JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春の嵐

おはようございます。

今朝も寒い幕開けとなっています。

夢ちゃんが朝早くから急かすので、散歩はせずに自宅に今到着しました。

というのも、色々理由がありまして…

昨日は仕事が早く終わったので温泉に行くつもりでしたが

「最近夢ちゃんとの時間が少ないなぁ」

と鶏肉等を買って帰宅。

夢ちゃんと一緒に鍋を食べたのでした。

その為入浴は朝自宅でと考えていました。

お休みの日は他にも用事が沢山あります。

金融機関、自宅の片付け、そして、先日毛染めの際に購入した商品が届くのです。

その毛染めに連れて行ってくれた人は、信用出来る人なので安心して行きましたが…

染めが終わって一段落の時に、色々なお話が有り、人を新たに紹介すると4000円貰えるとか、何やら鼠講❓を連想させてしまう流れになっている気配。

でも、そこは心配しないで下さいね。

私は良いと思ったので自己判断で購入しました。

それに、姉が以前からやっているのを知っていたので。

それと、市販されている毛染めは自分には合わないとずっと思っていて、地肌も痛んでいたんです。

それに加えて、連れて行ってくれた人は

「そんなに安く無い商品なので、もしもこれから使わないなら私が買い取るからね」

と言ってくれました。

染めてから数日、髪は色も気に入りましたが、髪の毛が根元からふんわり立ち上がっていい感じです。


前置きが長くなってしまいました。

昨日の早番の時のことです。

勤務先の駐車場に着くと、車にあたる白い粒。

霰が降ってきたんです。f:id:JunchanObachan:20200305073048j:plain車のドアを開けるとこんな感じ。

地面にも沢山落ちています。f:id:JunchanObachan:20200305073124j:plain富士山の有る南側は晴れて青空ですがf:id:JunchanObachan:20200305073133j:plain反対の北側は、灰色の雲に覆われていました。

これ、朝の7時半、同じ時間です。

直ぐにやみましたが、降っているのを目の当たりにしたのは久々でした。


私が中学3年生の夏休み、突然すごい音がして縁側のサッシを開けると一面に白い塊が積もっていました。

金平糖くらいの大きさでした。

5ミリ以上だと雹(ひょう)になるんですね。

あれは私が見た中で一番大きかったです。

昨日は京都でも観測されたそうです。

これも春を告げる嵐なのでしょうか…

風は冷たくて、冬に戻ってしまったと思いがちですが、歩いているとその冷たさの中にも春の匂いを感じます。


先日の事でした。  

はてなさんの方から

「一年前を振り返ってみませんか」

とのメールをいただき

その時のブログは梅の花を載せていました。

「そう、散歩の途中の梅ももう開いているんだな」

引っ越してから、朝の散歩は実家の付近なので、梅の木を目にする事が無くなっていました。

昨日、早く帰ったので早速梅の写真を撮りました。f:id:JunchanObachan:20200305175317j:plainもうこんなに咲いていました。

f:id:JunchanObachan:20200305175351j:plain相変わらず夢ちゃんは

『花より草』

お散歩の場所も、これからどんどん変わっていくと思います。

それでも、どんな場所でも

季節を感じながら楽しくお散歩したいと思います。

寒い時には、寒さならではの発見もあり

暑い時も、沢山の楽しい事を探す事が出来ます。

毎日お散歩する為には、元気でいなくてはなりません。

気持ちも引き締まります。


あんなにせかした夢ちゃんは、今は自宅のファンヒーターの前で寝ています。

やはり自宅の方が落ち着くのかな…

頭の中では色々な青写真が描かれているのですが、一歩は踏み出していても二歩目が出ていない感じかもしれないです。

もう3月。

虫たちが目を覚ますように、私もゆっくりですが確かな道を踏み締めて進んで行こうと思っています。

「夢ちゃん、一緒にね」

もう8時半となりました。

散歩の後に一旦実家に戻って、又ここに来る予定です。

行ったり来たりももう習慣になりました。

夢ちゃんは、思いの外車が好きだったようで、いつも窓から外を眺めています。

そして、車を停めて荷物を実家に置きにいく間もひとりでいい子に待っています(数分のことですが)

「ありがとう、えらいね」

まんざらでもない表情。

夢ちゃんは

全てを分かっている様な気がしてきます。


それでは

皆さま、良い一日になりますように。