JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりの秋

おはようございます。

先日ですが、叔父の通夜に行って来ました。

14時までと思っていた勤務が13時だった為、いったん自宅に帰る事が出来ました。

予定では勤務先で喪服に着替えて弟に迎えに来てもらう予定だったのです。

上司は14時までにすると早退になるので半休という(4時間の勤務)形を取ってくれたんだと思いました。そうすると勤怠に影響しないから。

でも一度くらい早退してもボーナスとかには影響しないと言われてますが。

いつもお葬式の時に思うのですが、宗派やその土地の風習などで、お焼香の回数とか香典の渡し方も違うという事です。

私は20代の前半から後半までを横浜で過ごしたので、自分の故郷よりもそちらの風習でいました。

故郷に戻りそういう場を訪れた時に、まず驚いたのが、香典は剥き出しのままのお札で渡すという事でした。

故人のご近所の男性が主体になって帳場に居るのですが、そこに自分の立場を書き込むような用紙があり(親戚なのか近所なのかとか)それと一緒に現金を渡すんです。

香典袋には入れません。

そしてその場で◯◯家というのしのついたタオルをいただき終わりです。

先日訪れた叔父の家は御坂峠を越えた向こうで、峠を越えると全く違います。

香典袋に入れて受付に渡すと引換券を下さり、帰りにそれを渡すと沢山のお返しを渡されます。

私の地元ではお焼香は1回ですが、叔父の方ではみんな3回でした。

こちらで1回になったのは、参列者が皆3回すると時間がかかるという理由みたいです。

私がいつも心掛けているのは、お焼香の時は前の人達と同じ様にやろうという事です。 なので、さりげなくですがじっと👀見ます。

困るのは、会葬者が居なくて自分が初めになってしまった時。

若い頃は戸惑った事も有りました。

でも私は見た目で、今でも戸惑っている様に見えるかもしれませんね^_^

常に勉強、の自分です。


昨年のことですが、私はある出会いが有りました。

私より少し年上かな?と思う女性で、その人は勤務先のお客様でした。

いつも笑顔で声を掛けてくださり「それって逆だよね❓」と思いつつ、その人の優しさに癒されていた私でした。

或るお休みの日、出先でその人と出会って立ち話、流れでラインを交換しました。

それ以降たまにラインをする感じになり、その人はいつも自分の育てた花の写真を送ってくれる様になりました。

私が夢ちゃんと暮らしている事も知っていて、その人はいつしかワンちゃんと暮らしたいと思う様になりました。

数日前、トイプードルを迎えたとラインが来て、その行動力に驚いた私です。

「今まで我慢して来たので、やりたいと思ったことをやる」そう言って九州まで1人で旅行もしました。

すごいなぁ…

ワンコを迎えたのは、私と夢ちゃんとの出会いの話も少し影響していると思われますが、その人は交友関係が広いので、犬猫を保護している人に相談していたようです。

本当は保護ワンコを迎えるつもりだったのですが、今は居ない(それは良いことですよね)と言われ、気持ち的に待てなかったのでしょう、ペットショップでトイプードルちゃんを抱っこしたらもうメロメロになり連れて帰ったみたいです。

「色々教えてね」

と言われたけれど、私に教える事があるだろうか…

人に迷惑をかけない様に、という事には気を付けていたけれど、ワンコと暮らして来ただけだから。

食べる物とか、体の仕組みが違うだけで、私は夢ちゃんを犬とは思っていないのかもしれませんね。でも、それは危険な事で、夢ちゃんは犬なんですよね。

痛くても喋れないし、我慢強いので体調が悪くてもお散歩も行くだろう。

人よりも5倍も早く時間が過ぎてしまう。

体調には気を付けながら、これからも2人で歩いて行こうと思いました。f:id:JunchanObachan:20191008082017j:plain昨日の富士山です。

直前まで見えていましたが、カメラを向けた時には隠れてしまいました。f:id:JunchanObachan:20191008082128j:plain先日、姉の自宅にはまだコスモスが咲き乱れていました。

風に揺れて可愛かったです。

秋は深まり、駆け足で冬がやって来ます。

この冬は私と夢ちゃんにとって特別な冬になるでしょう。

私のことを信じてくれた夢ちゃん。

夢ちゃんが幸せに暮らせることが私の幸せにつながります。

ずっと先の事は考えません。

それぞれの季節を、ふたりで過ごしていけたらいいなと思っています。


今日は気温の変化が激しいかもしれません。

皆さま、良い一日になりますように。

いつもありがとうございます。