JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

きぼう

今日は降って湧いたお休みです…ちょっと違うか^_^
ご存知の通り、サービス業の私は基本土日祝はお休みではありません。
しかも、同僚がそれぞれ休みが違います。
母が居た時は、通院の為に金曜日だけは固定にしてもらっていました。
その必要が無くなってしまった喪失感に苛まれていましたが、今の私は母との思い出が多い金曜日を継続して休みにしてもらっています。
大きなカレンダーにお休みの日は赤丸で印をしておきます。
今日、27日はお休みだったのに、何故か印をつけ忘れていて勤務先で
「27日にローテーションに入ってないんですけど」なんてとぼけた事を言ってしまった私。
なので、今日は得した気分で休んでおります。
仕事の日は食べられない朝食も摂りました。コーヒーもおかわりして、日曜日にはポイントが5倍になるのでガソリンも入れてきました。
それ以前にしたことは、毛染めと夢ちゃんとの長めの散歩。
薄手の上着を着たら暑かった。f:id:JunchanObachan:20191027153745j:plainコスモスはまだ頑張って咲いていました。
左の影は夢ちゃんのお耳です。f:id:JunchanObachan:20191027153852j:plain子供達が幼かった頃は、お散歩の途中のここからの風景は富士山の全景が見えました。
林もなくなり、分譲住宅が建って日々景色は変わってゆきます。

残念ながら今日は富士山は見えませんでした。
これは昨日です。
早番だったので朝6時半過ぎの散歩、昨日は朝日が綺麗でした。f:id:JunchanObachan:20191027154135j:plain一日の始まりの時を私は好きです。
「今日も頑張ろう」
そんな風に思えるから。f:id:JunchanObachan:20191027154325j:plain雲が多かったけれど、雪をまとった富士山は雄大でした。

今私は、お休みの前後にブログの更新をしている為に、時間も、曜日も不定期になってしまっています。
なので富士山の写真も
「これが今日の姿です」
という風にリアルタイムで出来ないことが申し訳なく思います。
どうしても数日の誤差は出てしまうのですがお許しください。

今日は空がとても美しかったです。f:id:JunchanObachan:20191027154659j:plainまさに秋空ではないでしょうか。f:id:JunchanObachan:20191027154756j:plainもっともっと撮っていたかったのですが、人も沢山いたのでやめておきました。

話は突然変わってしまうのですが、一昨日と昨日、私は夢を見ました。
ふたつとも、あまりいい印象の夢ではありませんでした。
一昨日はトイレの夢。
自宅のトイレではなくて、公衆トイレなのですが全部汚れていて仕方なく入った所も酷いものだった。入って鍵をかけようとしたところで目が覚めました。
昨日は、お葬式の夢。
私は黒い着物の喪服を着ているのですが、亡くなった人は知らない人でした。
私は素足で困っていると亡くなった父が
「あの人に足袋を用意してもらいなさい」
と知らないおばさんを指差しました、綺麗な人でした。
すぐに私は夢占いで調べました。
どちらの夢も、印象はよくないのですが、吉夢だったようです。

お葬式の夢は、状況にもよるのですが、私の場合は「新たな始まり」や「再出発」を暗示するそうです。
トイレは、「不満やストレスがうまく発散できる暗示」だそうです。

裸足の場合は、調べても当てはまるものが無かったので分かりません。
素足で危ないところを歩いていたりすると良くないようですが…

私は、久しぶりに父が現れたことが嬉しかった。
私の事を一番心配してくれていた父。
10代の頃は父に対して反抗的な時もあったけれど、県外に出てから何度も帰路に立つ娘に対して、何にも言わなかった父。
だからこそか、私が静岡県の下田まで行き着いた時(流れ者みたいな表現になってしまいました)
「姉だったらここまで来れなかったろう…」
軽自動車をとばして山梨から会いに来た時にポツリと呟いた言葉が今でも心に残ります。
それが褒め言葉だったのかは今でも分かりません。

今日は色々思いを巡らす日になったようです。
f:id:JunchanObachan:20191027162019j:plain夢ちゃんは私の側で休憩中。

世の中、いい事も少なくて、悲しい事だけれども良い人ばかりでもない。
けれど、一日を終えて眠りにつき、目覚めた時に必ず日は登るんだ。
そういう風に思いなさいと父は言いたかったのかな。
「お前を助けてくれる人はいるよ」

職場では辛い事が有りました。
今ここで話していいものか悩むくらいの出来事です。
私に直接関係ある事では有りませんが、人間不信になりそうな事です。
そんな流れの中で、立て続けに不安な夢を見ました。

私は、これからも私らしく行けばいいのだと、そういう風に思いました。
悪いことばかりではない。
愚痴も言いたい時も有るし、ちょっと悪口になってしまうかもと思うような事も言いたくなってしまう。
けれど、自分を信じて❗️
頑張るのは何故❓
認めて欲しいから⁉️褒めて欲しいから⁉️
もっと単純じゃない❔
「子供たちに会える日まで頑張ろう」
「夢ちゃんに美味しいもの食べさせたい」
「帰ったらビールが待ってるぜ」
そんな感じでいいんじゃない。
肩の力を抜いて、歩こう、ねっ夢ちゃん。

本日の締めくくりは、自分に言い聞かせる形となってしまいました^_^
もしも独りよがりと映ってしまったならすみません。
もう暗くなりかけています。
早めに夢ちゃんの散歩に行きますね。

明日はいい日になる、きぼうを持って歩きたいじゅんちゃんおばちゃんでした。