JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

サクラと夢ちゃん

おはようございます。

最近は朝の更新が日常となっています。

それでも今日は少し遅くなってしまいました。

昨日お休みで、夕方早めのお散歩をしたところ、桜が開花🌸しているのを目にしました。

先月、ライトアップされていた桜の木です。f:id:JunchanObachan:20200328082143j:plainイルミネーションは綺麗ですが、これから蕾も大きくなる桜の木にとってはどうだろう…

と、私が杞憂する必要など有りませんでした。

春めいてくる少し前に、電球は外されていました。f:id:JunchanObachan:20200328082346j:plain昨日の光景です。

富士山が少し見えています。

北麓公園も、私の実家近くの桜も、まだまだ蕾は硬いので、この桜は私が目にした中では一番早い開花です。

この時間帯は車の往来が激しく、写真を撮るのも気を使うので今朝もう一度撮りました。f:id:JunchanObachan:20200328082606j:plain昨日は暖かかったので、一晩で開花が進んだ様に感じます。f:id:JunchanObachan:20200328082921j:plain夢ちゃんは何を見ているのか❓

サクラ🌸さんでない事は確かです(^.^)


春になり、色々な草花が元気に育って、お花がポツンと咲き始める姿はとても好きです。


しかし、今日はこちらは雨予報で、明日の未明からは関東一円大雪警報が出ているのです。

せっかく花開いたサクラ、どうか頑張ってください。

私の住む地方では、満開の桜に大雪という構図が何年かに一度見られます。

きっと私たち人間よりもずっと前からそれを経験してきた木には、想定の範囲かもしれないですね。

この枝垂れ桜は私が幼い頃から目にしていたので、推定100年以上❓

変な日本語になってしまいました。

幼い頃に既に古木だったのでそう勝手に思ってしまったのですが、私が100歳みたいな言い方でした。

祖母や両親に聞いておけば良かったな…

実は、この桜のある敷地には空き家がずっと有って、姉から聞いた話だと

「父親はそこに住みたがっていた」

だそうで、父の色々な思いがある気がして、私だけのセンチメンタルが見え隠れします。

今は、こだわりの飲食店になっています。


今日は少し早く帰れる予定です。

それでも実家に着くのは19時は過ぎますが。

幸いにも明日がお休みなので、大雪になってしまった時には実家でおとなしくしているつもりです。

雪かき、長靴などは車に積んでおきます。

二重生活になってから、車の中にはいろいろな物を積む様になりました。

何にも置かない派だったのですが…

それでは、そろそろ行ってきます。

今日明日、皆様の住む地方も悪天候にならない事をお祈りします。

いつもありがとうございます。