JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

かみしめるようなきもち

おはようございます。

お盆もあっという間に終わってしまいましたね。

行楽や帰省などで外出した人達は、台風の影響で大変だった事でしょう。

何時間も立ち往生になってしまったり、疲れた事と思います。

猛威をふるう台風、早く去ってくれと願うばかりでした。

こちらも、三男が帰る16日には急に強い降りになったかと思うと傘も要らない感じになり、又豪雨…その繰り返しでした。

15日は天気だったので三男夫婦の購入した土地を見に行ったりして過ごし、16日は夢ちゃんのサプリを貰いに動物病院に行ったり、私の文学全集を買い取りしてもらいに行きました。

本はあまりに重いので、ひとりでは無理だったので助かりましたが(雨で大変でしたが)結果、買い取りは出来ないと言われました。

それ以前に市の図書館に電話して、寄付できないかと問い合わせたところ《文学全集は要らない》と言われていたんです。結局行き先はリサイクルになりました。

三男がいる時に頼みたい事はたくさん有ったのですが、頼むタイミングを失ってしまい

このポールだけは設置する事が出来ました。

アパートなので壁を傷付ける事が出来ないので、これは自宅でも重宝していて長男に外してもらいこちらに持ってきていたんです。

綺麗にしてから設置する予定でしたが、間に合いませんでした。

これが有ると、こんな風に掛けられるので便利です。10キロくらいは吊るせます。

居間なので、いつもここに吊るす訳ではありません^_^

夢ちゃんは、大好きな三男が来ても、あまり喜ばなくなりました。

私の後をついてくるんです。

きっと、毎日一緒にいる私を頼りにしているんでしょうね。

でも、珍しく私に抱っこさせてくれると思ったら、三男をずっと見つめていました。

やっぱり、好きなんだね…

三男は、天候も不安定なので早めに帰っていきました。

今回は一泊したので、いつもよりは長く過ごせました。

でも一緒に生活していた頃とは明らかに違うんですよね。たまに会うので気も遣います。

夢ちゃんとの時間も、三男との時間も、噛みしめるように過ごす自分がいます。

あとどのくらい…と、心の隅で考えてしまうんです。

それは、誰にでも言える事ですよね。

だからこそ、大切にしていきたいと、改めて思いました。

 

最後に

これはあまり良い話ではないので、こっそり見て欲しくて最後にしました。

今スーパーでは、ペットポトルの水とお米が点数制限されている所が多いと思います。

勤務先では水のペットポトルは1家族5本まで、お米は1家族1袋、でお願いしています。

お米は猛暑の影響もあり、入荷も不安定です。

数日前、顔見知りのご夫婦が買い物に来ました。個人で飲食店をやっているので毎日買い物に来てくれます。

いつもの野菜などの他にお米をふたつ持って来ていました。

顔見知りでも、毎日来てくださる方でも、特別にはできないのでひとつしか販売できないと伝えました。《別々に会計すれば良いだろう》と言うので『ごめんなさい、それも出来ないんです』と伝えたところ

奥さんは凄い剣幕で、私にではなくて旦那さんに文句を言い始めたんです。

私のところでは会計せずに、前のレジに並びなおしていました。

後でレジの人に聞いたら『ふたつ持って来たけれどひとつだけ販売しました』とのこと。

レジの立場で困るのは、こういう点数制限されているのを納得してくれない時ですね。

今回は、毎日来て顔馴染みだから良いだろう、という考えです。

それをしてしまったら、他のお客様からのクレームにも繋がるし、他の人に行き渡らなくなってしまいますよね。

私は心の中で《明日買えば良いのになぁ…毎日来るんだし》と思ってしまいました。

朝の早い時間の出来事でしたが、そのご夫婦が来店した時はお米は5キロが10袋くらいしか無かったのですが、それ以降入荷して、色々な銘柄のお米が並びました。

買い物もタイミングなんだなぁとしみじみ思った次第です。

私は、社員の女の子にいつも言われるのですが《人から言われやすいキャラ》とのこと。

でも、何を言われても平気な人間なんて居ないんですよね。その都度心は痛むし傷つきます。

これは後日更新しますが、整形外科でも辛い事が有りました…

 

すみません、締めくくりがこんな感じになってしまいました。

8月も下旬に向かうと、ちょっとした瞬間に秋を感じる事が有ります。

季節はゆっくりと変わって行くんですね。

今朝は今の所エアコン無しで大丈夫です。

今日はカレーを作る予定です。

夢ちゃんは、ずっとお肉を封印しているので、鶏の胸肉を少しだけあげようかと思っています。

今日も一日が始まります。

どうか、皆様の下が穏やかでありますように。