JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

少し復活

今日は月曜日ですがお休みです。

一昨日風邪のために休んでしまった私にとっては、今日のお休みはとても有難いものとなりました。

昨日は「一日頑張れば休めるんだ」

という気持ちでどうにか仕事も無事に終える事ができました。

管理職の人とか同じ部門の人達に欠勤した事を「迷惑をかけてすみませんでした」とお詫びをすると、皆「大丈夫?」と優しい言葉を返してくれたのですが

上司の1人が「どうした❓」との言葉で、よく聞いたら「出勤時間が変わったので何度も家に電話したけれど出ないので、まさか死んでるんじゃ❓と思っちゃったよ」

とょっとブラックな言い方だけれど、心配してくれていたんだなと、こちらには伝わりました。

スマホに2回かけたと言われても全く気付かず、多分抗生物質と痛み止めで眠りが深くなってしまっていたんだと思います。

これは一人暮らしだと仕方のない事なのかと思いました。 今度夢ちゃんに電話の出方を教えるしかないかな…

『出てくれたら助かるのに^_^』

もとい、夢ちゃんにはそんな事は望んでいないよ、傍に居てくれるだけでいい。f:id:JunchanObachan:20191215235053j:plain喉の痛みと頭痛がピークの時、こんな風に寄り添ってくれていました。f:id:JunchanObachan:20191215235146j:plain『おかあさん、早く良くなってね。

ゆめね、やっぱりお散歩たくさんしたいから」

この顔はそう言ってるな(^ ^)


今回、インフルエンザでなくて良かったですが

私は平熱が35°と低いので、体調が悪くなって36°台の熱が続く様ならインフルエンザの可能性も有るので気をつけてと主治医から言われました。 皆様も、平熱が低い方はくれぐれもお気を付けくださいね。


さて、昨日は出勤しても本調子ではないので、最初はやはりキツかったです。

動きもいつものように出来なくて…

多分家に居たら寝ていたな、と思いつつ徐々に体調は復活していった様に思います。

まだまだお歳暮のお客様も多く、サービスカウンターに入ると余裕が無くなります💦

帰る時間間際に、煙草を買いに来たおじさんに怒鳴られて…

でもその人はいつも口調が悪いだけで悪気は無いと分かっているのだけれど、昨日はやけに怒鳴るんでビックリしました。

後から来た管理職の人も気付いていたので、心配すると思い後でフォローしておきました。

「あのおじさんはいつもああいう口調で、それが普通なんです。でも今日は少し機嫌が悪いのかいつもよりキツかったので、側から見たら怒れてるみたいでしたね。全然大丈夫なんです」

「そうなんだ、心配しちゃったよ」

その管理職の人は(40代前半、男性)優しさのかたまりみたいな人です。

つい最近異動して来た人で今の職場で出会った中で一番優しい人かも。

こんな事がありました。

私がある日退社時にタイムカードを通さずに帰ってしまったんです。 次の日に言われて、すみませんでしたと言ったら

「大丈夫だよ気にしないで、直しておいたからね。僕もたまにやってしまうよ」

泣きそうになります。

なので、接客もとても参考になります。

私は《目は口程にものを言う》そのモノのような人間で、昨日もこんな事がありました。

私の勤務先ではマイバックを持ってきた人にはレジで打ちながら入れてあげるんですが、これはお年寄りの方に多いのですが

重い商品を下にして、空いたスペースが無いように考えながら入れる時に、それを邪魔(お客様はそんなつもりは無いです)するかのように、入れた物をひっくり返して下の物を取り出す…

正直困るのですが、昨日はその繰り返しで、結局中がグチャグチャになってしまうんです。

多分私は目の上に怒りマーク💢が出ていたと思います…

『やりにくいな」

…心の声

ふと付き添いの孫らしき人に視線を送ったら、そんな私を見ていたようです。 

やっちまったなぁ。

その管理職の人だったら、そんな時もニコニコしているだろうな。

例えばそれが一人だけなら笑顔も出来るかもしれないけれど、一日にずっとだったら…難しい。

それが私の、まだまだのところです。


昨日ですが、出勤時に不安でしたが富士山はこんな姿を見せてくれました。f:id:JunchanObachan:20191216001858j:plain肉眼で見た時には、太陽を囲む虹のような光は確認できませんでした。

写真になるとこんな風に写っていたんです。

仕事中にこれを見たら

もう少し優しい自分になれたかもしれないです。

こういう神秘的で優しい写真を見ると、心も洗われる気がします。

今日は、まだ休養したい気分ですがやらなければならない事が有ります。

いらなくなった家具を市で自宅まで回収に来てくれるのですが、事前に手続きと代金の支払いが必要で、それが明日までなんです。

なので休みの今日行かないと年内の回収が無理になってしまうから。

しかも、まだ喉が少し痛くて咳まで始めました。

病院に行こうか、色々思案中です。

通常の自分にはまだ6割くらいの回復とは思いますが、最近の私は通常でもポンコツなので^_^

いつもの自分をキープする事の大切さを実感した数日でありました。


今年も残すところ2週間余りとなってしまいました。

皆様もどうか、元気に年末を過ごす事ができますように。

いつも本当にありがとうございます。