JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

最後の庭

おはようございます。

昨日ですが、神社に神棚と五月人形をお焚き上げしてもらう為に出してきました。 

長男は今、夜勤専門の職員が辞めてしまった為に週に1回夜勤をするようになってしまいました。

昨日はその夜勤明け。

5時にパンを1個食べただけと言っていて、そんな状況で家のことを手伝ってくれる事に、感謝と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

雨の中、無事に終わりました。

お礼として、賽銭箱に数千円入れておきました。

場所がわかったので、残しておいた物も近いうちに持って来ようと思います。

神社の写真を撮りたかったのですが、雨というのと、長男が疲れている感じだったのでやめました。

家の事が片付いたら、夜勤明けの日は我が家によってご飯を食べさせてあげたいです。

頻繁だとお嫁さんに悪い気がするので、たまにですね^_^

 

我が家の庭は、手入れもしてあげないのに今年もお花が咲きました。

でも…もう今年が見納めです。

チューリップと芝桜。2月にはクロッカスも咲いていました。

芝桜はピンクも植えましたが、白色だけが残りました。

別の場所のチューリップはもう散りそうです。

多分、完全な引き渡しは5月下旬になるので、もしも出来るなら球根を持ってきたい。

ここ何年も、球根を掘り起こす事はしませんでした。

葉が枯れたら掘り起こして良いみたいなので、間に合うならやってみるつもりです。

これからは鉢に植えて咲かせる事が出来たら、家の想い出は続く気がします。

 

昨日の私の夢。

夢ちゃんが逃げ出してしまった夢。

夢の中の夢ちゃんはとてもスマートで、靴下のまま外に飛び出した私の手をスルリとかわして走り続けるのです。

不安だけが残ってしまった夢でした。

屋外では別人格に変わる夢ちゃん。

その夢の後、昨日からは、アパートの階段を下りたら慎重に地面に夢ちゃんを降ろして、ハーネスがちゃんと装着されているかなどを確認して歩き出すようにしました。

今までは抱っこして道路を渡って、それから下に降ろしていましたが、横断中に手足をバタバタする様になってしまったので危ないと判断しました。

アパートは交通量の激しい道路に面していて、40k制限なのに20kオーバーの車ばかりです。

私が車を出す時(殆ど右方向に出る)左方向100メートル程先に信号が有るのですが、そこから車が来ない事を確認して道路に出るんです。

私は無理な割り込みは絶対にしません。

走り出してから、後ろの信号が変わって車が来るじゃないですか、みるみる接近してくるんですよ、すごいスピードで。

私は車線に入ったばかりなので出ても40kくらい、それに一瞬で追いつくのは相当スピード出てますよね。

多分60k以上は出しているでしょうね…

そんな人が多い事に、いつも憂いている私です。

《そんなに急いで何がしたいのか》

朝から愚痴になってしまいました。

こんな私を

夢ちゃんはこんな風に見つめています。

お前のような、穏やかで飄々とした人になりたいです。

夢ちゃんの瞳に映る私は、どんな風なのだろうか。

「おかあちゃん、おさんぽのとちゅう、シンゴウムシとか見るとチクショウっていうよね」

言葉には気をつけましょう^_^

 

天気予報ではGWは気温が真夏日の様になるとか。私は多分仕事と病院になると思うのであまり関係ないかな。

それでは、今日も一日が始まります。

いい日になりますように。