JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あたらしいいのち

今日は、長男夫婦と、お嫁さんのご両親と或る場所に行ってきました。

世界遺産にも指定された、富士浅間神社です。


9月のことでした。

長男夫婦から食事に誘われて、楽しい時間を過ごして帰る時になったら

「これ、読んでくれる❓」

と手渡されて

「今ここで❓」

不思議に思いながら開けたところ、赤ちゃんのエコー写真と手紙が入っていたのです。

「直接伝えたかったんだ」

驚きが大きい時、リアクションが無くなるんですね。

茫然としてしまいました。

ウルウルしながら「おめでとう」

と、やっと口にできました。

あの日から2ヶ月余り。

今日は戌の日なので、神社に安産祈願に行ってきたのです。

予約の時間は11時、とても冷え込んでいて、ことに神社の社屋というのは夏でもひんやりしている印象なので、とても寒かった。

無事に祈願を終えて、5人で昼食をし帰宅となりました。f:id:JunchanObachan:20191109161704j:plain浅間神社は、樹齢千年ともいわれる御神木が有ります。f:id:JunchanObachan:20191109161821j:plain

ここは、私の母校の小学校から近かった為、学校帰りによく遊びました。

水の澄んだ川が流れているのですが、そこで靴下を脱いで水遊びをしたり(危険な場所ではありませんでした)

鬱蒼とした木々の中にある木苺を取って食べたり…

ブランコは、1周しそうなくらい高く漕いだっけ。

やはり私は、おてんばだったんだなぁ…

しかも、家とは逆方向ですから^_^


実は、私はとてもうっかりした事をしてしまったんです。

喪中の時には神社は参拝してはいけないといわれている、長男から連絡を受けて日にちを指定された時にその事が頭から外れてしまっていたんです。

調べたら忌中の期間はまずいけれど、喪中の際は帰宅後にお清めの塩を撒いて手を合わせるとよいとあったのでそのようにしました。

赤ちゃんの誕生は来年の4月です。

私は

《じゅんちゃんおばあちゃん》

になるのか…

でも、祖母になるのは年齢じゃないですよね。

私の職場の人は、自分の結婚や出産が10代で、息子さんも10代で親になったので、30代で孫がいました。

いのちはつながっていく、そんな風に思った日でした。

だからこそ、これからの時間を大切に生きていこう、改めてそう思いました。

希望は、赤ちゃんが誕生する頃には私も終の住処何見つかっていて欲しい。


昨日の夕方、長男がちょっとした打ち合わせでここに寄ってくれたのですが、私は気が緩んだのか不安を口にしてしまったのです。

その時長男は

「たしかに今は大変だと思うよ。だからね、頭の中に、スッキリして全部片付いて新しい場所に行けた事を思い描いてみて。そうすれば乗り切れるよ」

と言ってくれました。

塵も積もれば山となるというのは、たとえ塵のような小さなものでも積み重ねれば大きくなるという、良いことわざですよね。

我が家はチリを溜めすぎたのです。

それを1人で整理することに疲れ、気持ちも沈んでいましたが

私がコツコツ片付ける作業を塵に置き換えたら、その作業の積み重ねが大きな成果を上げるということですよね。

視点を変えることで、気持ちも楽になりました。


先日、寒い日だったので鍋焼きうどんが食べたくなりました。

具沢山にすると、1人分の土鍋では小さすぎて、2人分くらいの大きさは無いものかと探しても中々見つからないんです。

ホームセンターでやっと見つけたのですが、意外に高額。

どうしようと思っていたところ、家の天袋から長男に出してもらった荷物の中に《いろり鍋》なるものが有りました💡

今の私にドンピシャです。

それは深くて、具をたくさん入れても大丈夫そう。

昨日の夜、美味しく頂きました^_^

そんなこんなで、お尻に火がつかないと中々実行できない私ですが、緩い歩みながらどうにか目標も定まりました。

実家に越す日は長男と決めます。 

長男にはビデオの設置をして欲しいので。

しかし、母の部屋にはひとり寝るのが精一杯で、年末年始に次男三男が帰省した時にどうするのか問題は残っていますが、その時にまた考えよう。


もう夕方17時になりました。

お付き合いくださりありがとうございます。

寒さが厳しくなってきていますので、皆様、体調の方くれぐれも気を付けてくださいね。