JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ムク(無垢)の夢

目覚めた時に、その直前まで見ていたであろう夢を思い出せない事が多い。

明け方の雨音が眠りの中に入り込んで、妙に感傷的になり目覚めると枕が濡れていたりする。


目覚めた時その余韻から、その夢は辛いもので有ったのか、悲しいのか、幸せで有ったのか想像するしか無い。

今朝の私は、目覚めた時にふんわりとした暖かいものを感じていた。

記憶を辿ってみる。

奇跡的に私は或る情景が浮かんできた。

一頭のベージュの大型犬と歩いている。

リードは着けていない。

それでもその子は私の左側をおとなしく歩いていて、その隣には誰かが居たけれど、男性か女性かも思い出せない。 

私はその子の背中に手をあてたりして歩き続け、長男の運転する車の助手席に座った。

後部座席には、幼い頃の次男と三男が居た。

私はその大型犬をやっとの思いで膝に乗せた。

しばらくするとその子は

「おかあさん、ボクは、ボクはね」と言いながら眠りに落ちた。


短い夢であった。

それでも、目覚めた時にそのワンコの重みを腕に感じていた。


いつか

ムクが旅立ってしまった後に

三男が言ってくれた言葉を思い出す。


「おかあさん

ムクはね、なぜお母さんに抱っこしなかったと思う❓

それはね、お母さんをずっと見ていたかったからだよ」