JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こころにきめたこと

おはようございます。

今日は11時すぎに整形外科の予約なので、相変わらず急かす夢ちゃんを連れて自宅にやって来ました。

髪も洗って、これからお散歩です。

自宅に出入りしているとはいえ引っ越した身。

お散歩も気を使います。

朝晩のお散歩で、ご近所でけたたましく吠えるワンちゃんによく会いました。

そのワンちゃんは家の近くだけのお散歩なので、会うのは自宅の近くです。

私達も決まったコースが有るのですが、これからは逆回りで行こうと、先日から実行しています。

そうすれば絶対に会わない訳で、向こうも気まずくないと思うから。

当の夢ちゃんは全然気にしていなくて、むしろ同じ風景でも逆から行くと違って見えるようでそれを楽しんでいる感じ。

又夢ちゃんに教えられました。

『工夫すればどんなやり方も有るんだよ、妥協と思わずそれを楽しめばいい。』

夢ちゃん、そうだよね。


私は今まで、コロナに関しては多くを記事にしてこなかったと思います。

ずっと仕事をしてきて感じた事を述べます。

人に対する批判のように映ってしまったら、それは私の本意ではないのですが、自分なりに頑張って伝えたいと思います。


相変わらず、マスクは欠品状態、トイレットペーパーも噂がデマだと分かっても流通は平常には戻らず日によっては欠品している事も有ります。

除菌関係も全く有りません。


そんな中、昨日お客様が

「薬局に朝7時から並んでマスクを買った」

と話していて、9時開店に7時から😱

ぶったまげました。

私が出勤する時に通過する薬局では、開店前にそう…5〜6人並んでいるのはよく見かけました。

今は、皆んな国中の人達がマスクを必要としています。

そこまでして並ぶ人は、どれだけ必要としているのか…

病院、介護施設、絶対的に必要です。


私自身も、仕事柄感染のリスクは大きいのでマスクは必要です。

でも、元々アレルギーが有るので、ずっとマスクでしたが。

日常で必要なものだったので、マスクはいつも箱入りを買っていました。

なので、今回まだ少しだけ有るのですが,もう危険な状態が迫っています。

「よし、洗おう」

女性の場合はファンデーションが付いてしまうので、洗う時は洗顔フォームを使います。

撫でるように洗い、水分を切ったら軽くアイロンを当てます。f:id:JunchanObachan:20200320090715j:plainこのように干しておきます。

これを使っても、誰も洗った物とは気付きませんでした。

このやりくりで1ヶ月以上は大丈夫。

そしていよいよ底をついたら、作ります。

私には、読者をさせて頂いているマミーさんというお手本が有ります^_^

手縫いで頑張るつもりでいます。

そう考えると、もうマクスは買おうと思わなくていい

そういう結論になりました。

そして、職場では一日1人1枚、使っていいと言ってくれて置いてあります。

でも、それは生鮮の人用なので、ウイルスを遮断出来るかと言えば出来ないと思います。

それでも、無いよりはずっと安心だと思うのです。


私の職場の管理職の人は、当初中国人の人達に買い占められてしまったので、それ以降、マスクは日本の人に行き渡らせたいという気持ちから開店の時に品出しを支持していました。

そうすると、毎朝開店と同時に同じ女性2人が来て買って行ってしまうという流れになってしまったのです。

それが分かってからは、管理職の人はもう出さなくなりました。 

同じ人達が買い占めるのは上司も望まなかった事なんですよね。

もう在庫も無いようですが。

情報を得た人が買い占めてしまう現状。

トイレットペーパーの時には、お一人様2点までと書いてあるので、一旦レジを通ってから人のいないところに隠して置く人もいました。

そこは、偶々私が出勤して入るレジだったので、バレてしまいましたが。


色々なものが無い時だからこそ、自分でどのようにそれを長持ちさせて使うか、そんな工夫をしてみてはどうでしょうか。


私がトイレットペーパーの時にかわいそうだなと思ったのは、明らか一人暮らしの男の子が、お土産用の富士山のプリントされているトイレットペーパーをひとつ買って行った時です。

みんなが冷静になって、必要な分だけ買っていたなら、この子はこんな高い物を買わずに済んだのに…



もう9時半になります。

あんなに急かした夢ちゃんは、自宅で横になっています。

車に乗りたかったのか、それとも

「いえにかえろうよ」

と思っていたのか…

お散歩行ってきますね。

今日は整形外科の前に、仕事の提出物が有って、それを書きに行く予定なんです。

ちょっと時間の配分を間違えたかも。

慌ただしくなりそうです^_^f:id:JunchanObachan:20200320093127j:plain

最近は富士山が見える日が多いです。f:id:JunchanObachan:20200320093200j:plain昨日は雲ひとつありませんでした。

富士山に浮かぶ雲はとっても綺麗ですが、心の中の雲は取り払いたい気がします。

それでは

みなさま良い一日になりますように。