐜🐜🐜大量発生したそうな…

5️⃣今は入居者が1割くらいしか居ないみたいで。

CATVが撤退したので、受信できるTVは4チャンネルだけで、個人契約はできないとの事。


この物件は無理です…

リゾートマンションだからこうなのかは私には分かりません。

やはり見てみないとわからない事は多いです。

担当の人は、問題点を全て話してくれたので信頼できると思いました。

その不動産屋の売り物件だと、自社でリホームしてあるので、後から問題は起きないという事と、仲介手数料もかからないので安心だと思いました。

別れ際にその物件を教えてくれましたが、そこは勤務先から15キロくらい離れてしまいます。

でも場所は雪が降っても大丈夫そうでした。

又暫くしたら内覧させてもらおうかと思っています。

今日は色々勉強になりました。

多分完璧な物件は無いでしょう。

自分の中で妥協出来る事を探しながら、これからもやっていくつもりです。

今年もあと2ヶ月余り、でも焦りは禁物です。

焦ってしまうと、見えるものも見えなくなるから。

自宅に戻ると、玄関前には又しても雨水が溢れていました。

ついてないことに、私は長靴を2つ持っているのですが、その2つがほぼ同時に穴があいて長靴の役目を果たさなくなる始末。

長男はf:id:JunchanObachan:20191025200229j:plain裏からブロックを持ってきて、こんな風に置いてくれました。

この上を歩けば靴でも水没しません。

この写真を撮ったときには水は引いていました。

お留守番してくれた夢ちゃんとお散歩。

雨は降っていましたが、無事に行ってきましたが、部屋に戻ったら夢ちゃんに異変が。f:id:JunchanObachan:20191025201149j:plainこ、これはレディーの顔でしょうか。

ゴメンね夢ちゃん、こんな写真載せちゃって^_^f:id:JunchanObachan:20191025201325j:plainおすまし夢ちゃん。

左目と左足の付け根の近くに草の種が沢山くっついています。

あらあら。

夢ちゃんに草の芽が出たら大変。f:id:JunchanObachan:20191025201720j:plainこんなに取れたね。

雨の為に、普段は立ち入らない所に入って.しかも暗かったのでこんなにくっついちゃった。

雨の日も、風の日も、雪の日も、夢ちゃんのお散歩は続きます。

おかあさんといっしょならどこでもいいよ」そう言ってくれている気がしました。

今日は病院とマンションで一日が終わりました。

次のお休みは家の片付けをしたいと思っています。

今日は皆様にあまりいい報告は出来ませんでしたが、でも、前には進めていると思っています。

最後までお付き合いして下さりありがとうございました。