JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一緒のじかん

おはようございます。

今日は9時15分の出勤。

いつも微妙に時間が違うので、確認は必須です。

しかし、人間楽を覚えてしまうって怖いですね。

数年前なんて、年末の31日まで5連勤なんていう勤務もあったのに、お休みが多くなった事に慣れてしまうと3日出勤が続いただけで長いと感じてしまう。

最近は、お休みの日の午後はお昼寝も多くなりました。無理してるというご心配もいただきましたが、結構楽をしている私です。

休みが多くなった当初は、吉田のうどんを作ったり色々やっていたっけ。今は封印ですね。

体が痛い事も理由のひとつではあるのですが、気の緩みも否めません。

家の方が完全に片付いたら、うどんなど手作りの料理の復活の他に、プールに通いたいと思っているんです。

膝の負担の無い、プールでのウォーキングを始めたいなと。

通うことによって生活にメリハリが出来るし、試す価値は有ると思っています。

プールに通うなんて、実に○十年ぶり。

二十歳過ぎの頃、勤務先の30代の女性に誘われて(その人の1人娘が通っていた)横浜駅の東口にあるスイミングスクールに通い始めたんです。

その頃の私は凄くストイックだったので、雨でも雪でも頑張って通っていましたね。

里帰りする日も時間の合間に通って、帰りの電車で膝の前に置いていた袋を手放し《睡魔の為》2回くらいパタンと倒して恥ずかしい思いをしました。

今思えば、置き引きや痴漢などの危険がありましたね。

カナヅチの私が、クロールとかはまだ長く泳げませんでしたが、背泳ぎの体勢で手は頭の上で組んで、足だけの力で25メートルは泳げるようになりました。

しかし、今はもう泳げないでしょうね…

今回、泳ぎは課題ではないんですよ。水中を歩く事、それだけです。

プールは、AKAの先生も賛成してくれています。

これで膝が改善されたら、夢ちゃんとのお散歩も遠出が出来るようになります。

自分の体って自分次第ですよね。

最近特に気をつけているのは、背筋を伸ばす事です。

猫背になのはよくないと、いつもAKAの先生に言われます。

お散歩してて遠くを歩く女性を見ると、その姿勢で年齢がわかるんです。

背中が丸くて猫背だと、とても年令を感じてしまうんです。

自分もそういう事意識しなきゃって思います。

その点、夢ちゃんはいつまでも若々しい。

見た目もそうですが、行動も来た時と変わりません。

それでも、散歩の復路はゆっくりになってきているので、細やかな変化を気をつけて見て行きたいと思っています。

夢ちゃんが私と一緒にいる時間、あと数年したら私が子供達と過ごした時間と同じくらいになるんですよね。

一番長く同じ時間を過ごしたのは長男です。

3人の子供達と過ごした時間は宝物です。

その時間が有ったからこそ今が有るんですね。

一昨日そうめんを作りました。 

市販の濃縮だしつゆをつけ麺程度に薄め、トマトソースを加えました。

具はきゅうりとシーチキン、プチトマトは高くて買えませんでした⤵️ 夢ちゃんはそうめんは食べられないので、鶏のむね肉とシーチキン、きゅうりです。

私もむね肉を少し貰いました。

 

こんな、普通だけれども穏やかな日々を、これからも過ごして行きたいと思っています。

一日でも長く、こんな風に過ごしたいです。

 

昨日から気温が下がっていますね。

昨日などは通勤の車が暖房になりました。びっくりです。

週も半ばに向かいます。

みなさま、今日も穏やかでいい日に日になりますように。

いつもありがとうございます。