JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春のあしおと

おはようございます。

この4日間ですが、毎日19時までの勤務だったので帰宅してからが忙しかったです。

長男がいた頃は、普通にこんな勤務も有ったのですが「夢ちゃんのお散歩お願い」

と頼んでおけば帰宅してからは夕食の支度に直ぐにとりかかれました。

今は、自宅近くで散歩してから夢ちゃんを車に乗せて実家に行ってからの食事となるので大したものは作れないでいます。

けれど、買い物をするときには

「夢のささみ…」  

なんて言いながら鶏肉を購入する自分がいます。

夢ちゃんは、最近真夜中に襖をガリガリするようになり困っていました。

色々考えた結果

スキンシップが足りないのでは…

と思い、先日から嫌がらない程度に身体に触れながらお話をしました。

そのせいか分かりませんが、昨夜は私の側でぐっすりと眠っていました。f:id:JunchanObachan:20200326071841j:plain

これは別の日の写真ですが、いつも私の傍でこんな風に眠っています。

「夢、お前は何がして欲しいのか❓」

答えは無いけれど、夢ちゃんがこんな風にいつも眠れる環境を作ってあげたい、それが私の願いです。f:id:JunchanObachan:20200326072044j:plainここ数日寒暖の差が激しいので体は大変です。

でも、空は澄み切って富士山はよく見えます。f:id:JunchanObachan:20200326072230j:plain一昨日の富士山ですが、拡大すると白い雪の斜面に雲の影が映っています。

これは、よくあるようであまり見ない光景です。

白銀に輝く雪に落とされた雲の影、とても美しかったです。

そんな世界ではまだまだ春は遠いですが、下界には優しい春の足音が聴こえるようです。

《暑さ寒さも彼岸まで》

そのお彼岸も過ぎて、段々足音も近くなることでしょう。


ここ数日の間に、私は突然の優しいプレゼントを2人の人から頂きました。

ひとりは、高校生の頃からの親友で、マスクと除菌のスプレーを持って来てくれました。

そして昨日は、前の職場で一緒だった年下の子が手作りのマスクをプレゼントしてくれたのです。f:id:JunchanObachan:20200326072905j:plainとても可愛いので、職場では使えませんが凄く嬉しかったです。

今の日本の状況を考えた気持ちのこもった贈り物。

私の周りには、なんと優しい人が多いんだろう…

ありがたくて泣けてきました。


こういう時だからこそ、さりげない優しさがほんとうにありがたいです。


今、東京も大変な事態になっています。

昨日はスーパーは大混雑だったようですね。

今までに経験のない状況の中、個人で出来ることは限られるのかもしれません。

私自身も何にも出来ません。

けれど、人に迷惑をかけない様に自粛する事は出来ます。

「ほんとうに物が無くなった時に、人間は本性が出るんだよ」

昨日同僚がそんな事を言っていました。

私もそう思います。

明日を信じながら、今日を過ごして行こう、そう思いました。

今頑張ればきっと良いことが有りますよね。


皆様も辛いことが多いと思いますが、一日一日が楽しく過ごせます様に。