JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

初雪の日

相変わらず真冬の寒さが続いています。

昨日は、富士山の笠雲予報通り冷たい雨。

いつしかそれはみぞれに変わり、私が帰宅する頃にはボタン雪になっていました。

直ぐに止んでしまったので積もりはしませんでしたが。

今朝は快晴です。f:id:JunchanObachan:20191129103933j:plain周りの山々は、全て真っ白に雪化粧していました。f:id:JunchanObachan:20191129104023j:plain雪にも耐え、コスモスは咲いていました。

「がんばったね」

お花にピントが合っています。f:id:JunchanObachan:20191129104131j:plain来年また咲く為に、頑張っている姿は健気に見えるし、たくましくもある。f:id:JunchanObachan:20191129104246j:plain夢ちゃんは、地面にスリスリ。

😨

そこには干からびかけたミミズさんが…

相変わらず、芝犬はミミズの干からびたのが好きなんだと実感です。

「夢ちゃん、その口でおかあさんにチューはしないでね💦」

ミミズさんには悪いですが、そう思ってしまう私なのでした。f:id:JunchanObachan:20191129104550j:plain

夢ちゃん、何を見ているのかな❓f:id:JunchanObachan:20191129104634j:plain中々カメラ目線にはなりません。

「よいしょっと」

やはりこっちを向きません。

他に気になるものが有るんだね。


そう言えば、韓国では《初雪》に対して特別な思いが有るようですね。

初雪の日に好きな人に会えると、ずっと一緒にいられるとか、ロマンチックなジンクスが多いみたいです。

私の場合は、タイヤ交換もしていないので(明後日交換の予約をしてあります)

自力で安全運転で帰宅した次第です。

出会いも何にも有りません。

昨日は、私にいつも優しい言葉をかけて下さる女性のお客様が

「あんたも金持ちを見つけて左うちわになればいいのに」

働いている私を気遣っての言葉だと思うのですが

「面倒なので、ひとりで働いて食べていく方がずっと気楽です」

これは負け惜しみなどではなく、ほんとうにそう思います。

私は、人から見たら頼りない、そんな風に見えるのかもしれない。「仕事疲れた〜」とか言いながら、休みの日は疲れを引きずっていたりしているけれど、なによりも、私には自由があります^_^

これからもこんな感じで歩いていこうと思っているので、初雪の日のロマンチックな出会いは皆無のじゅんちゃんおばちゃんでした。

(でも、ちょっとだけ、はてなの男性の方々の様な人だったら楽しいだろうなと思ったりします^_^)

はてなで読者をさせて頂いている皆様は(男女共に)素敵な人ばかりです。

天邪鬼な私は教えられる事が多くて、いつも感謝しています。


と、ここまでを外出前にしたためまして、帰宅後の今再開します。

今日は昼に整形外科のAKAの予約が有るので、その前に地元のCATVとユニクロに行きました。

CATVでは、年内いっぱいで契約を休止する手続きをしてきました。

仮に移転する家には設備があるので、最終的な引越し先が決まるまで休止状態に出来るんです。

他の市町村に住む事になっても、権利の移転が出来るとのことなので安心しました。


そのあと、1日に帰省する次男と三男の誕生日プレゼントとして、極暖のヒートテックのインナーを買ってきました。

次男の誕生日は来年ですが、前倒しであげる事にしました。

2人とも屋外での仕事が多いので、喜んでくれるかな…少しで申し訳ないけれど。

そんなこんなしていたら、何と整形外科に遅刻してしまった私。

12時50分からと思い込んでいたら、10分だったのです。

それでもいつも予約時間のだいぶ前に行く習慣だったので、幸い10分くらいの遅刻で済んだけれど、同じ料金で治療時間は短くなってしまいました。

自分のせいなので仕方ないです💧💧

料金というよりも、治療の内容が薄くなったのが残念でした。

そのビルの屋上の展望デッキで富士山の写真を撮ったのですが、いつからかデッキの先はガラスで仕切られてしまっていて良い写真が撮れませんでした。

ガラスにこちら側が映り込んでしまうんですよね。f:id:JunchanObachan:20191129150346j:plainかろうじてガラス越しではない場所で撮ったのですが、ちょっと狭くてよく撮れませんでした。

朝のお散歩の時は、富士山はその姿全部が雪で覆われていました。

それでも、5合目から下は晴れると段々溶けていってしまいます。

なので真冬の富士山は5合目から上が真っ白という姿が通常になるんですよね。


凍える日も多くなります。

でも、希望の多い冬にしたいと思っています。

夢ちゃんのクリスマスケーキも予約しました^_^

前を向いて歩いていきます。

明日を信じて。


最後になりましたが、インフルエンザの流行も全国的になってきた様です。

皆様も、くれぐれも気を付けてくださいね。