JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりの冬が始まる

最近は朝晩めっきり冷え込むようになりました。

先日は朝のお散歩で霜が降りていました。f:id:JunchanObachan:20191120015705j:plain6時半です。

夢ちゃんの肉球も冷たそう…

「ゆめはね、ぜんぜんつめたくないよ」

そうかもね、大好きなお散歩では冷たく感じないのかもね。

これからの季節、早番の日にはどうしても冷えきった時間帯でのお散歩になります。

体もキツいですが、凍りついた道での転倒も注意しないといけません。

始まったばかりのふたりの冬は、神秘的な風景に出会える楽しさも沢山ありますが危険が隣り合わせです。f:id:JunchanObachan:20191120020146j:plain冷たい霜も、車のフロントガラスにビッシリと着いた氷も、朝日は優しく溶かしていきます。

日差しの有り難さを感じる瞬間です。

夢ちゃんのことも優しく照らしてくれる。

朝の光は「さぁ、一日を頑張るぞ」という気持ちにさせてくれる。f:id:JunchanObachan:20191120020946j:plain昨日の7時半の富士山です。

朝早く出勤しても帰りが遅いので、日が短くなった今の季節では夕方の富士山は撮る事が出来ません。

夕焼けに赤く染まった富士山も好きなのですが、会える機会は少なくなるばかりです。


実は、今日のお休みは長男と三男の所に行く予定です。

中々長男との都合が合わなくて、今日もどうにか合わせたのですが長男の仕事が終わってから行く事になりました。

長男は

「赤ちゃんが授かった事を、三男に直接伝えたい」と言いました。

次男にもそのようにしたかったと思うのですが、県外だと難しいので電話で伝えたようです。

久しぶりに三男に手料理を食べさせたいので作って持っていく予定です。

みんな次の日は仕事なので長居はできません。

本当は奥さんも連れて行きたかったと思うのですが、体調も落ち着いたとはいえ仕事をしているので、体の負担も考えて2人で行く事にしました。


今、朝の7時半過ぎ。

早番の日だともう勤務先に居ます。

コーヒーを飲みながら、これから入浴(一日2回を継続中)というダラけた朝を迎えている私は、ちょっぴりの後ろめたさを感じています。

でも、こんな日が有るからどうにか仕事も続けていられるのかもしれないですね。

明日も早番の勤務が待っています。


今朝のニュースでは、もう直ぐ木枯らし1号が吹くだろうということでした。

木枯しと聞いただけで冬の訪れを感じます。

今度のお休みはインフルエンザの予防接種に行く予定です。

皆様も、くれぐれも体調気を付けて下さいね。

冷え込む地方も多いと思います。

どうか、良い一日になりますように。