JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

富士山初冠雪

今年の富士山の初冠雪は、観測史上で3番目に遅かったようです。
甲府気象台が目視で確認した日が初冠雪とされるのですが、それが22日でした。
その日は私の住む場所からは富士山は見えませんでした。天候が良くなかったのです.
昨日は晴れたので、久しぶりの富士山は綺麗に雪化粧していました。f:id:JunchanObachan:20191024223158j:plain昨日(23日)の富士山です。
通常だと、初冠雪を迎え、その雪は一旦溶けてしまう事が多いです。
でも今年は遅かった為に、このままずっとこの姿のままでいるような気がします。
拡大するとこんな感じ。f:id:JunchanObachan:20191024223458j:plain7合目辺りまで雪が積もりました.
富士山は、今日はまた姿を隠してしまいました。
下界では冷たい雨。
きっと富士山では雪が降り積もっている事でしょう。
ここ数日、私は通勤の車でオフコースの曲を聴いています。
小田和正さんが昔オフコースというグループだったというのをご存知でしょうか。
調べたら解散は89年なんですね。
私は、ソロになってからの曲も好きですが、オフコースの頃の方が好きなんです。
長男が幼い頃に《さよなら》をよく聴いていたので、小学生の頃一緒にカラオケに行った時にその曲を完璧に歌った時には驚きました。
この季節、さよならはピッタリな感じです。

僕が照れるから
誰も見ていない道を
寄り添い歩ける寒い日が
君は好きだった

このフレーズがとても好きです。

私は、これから来る寒い冬
震えながら自力で歩くのです^_^
いえいえ
夢ちゃんがいました。
雪が好きな夢ちゃんが居るので
その視点で見ると雪も好きになります。f:id:JunchanObachan:20191024225637j:plain昨日は天候は悪かったですが、朝のうちはどうにか散歩できました。
少なくなった草には、雨粒がたくさん付いていました。
この場所以外に草が沢山ある所には、たわわに実った葡萄のような雨粒を見ることが出来ました。
夢ちゃんは、瑞々しいサラダを前にしているようです。
明日は晴れると良いね
そんな風に願いながら今夜は失礼します。
いつもありがとうございます。