JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんとの毎日

こんばんは。

明日はお休みなので、こうやってブログに向かえています。

今日は

「仕事したなぁ」と思える日でした。   

というか、いつも職場は忙しいので結構やりきった感のある毎日ですが。

今日は帰りも遅くなりました。

私が帰宅後にすぐにする事は、夢ちゃんとのお散歩です。

お散歩大好きな夢ちゃんは、寒い時も暑い時も、お散歩に連れ出すと

「ハッハッ」

と言いながらおしりをプリプリさせて歩きます。

その後ろ姿はほんとうに楽しそう。

その時の私は小走りです💨

夢ちゃんが小走りすると、私はほぼ全速力での走りになります。

夢ちゃんは足が早いなぁ…


おやすみの日は、夕方は明るいうちに散歩に行くようにしています。

先週の金曜日には、夕映に染まった富士山を見る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20191104212043j:plain優しい色です。f:id:JunchanObachan:20191104212119j:plain夢ちゃんは、何か物思いにふけった表情。

実はこの時、市の防災無線が流れていました。

その音声を聴くと、遠吠えをするワンちゃんは多いです。

夢ちゃんの遠吠え、聴いたこと無いなぁ。

聴いてみたい。

夢ちゃんはどんな時も、何をされても無言です。


f:id:JunchanObachan:20191104212421j:plain昨日は少し雲が多かったです。f:id:JunchanObachan:20191104212533j:plain今朝は、雲の中から頭を出してくれました。

太陽が見えます。

実は今朝のお散歩の時に、猫ちゃんが沢山いる場所が有るのですが、そこで一匹の猫ちゃんに遭遇しました。

多分、4匹以上はいると思います。 いつも屋外にいるので、半分ノラちゃんなのかと感じていました。

遠目に確認した時に、その猫ちゃんのそばに黒い小さな物体がうごめいています。大きさ的にネズミか…

「夢ちゃん、どうしようか、引き返そうか」

なんて話していると、左側の家の方に猫ちゃんは駆け出しました。黒い物体を追いかけて。

私がその家の脇を通り過ぎる時に、その家の奥さんが

「又そんなの持ってきて、やめてくれる」

ほぼ叫び声のような感じでした。

やはり黒い物体は手負いのネズミさんだったのだろう。

そういえば勤務先の女性が(猫ちゃんを2匹飼っている)

貢物を持ってきて困ると言っていたのを思い出しました。

いつだったか、紐が廊下に落ちていると思って手で拾ったら

猫ちゃんからの貢物、蛇だったそうです😱

恐ろしや。

でも、きっと猫ちゃんは褒めてほしくてやるんでしょうね…

夢ちゃんは持ってこなくて良かった。


先日は、可愛い瞬間を撮り損ねました。

歩いていたら葉っぱが落ちていて、夢ちゃんがクンクンしました。

途端に葉っぱは風に吹かれて舞い上がりました。

飛び立って気付きました。

それは、黄色いちょうちょさんでした。

夢ちゃんの鼻に触れて可愛かったです。

真ん中にいるこのちょうちょさんです。

f:id:JunchanObachan:20191104213828j:plain11月になっても、頑張って生きていてくれてありがとう。

小さなたくさんの命に触れ合うと、とても幸せな気持ちになります。

夢ちゃんがいるから、そんな風に色々な景色を見たり、生き物たちと触れ合う事ができる。 

そんな毎日を大切にしていきたいです。 


今朝のテレビ番組に女性が出ていました。

その女性は台風被害に遭って避難し、家に残した2匹の猫ちゃんを失いました。

その方が

「水も出て、電気も復旧した.今まではそれが当たり前のことだったけれど、今は、その当たり前の事に感謝したい、当たり前のことを大切にしていきたい」

重みのある言葉でした。

映像に映っていませんでしたが、変わり果てた姿の猫ちゃんを拭いてあげていました。

そんな別れはほんとうに辛すぎます。

「どうすることもできなかった」

20年近く一緒に居た存在を、こんな形で亡くす事の辛さ。

涙が流れました。


落ち込むことも、嫌なことも、不安なことも有ります。

でも、毎日ふたりで、朝起きて散歩して、食事もし、夜は布団で眠りにつく。 

そんな当たり前の事に感謝をし、これからもふたりで歩いて行こうと思います。


みなさまの毎日が穏やかでありますように。

そして、いつもありがとうございます。