今日はクリスマスイブ。
この時期になると必ず思い出す曲が2曲有ります。
ひとつは83年リリースの山下達郎さんの《クリスマスイブ》です。
その曲を知ったのはJR東海のCMです。
駅で彼を待つ牧瀬里穂さんの美しさは今も心に残ります。
牧瀬さんの愛らしくて、それでいて意思を持った瞳が印象的で大好きなCMでした。
ふたつ目は松田聖子さんの《PEARLーWHITE EVE》です。
87年リリースで、私はカラオケでよく歌いました。
不幸な恋なら前にしたけどもう一度信じたい
氷の張った 池の上を歩くようだわ
勇気を出して あなたの胸に
飛び込みたいの 粉雪のイブ
高音が続く曲で、一生懸命に歌うと頭の先っぽが痛くなる気がしたものです。
今職場のBGMで、この2曲が毎日流れています。他にもクリスマスソングは流れているのですが、耳に馴染んだこの2曲だけが仕事しながらでも耳に届くんです。
来年はカラオケで歌ってみようか、ふと思いましたがもう厳しいかも…
今日ですが、午前中に整形外科に行き、昼からは長男に手伝ってもらい家具を庭に出しました。
市の方に事前に手続きをして代金を支払うと、シールが送られてきます。
それを貼って自宅の庭に出しておくと決められた日に回収してくれるんです。
今月は指定日が27日で、あと2日庭に置く様になってしまいますが仕方ないです。
右側のタンスは、元々はベビーダンスですが、ホームセンターでスプレーを購入して長男の部屋の絨毯と同じ色にしました。
長い間ほんとうにありがとう。
ダンスを出すのには苦労しました。2階から下ろすのに階段のカーブを曲がりきれなくて。
壁に付けたフックが邪魔してたんです。
色々終わって食事をしながら長男がしみじみと
「ここに20年以上住んだんだものね、片付けも1年くらいかかってしまうよ」
私の労をねぎらってくれました^_^
昨日ですが、早朝から近所の雪かきのため、多分精神的に疲れてしまったんですね。
夜は早く休んでしまいました。
それでも、夢ちゃんとのお散歩は手抜きなしでした。 雪は25センチほど積もりました。
家から10mくらいの所もこんな景色です。
《蔵王のようではないか》
一瞬そう思い蔵王を検索した所、そんな足元にも及びません。風が吹くと、木に積もった雪が大量に落ちてきます。
「ゆめはそんなこときにしないよ。だれもあるいてない雪に入るのだいすき」
「たのしいなぁ」
人間だったら肩まで埋まる感覚かも。
夢ちゃん、怖くない…んだよね。
雪の中ではおてんばな夢ちゃんですが、帰宅するとファンヒーターの前を占領します。
こんな夢ちゃんとふたりのクリスマスイブ。
長男と姉の所には🎂を届けました。
我が家は…
今夜は鍋にして明日ケーキを食べようかと思います。
やはり力仕事をして疲れたようです。
そして、明日は9時から19時の勤務。
相変わらず長い勤務時間。
明日、心の中では長男に夢ちゃんの散歩を頼みたかったけれど
今日会った時に、約束した家具の片付けも覚えていないようだったので(ケーキを取りに来て昼を一緒に食べるだけかと思い込んでいたらしい)職場での責任、妻の体の心配、色々なことで頭がいっぱいなのだと思い言葉を飲み込んだ私でした。
明日は夢ちゃんにちょっと我慢をしてもらって、夜のケーキで許してもらおう。
皆様はどんなクリスマスの思い出を持っていますか❓
切なかったり、悲しかったり、ときめいたり、色々有るでしょうね。
これだけは言えます。
今夜のイブも、明日のクリスマスも、きっと思い出になるんだって。
とても冷え込んでいます。
素敵なクリスマスになりますように。
追伸
私は夢ちゃんのことを、日頃から人間とおんなじでひとりと表現しています。
ふと、わんこは匹、頭、どっちと思い調べた所
人間が抱き上げることができるワンコは《匹》でそれより大きい子は《頭》なんだそうです。
知りませんでした。