JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春の雪

おはようございます。

今日は早番ですが、7時前に自宅に来たのでブログの更新が出来そうです。

昨日は、天気予報通りの春の大雪❓になりました。

未明から雪という事でしたが、6時頃には氷の混じった雨という感じでした。

それがみるみる雪に変わり、午後14時くらいまで降り続きました。

東京都では桜が開花してからの降雪は51年ぶりだそうです。

都会の桜は雪に耐えられるだろうかと心配しています。f:id:JunchanObachan:20200330070911j:plainこちらでは、ほぼ蕾という状況での雪でした。

でも今年は暖冬だったので桜の蕾も色付くのが早くて、例年だともっと蕾は硬かったと思います。f:id:JunchanObachan:20200330071038j:plain「なんのこれしき」

と桜さんが言っている様です。f:id:JunchanObachan:20200330071135j:plain昨日は、こんなふうに雪が降り続く中朝のお散歩をしました。

日曜日ということもあって車は少なかったです。

私はお休みだったので、勤務先のみんなには申し訳ないけど良かったなぁと思ってしまいました。

仕事に行っている兄が帰ってきた時の為にせっせと庭の雪をかきます。f:id:JunchanObachan:20200330071338j:plain河口湖で12センチの積雪と言っていましたが、もっと積もったような…f:id:JunchanObachan:20200330071432j:plain午後はふたりゆっくりしました。

こんな日曜日も良いものです。


今朝は、霧が深い幕開けでした。f:id:JunchanObachan:20200330071535j:plain先日イルミネーションでアップした桜も、雪に負けずにこんなに開花していました。f:id:JunchanObachan:20200330071642j:plain枝垂れ桜なので、満開になると圧巻です。

いつもは車で通り過ぎるだけだったので、今年は夢ちゃんを連れて何度も目にする事が出来るでしょう。


自分の状況が変わった事で、辛いと感じる事も多いです。

人と比較してしまうとキリがなくなります。

嫌な事や乗り切れないような事に直面した時、どうしたら良いだろう。

全部をやろうと思っても無理な事。

ひとつひとつやって行こう、そして、雪が降り積もってもシャンとした姿で花を咲かせる桜のように、冷たさや厳しさをバネして行けるようになれれば良いな。

そんな風に思った朝でした。


コロナの影響で生活も変わらざるを得ない状況です。

4月に出産予定のお嫁さんですが、病院側からコロナの件が有るので、旦那さん以外は面会は禁止と言われたそうです。

初めての孫の出産の時に、お見舞いにも行けないのは辛いですが、そんな事は言っていられないですよね。

状況はどんどん深刻です。

該当のインタビューで、20代の人達が割と楽観視しているのがとても気になります。

現に、私は昨日はお休みでしたが、土曜日は観光の若者は沢山いました。マスクはしていません。

自分は気付かずに人にうつすかも知れない、そういう事を自覚して欲しいです。


安心して普通の生活ができる事を、心から願っています。