JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

いちねん

母が亡くなり、来月で一年になります。
今日は一周忌の法要でした。
長男は出席出来なかったけれど、次男と三男は今日こちらに来てくれました。
次男は県外のため、早朝5時半の電車で来てくれました。
幸い今日は暖かく、穏やかな時間の中で終えることが出来ました。
お経を聞きながら母の事を考えて
「今頃は母の側でムクが元気に走っているのだろうか」
そんな風に思い巡らすと
涙が流れました。
いつまで経っても悲しみは付いてきます。
後悔も消えません。
あの、最後の通院になってしまった日、病院のレストランで食べたい物を食べさせてあげればよかった
冬になる前に入院してしまったけれど、私の新車に乗せた時、イスのヒーターを入れてあげたら母は何と言ったろう…
私の事故後に初めて新車に乗せた時、新しいカーナビに直ぐに気付いた母。
最後に髪をカットしてあげた時、頭頂の髪が急に少なくなって悲しかった
母は私のカットが好きで「介護施設に来る美容師にやってもらうとみんなおんなじになってしまう」
私が忙しくて髪が伸びてしまい施設でカットした時、そんな風にもらしていた。
見た目よりも、介護しやすいようにカットするので、みんな同じになるのでしょう。
入院してから、もう一度髪を切ってあげたかった。

f:id:JunchanObachan:20191201213141j:plain今日は、暖かな中時折風が吹いて、空にはいくつもの雲が散歩しているようでした。

あの雲に乗って、母や、父、ワンコたちは一緒に散歩しているのかな。

そう思うと悲しみの中にもほっこりとした気持ちが生まれてきました。f:id:JunchanObachan:20191201213450j:plain夕方のお散歩。

富士山にはピンクの笠雲。

そして、拡大してもらうとわかりますが、三日月の下には鳥が飛んでいます。

明日は雨。

次男と三男は、夕食の後帰って行きました。

慌ただしい12月。

母に、夢で「頑張ったね」と言ってもらえるよう

、この12月は頑張りたいと思います。


皆様はどんな12月を迎えたでしょうか。

一年の早さを感じずにはいられません。

実りある1ヶ月になりますように。